marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

雨の日に。。。

今日は朝から生憎の雨 雨
雨が降ろうが雪が降ろうが お構いなしに絶え間なく咲き続けている 有り難い花
 『ストレプトカーパス』
気温が下がり始たコロから いつ花が終わっているのかさえも分からないほどの
花の咲きよう。

conv0055-spk.jpgconv0052-spk.jpg


溢れんばかりに花を こぼれんばかりの花を咲かせているのはブルーアイス~*
いつ見ても ホワイトとブルーのコントラストが爽やかです blue

シックで艶やかなカーパスさんも 花数は少なめですが ずっと咲いてくれています~*

                     conv0081-spk.jpg

白い筋が モダンな印象を与えていますね♪

セミダブルで吸い込まれそうなブルーのカーパスさん~*
濃淡の青が心を静寂にさせてくれます。。。

                     conv0086-spk.jpg


いつともなしに咲いてくれているカーパスさんは 今では我が家の番人さんとなっています。。
だってリビングの中央のテーブルで いつもやさしい光をあびて微笑んでくれてるんですもの~


あっ そうそう、先日 多肉さんに久方ぶりに 発見!?がありました~*
紅稚児だと思うんですが、蕾らしきものが見えるんです 芽

                    conv0077-benitigo.jpg

この子って冬に花が咲くんでしたっけ~??
もしかして 薄化粧さんと同じく 持った蕾が春に咲くとか~(≧∇≦)~~*
大丈夫かな?? どんなお花が咲くかな? ちょっと楽しみでもあります アップロードファイル

光の加減で色味が白く見えますが 薄き緑色した デンマークカクタス プチダイアモンドさんが
まだまだ元気で沢山の葉先に花を付けています~緑のきらきら
あれから全然花を摘んだことが無いので この子もカーパスさん同様 花持ちがよく
お利口さんと見ました!♪(#^ー゜)v

conv0101-pd.jpgconv0089-pd.jpg


少しボケてますけど(^^;ゞ 所々頬を赤くしたお花さんもいて とってもチャーミングです アップロードファイル



主婦の方はそろそろ 大晦日に向けてのお節の買出しから 大掃除のラストスパートとなって
てんやわんや状態でしょうね(≧∇≦)~~*
かく言う私も、、、あそこの部屋を見ては はぁ~・・こっちの部屋を見ては はぁ~・・・汗;
・・・で 出るのはため息ばかりなり。。。状態でしたが
今日は前々から気になっていた 主人の部屋と冷蔵庫の大掃除・・ フローリングの
ワックスがけを終えました~  焦る3

日頃まめにしていたら 年末に慌てる事が無いんでしょうけど・・・ダメですね、
結局毎年同じこと言っています →→ ってことは毎年成長していないっつー事だな、うん。
後悔はしても 反省はしていないってことだな、自分。 ハイ・・・・
  1. 2007/12/28(金) 17:41:56|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年一年どうも有り難うございました~* | ホーム | みんなそれぞれ生きています~*>>

コメント

はぁ~ぁ!

 お疲れさまでした。
私も反省していない1人でございます。(笑)
ガス台を拭きながら、そう思いました。

クラ・紅稚児、もう少し紅葉してても良さそうですが、お部屋の中ですか?
お花は、白い小さな花がかたまって咲く可愛いものです。

我がブログ「紅稚児」で検索すると出てきますよ。
  1. 2007/12/28(金) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #J9BjVTzg
  4. [ 編集]

良いお年を♪

ストレプトカーパスってこんなに種類があるんですね~
実家にあるブルー×白のオーソドックスなものしか知りませんでした~ビックリ♪
どれもとっても美しいです(^^*

来年もたくさんのお花や多肉の魅力的な写真の数々、楽しみにしています^^
良いお年を(^^)/
  1. 2007/12/29(土) 08:17:37 |
  2. URL |
  3. みぽん #6mhiDe5.
  4. [ 編集]

こんばんは まっちゃん~*

盆正月に毎年大慌てをする私です
でも たいていの方はそうですよね(^^;ゞ
慌てない方のほうが珍しいかも・・・って何を威張ってるんだか。。。反省

紅稚児 拝見しました~*
確かに室内の窓辺で管理していました
早速外の軒下に隔離です
寒さに強い品種でしょうか??
クラスラって寒さに弱いかなあと思っておりました(^^;ゞ
  1. 2007/12/29(土) 19:33:26 |
  2. URL |
  3. まっちやんへ #-
  4. [ 編集]

みぽんさん こんばんは~*

カーパス って凄く沢山の花色や花型があるんですよね
奥が深いですが いたって育て方は簡単です♪
夏越しだけでしょうか ちょっと気を使うのは
水の遣りすぎもダメですね(≧∇≦)~~*
乾燥気味にそだててお日様が軽く差せば 簡単に花が咲きます~*

今年は色々有難うございました
みぽんさんのHPを拝見してから一年ほど経ちます
あの首巻した?!七福神が忘れられません(^^;ゞ
又来年もお花お肉談義お願いします
  1. 2007/12/29(土) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. みぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/397-a54eb2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索