marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

やっとのやっと。。

大好きな冬咲きクレマチス 日枝が咲き始めました\(≧∇≦*)/
大好きなので二株育てて居るのですが (^^;ゞ 一株は 夏場に管理場所を移動して
瀕死気味で蕾はまだ見えません。
残りの一株にこんな イチゴジャムのような可愛い花を咲かせてくれたんで
とても感激な私なのでありますぅ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
葉は照り葉で色濃く 花びらは肉厚でフリルがかっていてとても可愛いんですよ♪

conv0017-hie.jpgconv0046-hiea.jpgconv0046-hie.jpg


花粉まみれの花びら\(≧∇≦*)/ 可愛いですぅ ハート

切花の小菊がとても愛らしくて~*
菊って花持ちいいのですね~* まるでコロコロと微笑んでいるかのよう 花

                  conv0084-kiku.jpg


こちらのオキザリスは もう5年ほど前に育てていたものなのですが
一ヶ月ほど前に 地上部に何も無い土だけの鉢がベランダの掃除をしていたら出てきたので
ためしに水を遣ってみよう~と涙
二日程与えていたら わんさかわんさか 葉が茂りこのような状態に\(≧∇≦*)/
球根の生命力って凄いですね rainbow芽

conv0019-okiza.jpgconv0032-okiza.jpg


眩しい光を受けて輝いています  キラリラ
  1. 2007/12/20(木) 18:39:42|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<みんなそれぞれ生きています~* | ホーム | 灯りを灯すもの 耐え忍ぶもの~*>>

コメント

冬咲きクレマチス

クレマチスのイメージは夏なのに・・・
冬に咲くクレマチスって健気さの中に強さが!!
白のフリルがおっしゃれ~vv

オキザリスって!!こんなに強いの~~
我が家のってなんかだんだん株が小さくなってるみたいなのよ
喝をいれなきゃ
  1. 2007/12/20(木) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おはようございます

園芸店で、日枝(って名前ですよね)を見ると、咲いているわけではなくてタグについている写真ですが、marikonさんを思い浮かべるほど、日枝ってmarikonさんのイメージです。(文法が変…)
何とも言えない不思議な優雅さですね~~。
いちじくの皮を剥くとこんな感じの色・質感じゃないですか?もっと、つるっ、ふわっとしてるのかな?

newカメラですか?
以前よりシャープでクリアーな感じですねっ!きりっと冬の空気感が伝わってきそうです(素人の戯言ですが…)

オキザリス、気になるな~、わんさかってあたりが。わんさかに弱いんです。球根って面白そうですね。ちょっと勉強してみようかな(←理屈から入るタイプ)
  1. 2007/12/21(金) 09:46:57 |
  2. URL |
  3. frosch #-
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

クレマチスって 春~夏のイメージがありますよね!
冬咲き種っていうのもあって 秋の終わりから これからの季節に咲くものが合って
とても可憐で素朴なんですよ~*
余り手がかからないし 病害虫にも強いので お勧めします!♪(#^ー゜)v

オキザリス・・・この子はビックリするほどの生育です
たまに夏場に球根が消えてしまう品種もあって 相性の良し悪しも多々あるんですけど
色んな花色があって 可愛いですよね~*
  1. 2007/12/21(金) 16:54:26 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

froschさん こんばんは~*

日枝(ひえ)ってとても愛らしいイメージがありますのに 私なんぞのイメージを
お持ちくださって まぁ~ なんてお礼を言っていいのやら。。。
多肉の一鉢・・二鉢・・・お持ち帰りくださいませ~\(≧∇≦*)/ ダハハ・・・

猫の舌といい イチジクの皮を剥いだ表現といい froschさん ばっちぐーです 笑

カメラ・・・そうなんです
一足早いサンタが来ました・・・
私てきには 前のカメラの方が良かったです(ここだけの話・・)
使い慣れれば いつか馴染んでくるでしょうか(≧∇≦)~~*

オキザリス・・・
いろーーーーいろ品種があって これまた集めると楽しいですよん\(≧∇≦*)/

froschさんは おとめ座のA型ですかぁ (笑)



  1. 2007/12/21(金) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. froschさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんにちは~
この間はコメントいただきありがとうございました♪

冬咲きのクレマチスってあるんですねぇ。知らなかったので驚きました。
とってもかわいいですね~
我が家にもクレマチス3株ほどあって、まだ1株しか花を見てないんです。
来年こそはと楽しみにしてるんですけど…

オキザリスって球根なんですね。これも知らなくて驚きました。
marikonさんのと同じようなのを去年買ったんですけど、枯れたときに捨てちゃったんですよ…
とっておけば、もしかしたら芽がでたかもしれないんですよね。なんだかくやしいです(>д<)

では、また遊びに来ま~す♪
  1. 2007/12/21(金) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. march #-
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは、お久しぶりです。

「イチゴジャムのような可愛い花」、marikonさんのお写真を見ているとそういう表現わかりますよ。

我が家の日枝はまだ小さい苗なので、今年は花を見ることができていませんが、「イチゴジャムのような可愛い花」が咲くようにならないかなあ~とうらやましくなりました。
  1. 2007/12/22(土) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

marchさん こんばんは 御返事遅れて御免なさいね

クレマチス 冬咲きのものは 可愛いですよ(^^)
クレマチスは全て可愛いんですけどね(^^;ゞ 又違った風合いが楽しめます
それに育て方が(私の場合はですが)余り手がかからないように思います

オキザリスは球根で 花期が終わると葉だけになったり
地上部には何もなくなります 季節が来ると又葉が展開してくるので
枯れたと思われて処分される事が多いかもしれませんね
球根性の植物は 花期が終わると 地上部が何もなくなる場合が多いですね

クレマチスも冬は地上部は枯れ枝状態になるので
またまた枯れたと思い処分されてしまう方が 多くいらっしゃったとお聞きしました
地上部に何もないと 何の花の株なのか 分からなくなるので 
ラベルでも挿していた方が便利かもしれないですね!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/12/22(土) 22:35:11 |
  2. URL |
  3. marchさんへ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです風車さんm(_ _*)m

日枝ってイチゴジャムっぽいので甘くておいしそうなんですよね
花びらも結構肉厚だしぃ
こちらのHcでは冬咲きクレマチスが結構お安く大きな株で売られています
800円くらいで5寸鉢くらいで、、、、
自分がもう育ててしまってるので 悩む事もあるんですがね 笑
風車さんの日枝さんは 来年の花期にお花が見えるかしら?
楽しみですね!
  1. 2007/12/22(土) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

あ、いや、日枝を初めて観たのがこのmarikonさんのブログだったので、そういうイメージがっていうか… えっと、その…
読み返してみたら、なんか持ち上げてるみたいで恥ずかし~(照
でも、感じますよ、行間から、そこはかとなく、愛らしさが。
いや、ほんとですって!だから多肉二鉢下さい(爆)

おとめ座A型って、どんななんですか?
ちなみに、うお座A型ですが。A型は合ってますね~

  1. 2007/12/27(木) 00:27:40 |
  2. URL |
  3. frosch #-
  4. [ 編集]

froschさん こんばんは~


froschさん 座布団二枚!!!
もう~ちょっとツボが同じですぅ (≧∇≦)~~*
おもしろすぎ!!

うお座のA型ですか。。。
情にもろいね? でしょう?
ロマンティストですね? でしょう?
以前好きだった人がうお座のAでした~がはは
  1. 2007/12/27(木) 18:57:14 |
  2. URL |
  3. froschさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/395-53974a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索