marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

華やかさは無いけれど。

淑やかにベランダの片隅で原種シクラメンがさいています。
ひっそりと 何思うのでしょう。
園芸品種のような華やかさは無いけれど 淑やかさは負けてはいない。
見つめていると その辺りだけ時間が静止しているかのような 心静かになる ひとときです。

葉が特徴的な ミラビレ。

                  conv0230-gensixyu.jpg


勢い盛んなへデリフォリウム。

conv0153-gensixyu.jpgconv0157-gensixyu.jpgconv0165-gensixyu.jpg


花持ちが良く常に咲いている状態です (*´▽`*)

白花も ~*
                      conv0223-gensixyu.jpg


底ヂカラを感じる アフリカナムさん~*

conv0221-gensixyu.jpgconv0236-gensixyu.jpg


どの子も 俯き加減に咲く姿にキュンときちゃいますね。


キュンと来ちゃうのは 原種シクラメンだけに限らず。。。このクラリンドウも又花を咲かせてくれましたよ~*
風に揺れて 本当の白い蝶が舞っているかのように 可愛いです (*´▽`*)

conv0003-kura.jpgconv0007-kura.jpg


葉先が黄色くなっているのは 寒さが原因かな? それとも 根詰まりかな?
生育も良く どんどんと蕾を付けてくれるのですが 冬場の置き場所確保が大変です。


今日も お肉をアップしたいと思いますm(*_ _)m

以前もアップした 薄化粧さん、今日のお顔は随分と赤みを帯びて
ちょっとお洒落さんしちゃってますが。。。。

この葉の真ん中のモノは・・・?!

conv0067-usu.jpgconv0068-usu.jpgconv0065-usu.jpgconv0070-usu.jpg


花芽なのだろうか。。。?!
だとしたら・・・その後はどうなるんだろう。。
子持ちれんげやツメレンゲのように株が枯れてしまうって言う事は・・無かろうな  汗
目立たないけれど でも、葉のお花みたいで とっても素敵です。

プレリンゼという子が仲間入りしたのですが どうみても 花うららに似ている。。。。
もしかしたら 花うららの 別名なのではなかろうか・・・と調べてみたら
片親が 花うらら らしく その子供と言う事で一安心 sc06

conv0047-pure.jpgconv0040-pure.jpg


とても肉厚で丈夫そう~*
きっと 花うららさん同様 沢山お子ちゃま出来ちゃうかな♪
楽しみです♪
  1. 2007/11/28(水) 13:49:58|
  2. 原種シクラメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<身を纏う~* | ホーム | 群生 群生~*>>

コメント

marikonさん、こんばんは^^

毎年原種シクラメンが咲くのですか
そうみたいですね^^
優秀~華やかさはないけど可愛いですね
縁取りのミニミニシクラメンおそろいだったのに
取られてしまいました
お花が終わってから持っていくのだもの~
私だってちゃんと夏ごしさせるのに。。。
通の人の仕業とおもいました
もうあげるわという気持ちでした
これは今年の春の話ですけどね
凹む話ですみません
今は全然凹んでませんからね^^
多肉ちゃんも増えてみんな可愛がってるんですね
いい子ですね~
もう一年ぐらいになりますね^^多肉に嵌って(*^^*)
↓の寄せ植えも可愛い~
しんどかったでしょう~
でもお花が絶えないのはいいことですよね
夏バージョンからミニ葉ボタン可愛いです^^
元気そうでよかった~♪
  1. 2007/11/28(水) 20:06:28 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

なんでこんなに綺麗なの?

marikonこんばんは~♪
いつもいつも思うんだけど、どの写真もうっとりしちゃってさあ~~
今回特にクラリンドウの写真!!とっても鮮やかで素敵!!
どのお花も「自分をみて!!」って言ってる
葉書に印刷して配りたいくらいだわ

薄化粧さん、お花かもねえ~~
かっちも楽しみぃ~~また経過を教えてね☆
  1. 2007/11/28(水) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

書き込みの件ではご苦労をおかけいたしました。
もしかして禁止ワードかしら?
そんなに変なのは設定したつもりがないのですが・・・
そういえば、つい最近我が家にもプレリンゼ(まだ小さな株なのですが)が来たのですよ。
もしかしたら、多肉の趣味が似ているのかしら(笑)
marikonさんのところでは、花うららは子沢山なのですね?
家はさっぱり・・・結構大きい株なんですけれどね。
そのかわり女雛が凄いことになってます。
シクラメンは可憐な感じがたままりませんね。
こちらに来ると素敵なお花が見れるので更新が楽しみです

  1. 2007/11/28(水) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

薄化粧

 花芽が見え始めましたね。
ただし、黄色い花が咲くのは2月ごろからでしょうか。長いです、待ち遠しいです。
でも、花が開き始めるととっても嬉しくなりますよ。
葉の色も、もっと赤く色づくでしょう。
  1. 2007/11/29(木) 08:33:51 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #J9BjVTzg
  4. [ 編集]

ATUATUさん こんにちは 今日も寒いですね~*
早朝にウオーキングしていたら 風も強くなり小雨も降りだしたので
慌てて飛んで帰った 私です(^^;ゞ

シクラメン・・・花泥棒に合ってしまったんですね
それだけ魅力的な花色だったのに違いないですが
もっていかれた側のショックは 想像以上に大きいですよね
私も何度と無く 鉢花を持っていかれてるので その悲しみ ショックなど
思い出してしまいます・・・(≧∇≦*)
半分枯れててもいいから 返してーーって思う
どんなに 珍しい花じゃ無くったって 自分が愛情こめて育てて居る花には違いありません。。。
ATUATUさんは もう ふっきられたようなので 良かったですが
悲しい事ですよね、、、、

そうですね 私の心に多肉の日を灯したのは Mママさんだわ
子持ちれんげがきっかけーー 
有り難いことですね

あちこち傷んでいますが なんとかまぁ ぼちぼち やっていますよ 笑
時には凹みすぎて しょぼくれた風船のように なってしまってますけど (^^;ゞ
  1. 2007/11/29(木) 12:26:09 |
  2. URL |
  3. ATUATUさんへ #-
  4. [ 編集]

かっち こんにちは~*

何時も写真ほめてくれてサンキュウです m(*_ _)m
葉書にして配ってくれるの?!
嬉しい事いってくれるね
クラリンドウは 枝がひゅるるん と伸びてその先にぶら下がるように花が咲きます
白花だけど どんどん花が咲くので寂しくないですよ
もう少し花期が 長かったら嬉しいなぁとおもいます

薄化粧 花咲いたらどんな表情になるのかな
楽しみです
  1. 2007/11/29(木) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは bisuiさん~*

何だかこちらの手違いみたいでした 
書き込みできてよかったです(^^;ゞ

花うらら数株あるんですけど 大株の花うららさんは子供居ません・・・
小さめの子が結構出産してくれています
でも ほとんど ほおったらかしなので 余り成長していません・・・

そっかー好みが似てるんですね~*
有り難いことです(^^;ゞ
情報交換たのしみでーーす♪
  1. 2007/11/29(木) 12:30:51 |
  2. URL |
  3. bisuiさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは まっちゃんm(*_ _)m


えーーー2月ごろですか!? w(゚0゚)w
それまでに枯らさないか心配だなぁ・・・・
もうじき咲きそうな感じの蕾だけど 寒いから生育が遅いのかなぁ。。。
室内に入れたら 花が早く咲くかな?
この子は寒さに弱いのかな?
初めは余り 関心が無かったけど段々風情ある表情が気にいって
可愛がってるんですよ!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/11/29(木) 12:32:49 |
  2. URL |
  3. まっちゃんへ #-
  4. [ 編集]

薄化粧・栽培法

 我が家の場合、戸外で雨ざらし陽ざらし、とても強いいい子です。
心配なら、軒下くらいでいいのでは。

そんな軟な子ではありませんぞ!
  1. 2007/11/29(木) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #J9BjVTzg
  4. [ 編集]

こんにちは まっちゃん~*

そうなんですね
葉が凄い繊細な感じがするので 弱々しいのかなって思ってしまいました
株元に オルビクラリスも植えてあるので
管理のしかたがどうかなぁと悩むところでした

我が地方は真冬は 極寒で雪も積もるので 軒下と言うか室内の方がいいでしょうね
  1. 2007/11/30(金) 13:57:53 |
  2. URL |
  3. まっちゃんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/385-5b9f804a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索