marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ふわふわ~とザラザラ~*

縁あって我が家の一員となった フランネルフラワーさん。
布のフランネルの肌触りから このような 名前がついたらしいですが
花も葉もとても優しい風合いを持っていて魅力的です。
一見花びらに見えるものは 実はガクらしく(クリスマスローズと一緒みたいですね)
真ん中に小さなお花が花畑を繰り広げていますね。

早朝に撮影した 透明感のある空気を纏って撮影です。

白い子うさぎが遊んでいるのかな?

conv0192-hh.jpgconv0196-hh.jpgconv0194-hh.jpg

なんて魅力的なお花のでしょう~*
くす玉みたいですね (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
神秘的な雰囲気とメルヘンチックなものを感じつつ見入ってしまいます。

             conv0093-hh.jpg


葉もふわふわ~*
トナカイさんが雪の中で遊んでいるみたい?

夕方の優しい 落ち着いた日差しの中で撮影してみました
又違った表情が確認できて 素敵です~*

conv0054-hh.jpgconv0058-hh.jpgconv0059-hh.jpg


四季咲き性で 暑さ寒さにも強いと言う事なので 我が家の期待の星と
なりそうです 希少な花なので大切に育てていこうと思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡


お次は毎度お馴染み多肉君。
先日のプチオフ会時に購入した 名無しのエケさん~*
葉の表面に小さな剛毛が生えていて触ると とてもザラザラしていて
ちょっと痛いくらいです(。→∀←。)

               conv0085-musasi.jpg

触った時の感触が何かに似てるのに それが思い出せない(≧∇≦)~~*
なんだろうねぇ。。。
ザラザラ・・・ざらざら・・・・zalazala?

こちらもザラザラ繋がりで。
花屋さんで激安だったクラッスラ属の 『麗人』さん。
摩訶不思議なお姿ですが どこか愛らしい。
なんとな~く オウムのくちばしに見えてきた・・
喋りだしそう~ o(≧∀≦)o
話しかけてくれないかなぁ~。。。


                conv0061-hanamon.jpg


今朝のウオーキングでの多肉狩り~*
こんな七福神さんが何時も私の目を楽しませてくれます♪      

                20071116070846.jpg

  1. 2007/11/16(金) 05:13:57|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花いろいろ~* | ホーム | 多肉の宝石箱~*>>

コメント

こんばんわ~、bisuiです。
また来ちゃいました。
名なしのエケさんですが、葉先がピンクに紅葉するようなら、クインテンシス・コルンビアナを候補に挙げます。
私自身は持っていないのですが、ザラっとした葉をしているそうです。
私も欲しくて探しているんですよ~。
葉挿しで増やすみたいです。
  1. 2007/11/16(金) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

今晩は ~*
コルンビアナ 結構有力みたいですよ~*
私もそうかなぁとおもって色々検索してみたんですけども
HCの室内管理の株なので きっと本来の色が出ていないと思うんですね
葉の尖がってる部分の すこーーーしだけ ピンク色が出てますが
目を凝らさないと分からないほどの色づきです
ザラザラ感は結構凄いです
やすりのような・・・? 動物の皮膚っぽいというか・・・
このままちょっと どんな変化があるのか見守っていきたい ですねぇ
ドキドキ ワクワクです
  1. 2007/11/17(土) 19:36:21 |
  2. URL |
  3. bisuiさんへ #-
  4. [ 編集]

癒されますね~

こんばんは。
上段のふわふわ、イイですね~~。癒されます。
なんか写真の撮り方?すごく上手ですよね??詳しくないのでわからないのですが、只者じゃないレベル…のように感じました。そっちのお仕事をされているとか…?

>触った時の感触が何かに似てるのに それが思い出せない(≧∇≦)~~*
ザラザラといえば、猫の舌とか…。

このところ、散歩という名の多肉狩り、常習になってきたんですよ~。ハマりますね。
近所には、火祭と朧月、それと万年草が多いです。七福神みたい?なのもいたなぁ。
あんまり覗いてると、娘に「ヒトのお家っ!」と叱られるんです…
  1. 2007/11/17(土) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. Frosch #-
  4. [ 編集]

Froschさん おはようございます

フランネルさんの写真、気にいってくださりありがとうございます
私は 学生時代写真部でしたが 全くの幽霊部員だったくらいで(^^;ゞ
なので 私には写真の 知識は殆ど無いのですよ(。→∀←。)
感覚で撮影しています(r[◎]<)

それにしても そうだわーー!!
猫の舌! まさにザラザラですねぇ(≧∇≦)~~*
あそこまで密で委託は無いのですが 座布団一枚あげちゃいます(≧∇≦)~~*
どうも ありがとうね ほっとしました・・


そっかー娘ちゃんにいわれちゃいましたか
私も良くいわれます 『おかあちゃん ・・・!!』って
でも子供連れだから 怪しさ半減でいいじゃないですか?!
外に飾っているのはやはり よそ様にも見ていただきたくて飾っておられるのも
あるのでしょうし
住人が おられた時は大きな声で
いつも お花綺麗にされていますね 楽しませていただいています~とニコッと
されたら大丈夫ですよん ♪
ぜひ 又お写真みせてください
  1. 2007/11/19(月) 09:07:39 |
  2. URL |
  3. Froschさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/378-956d2a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索