marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

多肉の宝石箱~*

昨日久しぶりに ネットを通じて花友達になって頂いたMさんと
お会いしました~*
私より年上なのにいつもお洒落で品の有る佇まい
と 時々見せるお茶目な面がとても素敵な方で 私もあぁなりたいなぁと思わされました。

Mさんには 可愛い多肉の寄せ植えを。お持ちしました~ red
色合いがとても優しいピンク系の 『秋麗』 を真ん中に『虹の玉』 や
『オーロラ』 などを間に入れて可愛い半貴石の詰った宝石箱をイメージしました (。→∀←。)

conv0055-SB.jpgconv0052-SB.jpg


耐寒性も耐暑性もある様な お肉君たちを選んだつもりなので
とても管理しやすいと思います~*
可愛がってもらってね!♪(#^ー゜)v

こちらは 葉先に紅をひいてお洒落している 『グスト』さん
肉厚で葉の先が少し尖がっています
どんどん成長していき 増えるらしいので今後の成長が楽しみです♪ 
                        
                     conv0081-benige.jpg


多肉棚の横で 青ピンクの光を放っているのが ストレプトカーパスさん。
我が家に来た当初は 色合いが薄いピンクだったんで 余りピンと来なかったんですが
秋深まって気温も下がって来るほどに良い色合いになってきました~*

                    conv0132-sks.jpg


ただピンクと言うのではなく 光の加減でブルーにも紫にも見えてしまう
今の表情が大好きです~*


ウオーキングから帰ってきて 玄関先の多肉君たちを点検していると
宝石のように 朝露のしずくを纏って輝いている七福神さんに
心奪われてしまいました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0199-siti.jpgconv0198-siti.jpgconv0197-siti.jpg

あ~心が研ぎ澄まされます green

が しかし もっと素晴らしい宝石箱を お持ちのお婆ちゃまが
いらっしゃるんですよ(。→∀←。)
もう 開けてビックリ玉手箱ですっ!!
玄関先に置かれてあるんですが 大人一人では持ち上げられないほどの
プランターに七福神さんを沢山植えられているのですぅ
先程撮影させていただいたので どうぞ見てあげて下さいまし~


             20071115074049.jpg

              どんだけ~~!?

凄すぎて 言葉に出来んっ!\(≧∇≦*)/
大きすぎて 携帯の画面に全株入りきりません~
鉢さえも見えないほど だわさ~!
一つの葉が手の大きさ以上にあるんです~
何年育てればこんなになるんだろう・・

私が毎回毎回 綺麗です! 美しいです! 青いバラのようです~!と
声を上げて言うので それまで何とも感じなかったこの植物が急に見違えて
可愛く感じるようになった とお婆ちゃまは仰いました♪
そうそう そうなんですよね、
とても嬉しそうに目を輝かせて この七福神さんをご覧になっている
お婆ちゃまが 可愛く見えちゃいました!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/11/15(木) 05:45:59|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ふわふわ~とザラザラ~* | ホーム | 多肉日和~*>>

コメント

プレゼントの寄せ植え可愛いですね♪
ご近所の七福神はこれまたすご~い!!
それだけ大きいって事は相当年季が入ってますね。
素晴らしい♪
昔、七福神がはやったことがあり、その後飽きられて姿を消したそうです。
今は、民家の軒下などの年季の入った株に見られるくらいで流通していないらしいです。(たいてい、そっくりの高咲れんげなるものが七福神として流通しているそうです)
最近、本物の七福神を探している人が結構いるみたいですが、なかなか手に入らないそうです。
私もほすぃ~~い♪って思ってます。
  1. 2007/11/15(木) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

こんにちは ~*

そうなんですか
結構こちらの民家では大株の七福神さんが多いです
あそこにも ここにも~!?ってかんじなので
きっとどなたかがお分けしたんでしょうね ぞれも随分昔に(。→∀←。)

同じような葉型なのと 葉の大きさ(手のサイズ)です
おばあちゃん達が 何気においておられるこの多肉たちも お宝ですね

いったい何十年も前から育ててるんだろと思います
我が家の今日の 朝露を纏った七福神さんは 
実家の近所のお婆さんが
家を改築されるとの事で 譲ってくれたもので もうそれこそ 何十年も昔から
育ててると言われていたのですよ、

今日アップした お婆ちゃまの 大輪七福神さん は 頂けたのですが
お友達から頂いた 七福神とは やはり何かが違うような オーラを出していますね
年期を感じさせられるような 佇まいです
やはり 違うのでしょうね。。。

随分昔の 七福神が 希少ならば それこそ お宝ですから 大切にしなきゃ~です
私てきには 高咲きレンゲなるものに お目にかかりたーいと思っています

  1. 2007/11/15(木) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. bisui さんへ #-
  4. [ 編集]

品のある佇まい。

かっちとは程遠い存在の方っぽい(笑)
この歳になると品を良くしないと!!って思うけど、テニスでボールを追っかけてるからとても無理ね(苦笑)
七福神を育てると品良くなるかなあ??(爆)
見事ねえ~~
ウォーキングで健康に良し!!お友達もでき植物を分けていかだき 
いいことばっかりね
  1. 2007/11/15(木) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

かっち こんにちは~*

その方は 年を重ねてる分 品があるというかそういう意味ですよ
お高くいらっしゃるわけではありません (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
お茶目な面もあるので 可愛いです 
七福神を育てると品よくなるかは 分からないけど 笑
福が舞い込むかもしれませんよーーー

ウオーキング頑張って続けなくては!!
  1. 2007/11/16(金) 16:46:26 |
  2. URL |
  3. かっちさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/377-282a29ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索