marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

サボタニ日和~*

以前 苦手だったものが何かの拍子で突然好きになってしまうと言う事はよくあって・・・
多肉もそうだったんですが 友人宅玄関に いつも置かれていた
あのニョロニョロ~とした得体の知れない まるで生きてる(植物だから生きてるんだが(^^;ゞ)様な
サボテンが嫌いだった・・・
でも 『珠々姫』 といい 何がきっかけでかは分からないけど
突然 恋の嵐が訪れてしまったんで有りまする。。
園芸店では探しても全く見かけないし 名前さえも分からないので
必死に探した結果、『白檀』 と判明\(≧∇≦*)/
欲しい欲しいと念じながら 居続けたある日、
妹が よく道で会う叔父さんに貰った~と私にくれたのです(≧∇≦)~~*
妹は何故か こうやって 色んな人から花や 多肉を頂きます。
本人曰く 決して欲しいとか 言わないんだって、
自然に植物の話をしていたら 『これ、良かったら~。。』と言う風に下さるようですよ(≧∇≦)~~* 
得な性分ですなぁ。

conv0029-bixyaku-s.jpgconv0023-bixyaku-s.jpg

早速植え替えました~* あぁ、嬉しいよ~
どうかどうか群生しておくれ~~

多肉 『淡雪』さんも どんどん神秘的な色合いで 私を惹きつけてくれます

                  conv0024-awa.jpg


今日行った園芸店で 『カネイ』に出会いました。
この淡雪さんにとても似ていますが 小麦粉篩った様に白い お肉でした  キラキラ
  1. 2007/11/07(水) 18:01:34|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ストレプトカーパスの威力~* | ホーム | 多肉日和~*>>

コメント

うふふ

恋の嵐は突然!!うまい表現だわvv

昨日のブログの首チョんパでの育て方。参考になったわあ~~
ここは多肉先生がおられて助かります。感謝!!感謝!!
かっちは春になったら思い切って首チョんぱするねvv
  1. 2007/11/07(水) 19:47:38 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

あはははっ、妹さんお得な性格してらっしゃるんですね。うらやましい。

白檀はふた昔くらい前には良く見ましたが、最近はトンと見なくなりましたね。
そうそう、淡雪とカネイですが同じもの説があるくらいなんですよ。
うちにも両方ありますが、同じ環境で育てている期間が長くなるにつれどんどんそっくりに・・・・
今では、ほとんど区別がつきません。
花でも咲いたら分かるのでしょうけれど、小さめ株なので花を見たことがありません。
同じ多肉だと思っていたのに、花が咲いて、実は違うものだったなんてこともあるくらいなのです。多肉って奥が深いわ。
基本的に多肉は(除:ハオ)、なるべく肥料は上げない・水も控えめにする・お日様に良く当てる、と綺麗に紅葉しますから淡雪さんも厳しい管理で綺麗に染めてあげてくださいね~。ホント、ここのはいい色だわ♪
ちなみに家のは、夏に日に当てすぎて黒焦げです・・・・まだ回復しないので紅葉は望めないかも(T_T)。
何事も程々が肝心なのね・・・
  1. 2007/11/07(水) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

いいものを

marikonさん
おはようさんです。

妹さんからいいものを頂かれて良かったですね。
合縁奇縁で集まってくる多肉ちゃんたち
本当に可愛いわ。v-314

下の病院のお話、ふ~~~~~ですね。v-388
  1. 2007/11/08(木) 09:05:59 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

こんにちは かっち(≧∇≦)~~* 暑いね(≧∇≦)~~*

そうそう そうなんですよ
いつも恋の嵐は突然ですね!
愛の嵐は突然には来ないんですよね、これが。
恋の嵐がやってきて 大荒れになったあとで 凪のような 平和な生活が
『愛』と言う事になるのでしょうか。。。

又多肉君の写真持ってきてくださいよm(_ _*)m たのんますっ
  1. 2007/11/08(木) 14:03:54 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは bisuiさん~*
いつもどうもねぇ(≧∇≦)~~*

よく多肉がこげると言う事をいわれる方がいらっしゃいますが
経験ないので良く分からないけど 葉やけしちゃうのかな?
我が家は真夏は 猛暑になるのに 余りそういうことはないです
出来るなら この淡雪さん この色合いでズーーーッといて欲しいな
凄く綺麗なんで 気にいっています~*
カネイさんは もう少しこの淡雪より繊細で 尖がってそうな感じだから
今のところ見分けつきますよ(≧∇≦)~~*
  1. 2007/11/08(木) 14:06:28 |
  2. URL |
  3. bisuiさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ままさん~*

下の病院の話って したの病院の話ってことですよね(≧∇≦)~~*
しもの病院の話ってなんじゃら!!!って 慌てちゃいました\(≧∇≦*)/

待ち時間がふぅ~~ですか?
おばあちぁんのお話が ふぅ~ですか?! 笑
とっても 居心地悪い3時間でした(≧∇≦)~~*

  1. 2007/11/08(木) 14:08:25 |
  2. URL |
  3. ママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/371-dfb1eb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索