marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

多肉日和~*

娘が風邪引いたっていうもんだから重い足取りで
病院へ行ったんですね。
少しでも遅い方が患者さん少ないかなぁ~と。
それはそれは シュガーカットよりも甘~~い考えだったのですっ!!!

病院へ入ったならば 芋の煮っ転がし状態 満員御礼 しょんぼり
どの席も完売状態(´□`|||)

少ない隙間を見つけて ウイダーインゼリーのCMの浜ちゃんの様に 座席に
ようやく座り込んだら
ぬわぁぁんと寄りによって私の目の前に
年の頃なら7,80台の婆様が ヘロヘロとやってこられて
こう、のたもうた・・・
『ありゃりゃ~座るところが無いねぇ ひぃ~  ちょっくら ここでも座ろうか・・・』  と
床に座り込んだのである! OH NO~!! 
私の座っている目の前に・・・私の・・目の 前に・・婆さまが・・・
いつもの私なら.....
いつもの私なら!!   婆様が来られる前に!
来られる前にです! さささっと椅子を譲っているのですがっ!!
この日に限って この日に限ってです! 私の体調もよくなく
一分一秒でも 長く座って居たかったのです・・・
さすがに寝たフリ キンチョールは出来ないので 代わって上げようと席を立ちましたが
横の患者さんが名前を呼ばれて診察室へと入っていかれたのです jumee☆DaNcE1 jumee☆DaNcE2
あぁ~~ 地獄で仏とは この事か。
結局三時間も待たされた私でありました(≧∇≦)~~*
みなさま  風邪には重々ご注意を!



さてさて 前置きが長くなりましたが
先日お花屋さんで セールをしていた時に買ったお肉たち。
テラコッタの長鉢が余っていたので 寄せ植えと言うほどのものでもないのですが
植えてみました~ 一応エケさんばかりを集めてみたんですがね。

まずは きゅうりのQちゃんとシバ漬けを合わさった様な色合いの
『丸葉紅司』  あぁ~ しば漬け食べたいっ・・・(古っっ!!)

色合いがインパクトで寄せ植えに使ったら きっと素敵な演出をしてくれるんだろうな♪
              
                        conv0103-marub.jpg

                    お次は 『ピンクフリル』
                 こちらもインパクトの有る葉色が特徴ですね、  
                ピンクと言うよりは 青紫色かなぁ~* 素敵です!

conv0102-pinkh.jpgconv0089-pinkh.jpg

            丸葉紅司をバックにお互いの魅力を 引き立てていますね~* 
                    うぅぅん、格好良いです!

        そして 青白いオーラを漂わせているのは 『ルンヨニー』さん。

                         conv0096-run.jpg

             ↑の二枚を見た後だからか 余計に爽やかなものを感じます ブルーのきらきら

              こちらは ちょっと名前が覚えにくい 『キルヒネリアナ』さんです。
              似たようなお肉ちゃんたちが多いのでラベルをなくしてしまったら
              もう OUT! ですね(≧∇≦)~~* 気をつけなきゃぁ~ 汗とか

                           conv0090-kiruhine.jpg


          お次はラベルの無かった 不思議な多肉、
          色々自分で調べては見たのですが 一番有力だったのが
          『スプルセオリバー』でしょうか。株立ちするようですね。 
                       おもしろ~い~*
        左画像は購入して直ぐに撮影しましたよ。 右画像は数日後の姿です。

conv0092-nanasi.jpgconv0019-oriv.jpg




                 でね こんな感じで鉢に寄せ集めてみました~*

                     conv0088-yoseue.jpg

             大きくなった時の事も考えて 株間に 余裕を持たせていますデス。


             先日から 徒長?していた スプリングジェイド?です
                 
                       初夏の画像 ~*
                   
                       conv0020-taniku.jpg


conv0042-su.jpgconv0041-siku.jpgconv0043-su.jpg


      ちょっと 怖いもの見たさで 先っチョを首チョンパ~してみました。
       これ以上 そちの 徒長を見逃しておくわけには行かんのジャ~!
      で、 この後どうしたら 良かんべ~?! 脇から子供が出てくるのかなぁ?
  1. 2007/11/06(火) 06:27:54|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サボタニ日和~* | ホーム | 多肉な寄せ植え~*>>

コメント

えらいぞ!!

marikon(*^_^*)
気持ちが大事vvしんどい時はしょうがないと思うよ~
それでも席を立つmarikonはえらい♪
日頃の行いをちゃんとみてるからお隣さんがあいたのね。よかったよかった!!!
それよか・・・・大丈夫かな??
娘ちゃんもmarikonも!!
気温も下がってきたし・・・・気をつけようね~~っ

先っちょ、首チョンパー、勇気あるう~~
我が家の多肉も伸びすぎてるのがあるんだけど、切れない。。。。
趣味の園芸見るの忘れてたし・・・
どうしたらいいのかね。
またチェックしにこよっと  相変わらず他力本願(爆)
  1. 2007/11/06(火) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

あの~~、、

 ルンヨニー様、出来ることなら「単独」をお勧めいたします。
なぜ?と申しますに、余計なときについ手が当たったりするのですよ。
お化粧(白粉)が剥げたり、水がかかるとそばかす模様になったりで、綺麗な状態を保つのに苦労します。
その点、単鉢だと楽なのです。

人それぞれですからどれがいいとは言えないのですが、一応、参考にと言うことで。
  1. 2007/11/06(火) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #J9BjVTzg
  4. [ 編集]

私も風引きで、毎日ダルダルですごしてます。
子供がいると寝ていられないし、お互いお大事にって感じですよね。

スプリングジェドですが、もう少し下でカットしても大丈夫でしたよ。
私なら、4枚くらい葉を残して、切り取り、上は2分割です。
挿し穂にするために取り外した葉は勿論葉挿しに。
残した葉の付け根から、脇芽が出てきますよ♪
株の体力しだいですが、脇芽がたくさん出てきて、群生状態になることもあります。
セダムは、基本的に強いものが多いですから大丈夫!!
お住まいの場所にも寄りますが、これから寒くなるので、今からのカットはお勧めしませんが、基本的には徒長したらカットして仕立て直し!!です。
他にも徒長君がいたら、徒長では多肉は死にませんから、春まで待って、仕立て直ししてください。
そして多肉が増える・・・・
  1. 2007/11/06(火) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

こんにちは かっち~*
今日は良いお天気でしたね 10月のようでした
こういう日は心まで温かくなりますね!
首チョンパって勇気がいるよね!
大事な株とか 珍しいのとかは特に・・・
私のこの首チョンパしたお肉は 本当言って名前が分からなかったんですけど
多分これじゃないかしら?と 教えていただいて その名前を付けました
徒長する前の姿はとても爽やかで 大好きでした
なので ドキドキしながら首切ったよ
凄いさわやかーーーな香がしたのでびっくりしたわ!
  1. 2007/11/07(水) 15:25:08 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

まっちゃん こんにちは~*

そうなんですよね 丸葉さんや ルンヨニーや ピンクフリルは
単独にした方が良いなぁって 植えつけてから思ったわ
なので すぐに 掘って 植え替えたよ!♪(#^ー゜)v
今日も多肉家さんでお買い物しちゃった・・・
90円台~で買えちゃうので 小銭持っていたらついつい・・・
友達に寄せ植えを作ってみました!
  1. 2007/11/07(水) 15:27:43 |
  2. URL |
  3. まっちゃんへ #-
  4. [ 編集]

bisui さん こんにちは ~*

そうですかーー
そうなんですよね、 私もソウ思ったんですよ(^^;ゞ
でも勇気が無くて・・・
我が家は真冬でも陽射しが室内に凄く入る家なんで 大丈夫だとは思うんですけど
(外は真冬はさすがにキツイ!)
今日初めて行った100均に行ったら子持ちれんげまで売っていたので
ビックリしたわ・・・
90円で何時も多肉かってるんで 高いなぁーーって思ってしまった私です
収集クセと言うか 私も凝り性なので これ!と思ったら トコトンです(^^;ゞ
  1. 2007/11/07(水) 15:30:53 |
  2. URL |
  3. bisuiさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/370-8f9d4715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索