marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

おぼろ おぼろな おぼろ月?!

大好き多肉 おぼろ月を群生させ暴れさすのが私の憧れで
葉挿しや園芸店で見つけては(黒ポット 90円のを見てしまうと
買わずには帰れない・・・)せっせと増やしている毎日なのですが
ど~も、どうも その集めてきた おぼろ月も表情というのか
微妙に違うのです・・・
育ててきた年数はそんなに変わらないので 買う御店によって
違うのか 置き場によって違うのか おぼろ月だと持っているのが
実は違うものなのか私には分からないので
また アドバイスなど頂けたらと思います(^^;ゞ

まずは玄関の階段手すりにハンキングしているおぼろ月A。

conv0108-OB.jpgconv0111-OB.jpg


大好きな秋麗さん(右側画像)と寄せ植えしてるのはいいんですけど
どうも葉がぷっくりしていて 変に白味を帯びて美しすぎます。
この子が一番 おぼろ月らしくないんですけど、どうでしょう?

そしてよく似た感じのぷっくりさんB コンニャク缶に植えていますが
こちらも白味を帯びててやけに 繊細なイメージ。

             conv0051-szu.jpg


            どうですか? おぼろ月ですか?

           お次はお風呂の窓外で育ててるおぼろ月C。   
  風呂場の出窓を開けると多肉が見えるようにしてあるんで ♪い~い湯だなぁ~♪と
           歌いながらおぼろ月を眺める毎日です。
            こちらは正真正銘のおぼろ月っぽい。
           
                conv0117-OB.jpg


       で、ベランダの花棚に置いてある おぼろ月D。→アップ顔。

conv0102-OB.jpgconv0127-OB-OB.jpg

      この子達もぷっくり組。 白味が強いですねぇ。

        その花棚の上には~。。。

conv0126-OB.jpgconv0101-OB.jpg


    ブロンズ姫さんと寄せ植えしている おぼろ月E。
    葉の詰めが大きく葉、一枚が細く長いです。

               conv0123-OB.jpg

       そして居間の 窓を開けたら直ぐにこんな顔のおぼろ月さんF。
 
農家の方が販売されていたピンク色がとても強い細くてか弱いイメージのある 
おぼろ月Gさん。  紅葉してるのかな?綺麗に染まっていますね。

conv0121-OB.jpgconv0087-niku.jpg


・・・とあれこれアップしてみましたが後は葉挿し組が多いです。
ラベルにはどれも『おぼろ月』とあったのですが ラベル間違いという事も考えられますよね
(^^;ゞ

そういえば去年の初夏に『桃美人』とかかれていた多肉が
紫麗殿だと判明し 嬉しいのか悲しいのか悩むところでありますが・・
今はこんなにブルーグレーの格好良い多肉と化していて まずはにんまりです。

                conv0048-SR.jpg


こんなにおぼろ月ばかりを育ててどうすんねん!と突っ込まれそうですが 育てていくうちに         その良さというものが。。。ムフフ ^m^なんですよ~。
  1. 2007/10/25(木) 17:32:46|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハートのある暮らし。 | ホーム | 本日 多肉日和。>>

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まりちゃん、よっぽどその「おぼろ月」が好きなのね~、びっくり~\(@◇@)/
とにかく凝り性?徹底的に追求するんだね。
それってプロっぽいよね~、すごいよ。
「おぼろ月」で一冊本が書けそうね、大ヒットしちゃったりして、左団扇になっちゃったりしたら、私にもおすそ分けをよろしくねん(^^*)v
  1. 2007/10/25(木) 18:11:01 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

はじめまして、ちまきさんのところから飛んできました。
bisuiと申します。
朧月さん大好きなのですねぇ。
朧月はちょっとした環境の違いで随分変わりますから、判別の難しいところですよね。家にも大量におります。
家では、同じ親株の葉挿しから出たクローンでも姿がぜんぜん違いますよ~(困)。
焦げるほど日に当て肥料皆無の水辛めにすると短めのコロコロの葉になり、肥料大目にすると細長くて渋い色合いになり・・・・でも、ピンクになるのはないです。肥料を完全に絶ち、よく日に当てると出るという噂がありますが・・・・とにかく綺麗なよい色ですね。いいなぁ。
私には、1こ目以外は朧月に見えます。1こ目は朧月と言い張ればそう見えないこともないけど、何かが微妙に違うような? 淡雪?にしては葉が薄い気がするし・・・?
すみません、参考になりませんね。
またよらせていただきます
では~
  1. 2007/10/26(金) 10:13:42 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

おぼろ月

marikonさん
こんにちは。

沢山の可愛いおぼろ月さんがいますね。
こうして小さく飾るのがいいのでしょうか。v-357
この子達が大きくなるのですね。

楽しみが一杯ですね。v-411
  1. 2007/10/26(金) 11:11:34 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん。

えへへ 凝り性なのは 当たっていますね!
母にも『凝り性なのもいい加減に・・』といわれるほどです
自分で納得できるまでとことん 追及します・・・
でもね 何十年も育ててはるんだろうとおもわれる 暴れた(伸びてダレレレーン)と
なったものを見ると感動しますよ
よく民家や塀の石垣で見かけます
我が家もはやくそうならないかなあ・・・
この鉢は 長女が嫁ぐ時に この鉢は次女が・・・という風に
色んな鉢を作っています
いつかもたせて上げたいです
  1. 2007/10/26(金) 11:51:13 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

bisui さん はじめまして。 こんにちは~*
bisui さんもおぼろ月をたくさんの育てなんですね?
本当に なんでもない(といったらおぼろ月産に失礼ですが)
マイナーな多肉の仲間になるのでしょうが 民家の軒下や
家の塀の石垣に植えてある年期の有る株を見たら ぞくっとしちゃいますよね
年期が入っている というのが魅力ですね 多肉は。

おぼろ月さん 葉挿ししたものでも紅葉するんですね
まだ小さな芽が出るかで無いかという葉もピンクになってきれいです

農家の方が野菜市で販売されていた多肉は
夏場入院していたのもあって全然水遣りもしなかったし 
窓辺で日当たりも
悪くない場所で管理していました
極限の状態にまで追い込んでいたのが 良かったのでしょうか
本当に デビーのようなブルーグレイと紫ピンクっていうのかな 
写真よりも凄くきれいな 紫ピンクになっていますよ
葉が細めなのが ちょっと 残念ですけど。。。

一個目の多肉は東向きの軒下で管理していて 仰るとおり水遣りは殆どしていません
でも 同じ水やりをしていない 紅葉してるおぼろ月さんと 全然ちがいますよね
不思議です・・・

bisui さんは多肉の中で一番・・二番・・なんていうのがお好きですか?
私は 秋麗さんも大好きなんです
こちらも幾つか育てていますが やはり表情が全然違いますね!
どんどん暴れていく多肉大好きです!

これからも よろしく多肉談義おねがいしますね!
  1. 2007/10/26(金) 12:13:14 |
  2. URL |
  3. bisui さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ママさん

今朝は雨の中 整形外科に行ってきました(^^;ゞ
寝ちがえたみたいな症状がずっと続いて 痛くて痛くて
どうしようもなくて。
ヘルニアかと心配して検査してもらいましたが どうもなく
原因が分からないって。。。。
暫く炎症を抑えるお薬をもらいましたよ
早く良くなって欲しいです

多肉君も 庶民的な植物なので お花や植物を家でそだててはらない方でも
よく探したり見たら結構あったりしますね
町の中にもあちこち見かけて嬉しくなります
  1. 2007/10/26(金) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. ママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/361-19afea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索