marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

本日 多肉日和。

先日アップした名前の分からない多肉
あの残像が目に焼きつきどうしても忘れる事ができないでいましたら
なんと昨夜の夢で その家の方から多肉を頂く夢を見てしまいました。
それもブチッ!と大胆なちぎり方で。
その夢が正夢になろうとは・・・・(でも子供の頃から正夢はよく見ていたし もしや。
という気持ちはどこかにあったりして ^m^ 
ちょっと今日のウオーキングは『力』入りましたよ~~)

今朝早く実家に寄った際に ウオーキング中にその家の前を通りました。
偶然にも ゴミ出しをされていた住人のおばちゃまに出会い
初対面ながらお声をかけさせて頂きました。。。。
私; 『す・・す・・すみません、ちょっとお尋ねしたいのですが・・この植物は
何という名前でしょうか?
何時も素敵だなあと見惚れて歩いていたもので』

20071013071349.jpg


住人; 『えっ!? あ・・多分サボテンだと思うんですがぁ 名前は分からないんですよ』と
にこやかにお答えくださりました 笑
そっかー サボテンの仲間だと思われてるんだな、
なんてかわゆい おばちゃまなんだぁ~o(≧∀≦)o
と好印象を受けた私ですが。
おばちゃまは 
『良かったらさしあげますよ、いくらでも増えるんですから 春になるとピンクの花が咲くんですよ』と
なんとブチッ!!と 写真右下側にたれてる様なこの多肉君を引きちぎって
私に差し出してくれました!!(夢とおんなじだ~(≧∇≦)~~*)
私は何度も頭を下げ 大事に育てます!!とお礼を申し上げたのですが
どうしても子のこの名前を知りたくて仕方がありません。
一瞬 朧月にも見えますが 青紫がかった葉で白く粉吹いています。
朧月なら茎が暴れた感じに広がるのでしょうが 広がるというよりは
株元に密集して群生してるような感じでもあります。
初恋か?! パープルキングか!? それとも・・・?! 謎は深まるばかりです。

conv0034-ISI.jpgconv0037-ISI.jpgconv0040-ISI.jpg


葉先が少し赤いのですが、落ちた下葉も葉挿ししています~*
名前が判明すると育て方もよく分かるんだけどなぁ。
おばちゃまは サボテンだと言われるし 笑 もう何年も前から
お育てになってるようなので流行!?のものではないだろうなぁ・・?

その後行った園芸店では沢山の多肉君たちが店頭を賑わしていました!
100円玉二枚もあればお釣りが来るものばかりで ついつい安物買いの
なんとやら・・・をしちゃいましたが前々から欲しい物ばかりだったんで感激の私であります!
♪(#^ー゜)v

         まずは赤ちゃん付のセンベルさん。

              conv0042-HGK.jpg

         握りこぶしくらいの大きさでこの安さ(≧∇≦)~~*

         お次は『愛星』 とかかれてあった可愛い子達。

conv0028-AH.jpgconv0029-AH.jpg


        名前はおなじなのに 葉色が違うのは どして?
        どちらかが今流行の!?偽装なのかっっ?!
--------後に左画像 多肉は『白星』さんということ判明m(_ _*)m-------

こちらはとても小さな花も咲いている『姫星』 さんと 『舞乙女』さん。
・・・って!! 多肉の本で見てみたら 舞乙女さんって言うよりは
    『星の王子』っぽいんですけどぉ~~!!??ガーーン(´□`|||)
どないなってまんねん、ラベル付けの人、たのんまっせ~~orz

conv0031-IGK.jpgconv0046-MO.jpg


       繊細な株なので 上手く育て上げられるか心配です(^^;ゞ
  どなたか上手く群生させられ丈夫に育つ術をご伝授くださいませm(_ _*)m
       実は先週まではこのクラッスラ科のお肉さんが苦手だった私・・・
          なぜか今では好きで好きで堪りません~
        でもこの子達をいつか群生させて 見応えある株にしてみせたいです!

             今日は本当に 良い日だったわ。
             多肉日和万歳!です\(≧∇≦*)/
  1. 2007/10/24(水) 15:08:00|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<おぼろ おぼろな おぼろ月?! | ホーム | 多肉とケーキと。>>

コメント

どもー。

凄い群生!カッコイイ!
確かに初恋にそっくりですね。
この置き場所でこの元気さならやっぱり初恋かなぁ。
ボクも初恋手に入れたてで特徴をまだ把握しきれてないんであやふやなんです申し訳ない。
花が咲けばもっと詳しくわかるかも。

おばちゃんたちは確かにサボテン言いますね。
たぶんゲーム機を全部ファミコンて呼ぶのと同じ現象だと思われますw
  1. 2007/10/24(水) 17:52:57 |
  2. URL |
  3. 1911 #n4jaW67w
  4. [ 編集]

こんばんは~。 何時もプログ拝見しています~*

初恋ってピンク色が入ると本に書いてあったりして
ピンクは無いよなーとか どちらかといえば青紫っぽいしなーとか
でも葉先が少し赤みかなーとか 悶々とかんがえています 笑
クレマチスでも同じような花形 花色が凄くたくさんあって
もしかしたらプロの方でも判別できないようなものが 多々あるので
植物の判別は難しいものなのかも知れないナーーと思ったり・・・
花が決めてだとすると 来春まで待たなくてはいけないのですねぇ。。。。
大丈夫かなあ・・・(何が?)
心配ですが 頑張って花咲かせて見ますので 又その時はどうぞ
よろしくおねがいしまーーすっ!
  1. 2007/10/24(水) 18:55:16 |
  2. URL |
  3. 1911さんへ #-
  4. [ 編集]

よかったね~vv

正夢ってあるんだねえ~
marikonの優しさが伝わってるのね~
この方なら大事に育ててくれるわ!!って♪

ラッキーチャチャチャ!!って感じねえ~
  1. 2007/10/24(水) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おばちゃんは…?

 すんませ~ん、私、おばちゃんですけんど。(笑)
でも~、ちゃ~んと「多肉植物」と言えますんです。

「初恋」、確かにそんな感じ。中の画像は我が家と同じです。
画像だと違って見えるから不思議ですよね。

しかし、↓でコメンと書いてた時間には手にしてたなんて、笑っちゃいました。
育ててる花を褒められると、嬉しくなるもんなんです。
ただし、「おばちゃん」も人を見ますよ。
時には、「捨ててもやんないぞ!」な~んて人、いますから。
その点、「あげたい人」のリストに入っててよかったですね。
  1. 2007/10/25(木) 05:58:54 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #J9BjVTzg
  4. [ 編集]

正夢

marikonさん
おはようさんです。

正夢って言うのはこのことだったのね。
本当に良かったですね。v-314
立派に育ててくださいね。
marikonさんに託せば瀕死の子も生き返りますから
大丈夫ですね。

私の持っている多肉ちゃん、舞乙女さんとそっくりだわ。
最初ほんの一寸だったのに今や延びて株増えて。

いつもありがとうございます。
  1. 2007/10/25(木) 08:45:05 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

霊感があるの?

marikonさんは霊感があるのかなぁ?
前にも、正夢の話をココで読んだ事があったような?
今回は、多肉ちゃんをいただけて良かったですね~(*^ ^* )V
多肉ちゃんて、どれも似てて私には同じに見えてしまうわ~(・・;)
花の名前が分からなくて、自分で調べて「ああ~これだ!」と見つかった時は、飛び上がるほど嬉しいですよね。(笑)
  1. 2007/10/25(木) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

私ね 子供の頃から霊感が強くてね 
正夢とかデジャブとか しょっちゅうなんですよ
だけどね 今回の夢は見たその朝に現実になったんで
凄く早くてビックリでした!

多肉を頂いただけじゃなく その方のお気持ちまで頂いたので
だいじにしなきゃね!!!
  1. 2007/10/25(木) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

まっちゃん、こんばんは~*
もう驚きでした 女性だったんですねぇ~
以前絵手紙のお仲間に まっちゃんという男性が居てはったので
ついつい男性かと思っていました(^^;ゞ
失礼しました。。。。
多肉を頂いたおばちゃんは 凄くお人柄がよさそうな 方でした
笑顔が優しくて にこっとされたお顔が 陽だまりに咲くタンポポの様なお方でした。
お気持ちまで頂いたので 大事にちゃんとそだてないと。
頑張って大きな株にしまっせーーーー!!
初恋というのが有力みたいですね、 大事にしなきゃね、
初恋の思い出と一緒に♪
  1. 2007/10/25(木) 18:01:14 |
  2. URL |
  3. まっちゃんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ママさん。

ままさんも多肉お育てなんですね!
それも舞乙女のようなクラッスラ科なんですね
良いなぁ! 我が家のは凄くすごく小さいのよ・・・
見たい!
是非見たいので 
掲示板にお持ちくださいね\(≧∇≦*)/
楽しみにしています~*
  1. 2007/10/25(木) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. ままさんへ #-
  4. [ 編集]

今晩は Dimさん~*

霊感が強いんですよ
こういうこと言うと 胡散臭くおもわれそうですけど・・
子供の頃からなので仕方がありません・・・・
ピークは過ぎました・・・
保育園児~10代半ばがすごかったです。

多肉も色々と似たようなものがあるので
一概にこれ!ときめられませんね、
色々と調べていくうちに そしてお友達に聞いていくうちに
いろんなことが分かっていき 勉強にもなって良いですね
どんどん深みに嵌っていますよ 多肉の・・・・
dimさんも巻絹さんや 七福神さんをおもちだから これからが楽しみですね!
  1. 2007/10/25(木) 18:05:56 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、早速遊びにきましたぁ~v-222

例のうちの多肉、marikonさんがブチッともらったのにそっくりですね~v-238
おそらく同じものですないかと…

ま、キレイだったらいいですかね^^

すごい!いくつか読ませてもらいましたけど、すごく楽しいです~^^
今度もっとゆっくり見にきま~す(^^)/
  1. 2007/10/30(火) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. みぽん #6mhiDe5.
  4. [ 編集]

こんにちは みぽんさんm(_ _*)m

ようこそおいでくださいましたm(_ _*)m
去年 七福神さんで検索していたら みぽんさんのHPにたどり着いて以来の
隠れファンでありますo(≧∀≦)o
とてもアンティークな雰囲気を漂わせた 素敵なお写真に ドキドキです
あの 私がお尋ねした 多肉さん 風格といい 素晴らしいですよね!
名前が判明したらいいのに・・・ 
これからもこんな HPですが どうぞ よろしくお願いします!
今日は お花屋さんで 多肉たち と戯れた私です(^^;ゞ
  1. 2007/10/31(水) 14:24:45 |
  2. URL |
  3. みぽんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/360-68a0d7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索