marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

多肉とケーキと。

久しぶりの更新のような。。。(^^;ゞ
寡黙な植物 多肉君のアップを今日もしたいと思いますm(_ _*)m

先日新たに仲間入りしたレディハート♪
2m近くもあるハート型の可愛い葉の連が涼しげでもあり
どこか懐かしい情景を思い出させてくれます。

conv0134-RH-SKP.jpgconv0129-RH-SKP.jpgconv0131-RH.jpg

ぷっくりとした ピンク味を帯びた可愛い斑入りのハートの葉っぱ~*
1000円でござ~い~*
が しかし余りの長さに毎度ながらハートカズラの時と同じく
また蔓のもつれでしっちゃかめっちゃか・・・
何が何だか・・・汗;

お次は花瓶に挿した『紫御殿』。
多肉植物の仲間のようですね。
葉色の黒紫色と花のピンクがとても美しく落ち着いた色合いでモダンな印象を受けます。

conv0020-HK.jpgconv0017-HK.jpg


ネットのお友達の間でちょっとした話題!?になっている
炊飯器で炊くケーキです。
今日 ホットケーキミックスで黄桃入りケーキを作ってみました~*
私は10合炊きで作っているのですが
本によると 釜が大きいほど(合数が大きいほど)内がまの直径が大きくなるので
その分ケーキやパンが薄く広く焼きあがります。

conv0026-HK.jpgconv0027-HK.jpg


自分で作るので甘さ控えめでシンプルでは有りますが
素朴で優しく美味しい出来上がりとなりました~*
明日ももう一度作る予定です!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/10/23(火) 17:48:02|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日 多肉日和。 | ホーム | 多肉ってる日々。>>

コメント

炊飯器の・・・^^

まりちゃん、プチおひさっ(^^)v

炊飯器のバウンド、簡単でいいよね^^
教えてくれて本当にありがとう!
私ね、最後に蜂蜜とシナモンのを作ったんだけど、それが一番バウンドらしく出来上がったわ。
私、6合炊きと3合炊きの2種類持ってて、お菓子は小さいほうで焼いたの。
厚手になっていかにもケーキっぽくなるよ。
またいろいろやってみるね^^

その黄桃入りケーキ、ふんわりとしてて美味しそう~^^
そういう柔らかいのもいいわね~
  1. 2007/10/23(火) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

美味しそうね

ホットケーキの粉があるから、家にあるものを入れて作ってみようかな・・・
でも、今は夫婦二人で、夫は糖尿病の気があるので、駄目だわ(・・;)
長女がきた時に作ろうかな。

marikonさんのケーキ、美味しそうにできたね~(*^ ^* )V

レディハートも美しい~♪
ハートカズラとは違うの?
  1. 2007/10/24(水) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは ミルキーさん~*

私お菓子作りは苦手なんですけど こういう炊飯器一つで出来ちゃうっていうのが
良いですよね!♪(#^ー゜)v 手軽で。
又色んな作り方あったらご紹介してね!
炊飯器ではドラ焼きや プリンとかも出来ちゃうみたいですよ
私はプリンにも今度挑戦してみようかと考えています!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/10/24(水) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Dimさん~*

そっかーご主人様が糖尿病のケがあるんですね
人事ではないですね 糖尿病は今は若くても子供でもなっちゃう怖い病気ですもの
気をつけなきゃいけませんね
私も気をつけなきゃ 甘党だから(´□`|||)

レディハートは斑入りなんです
普通のハートカズラよりも私はレディハートの方が懐かしくて好きですよん~*
  1. 2007/10/24(水) 18:35:57 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

上手ぅ~~

あれからまだ作ってないのよ~ ポリポリ
marikon上手に焼けてるねvv
黄桃入りもいいわあ。アイデアがどんどん広がってるvv
かっちも頑張らねばvv

「紫御殿」いい色ね~かっち好みだわvv
  1. 2007/10/24(水) 19:01:51 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

そっかーまだなんだね、
もう嫌になったかな~!? あせあせ・・・
私先日作った黄桃のケーキ 実家ではイマイチの評判だったわ・・・
なんでかな?
旦那も子供も美味しいといっていたのになぁ・・・

紫御殿 格好良いでしょ 花は露草みたいなんだよなーー
一日花だけどどんどん咲きますよ~*
  1. 2007/10/25(木) 17:55:45 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/359-62cd541e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索