marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

それが魅力なのか。

       それまで 全然関心がなかったのに 急に何かのきっかけで
      とても気になって仕方が無いということが 私には多々あります。
                    ワイヤープランツ。
            なんだか 余り 好きになれなかったんだよなぁ。。
        あのひょろい枝に 四方八方まとまりの無い まるで保育園児の
       集合図のように。 どこ向いてるんですか~?って 言いたくなる程の。
                     ほら ごらん。

                   ハラ ヒレ ハレ ホレ~。

conv0033-kaen.jpgconv0048-kaen.jpgconv0016-kaen.jpg

                    ほれ、どっちゃ向いとんねん。
                      さっさと並ばんかいっ。
                私はこういう もつれたようなものが苦手で
                      必ず ほどこうとします。
          以前 2mもあるハートカズラのツルが こんがらがったときも 
      何時間もそれを必死に ほどこうとして ほどけば解くほど 私の頭の中の
      脳みそが 複雑にこんがらがって行くようなそんな 錯覚を覚えましたが。 
                まさか、 あなたは 大丈夫だよね? 
                            ね?
       

         もし 貴方がこんな赤い実を『さあ、お食べ』と言われたならどうしますか?

conv0055-szu-s.jpgconv0058-szu-s.jpg


                     こんな毒々しい赤い実。
                   キノコなら確実に毒キノコだな。
              きっと 食べられはしないんだろうけど とても綺麗だね。
             沖縄すずめうりっていうそうです。何で すずめ なんかな?
               ちなみに この赤い実の一段階前はこんなんでした↓

                        conv0059-szu-s.jpg


                      これも ちょっとヤバイ。
          二段階前は 緑でちょっと爽やかなんだけどね~ 写真撮ってないです
                        はぁ~呑気だね♪        
                            
  1. 2007/10/06(土) 17:54:30|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コスモス畑にて~* | ホーム | 蒼い花 青いバラ~*>>

コメント

こんばんは&お久しぶりです。
この度、サーバーを移転し、アドレスが変わりました。
共に、ブログタイトルも変更することにしました。
http://lierre.lazuryt.net/
*lierre*
お手数ですが、登録の変更をお願いします。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

沖縄すずめうり・・・その赤い色に白の線?が
ものすごく毒キノコを連想させますね。
すずめちゃん、食べるのかな?
  1. 2007/10/07(日) 01:57:48 |
  2. URL |
  3. lazuli #d1gePFhg
  4. [ 編集]

スズメウリ

こんばんは☆marikonさん
ワイヤープランツは私も育てた事がありませんが、それはmarikonさんのような几帳面な理由からとはちゃいますよ~!
これはたぶんもつれるくらいに繁るのがえ~のんとちゃうのかしら?(^w^)
スズメウリのグリーンの実と赤い実をリースにして見せてくれたネットの花友さんがいてはります。
鮮やかで可愛いよね~♪
  1. 2007/10/07(日) 19:49:11 |
  2. URL |
  3. にこりんぼ #/zy8Dfp2
  4. [ 編集]

ワイヤープランツ♪

こんばんは~☆
私、ワイヤープランツは好きなんだけど、育たなくて・・・何がいけないのかなぁ?

赤い実はちょっと不気味ですね(・・;)
赤い実の前の茶色のは「すずめ」に似てるから「沖縄すずめうり」なのかなぁ?
  1. 2007/10/07(日) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

ワイヤープランツ 駄目ですか?
我が家には居ます。頼りなさそうにヒョロヒョロと伸びていきますが結構丈夫な植物だと思っています。(我が家は排水の良い用土に植えてます。結構水が辛くてピンチになっても復活してきてくれます)
柔らかい方向性の無い所が良いんですけどね(笑)

沖縄すずめうり 鮮やかな赤ですね。
これって食べることが出来るの?? 普通はこの色の物を食べたりはしないけど熱帯の方じゃ有りかも?
すずめ=小さい って意味で使ってるのかもですね。
それにしても綺麗な色ですね。
  1. 2007/10/08(月) 01:12:41 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #3hwMyInY
  4. [ 編集]

可愛いね

marikonさん
おはようさんです。

ワイヤープランツ、可愛いですね。
本当にどっちむいてんのって感じですね。v-398

それに可愛い沖縄すずめうり、小さくって可愛いわ。
お花もきっと可愛いかったでしょうね。v-411
  1. 2007/10/09(火) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

lazuliさん おはようございます
御久しぶりです ご無沙汰していてすみません(^^;ゞ

HP新しくされたんですね
又お伺いしないと(^^;ゞ
時間があるときに変更させていただきますねっ!!
これからもどんどん頑張って素敵なプログになさってね~*

すずめうり。。今朝見たら少し朱色になっていました
やわらかくなっていたので 食べごろ!?かも・・・・?
  1. 2007/10/09(火) 09:29:02 |
  2. URL |
  3. lazuliさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます にこさん~*
御久しぶりです
お元気ですか?

私変なところで几帳面!?で変なところで全然お構いない!?タチなんですよ(^^;ゞ
ハートカズラの場合は下のほうで ゴジャゴジャにもつれてしまって
美観を損ねたので一生懸命にほどいていましたが
風が吹くたびにもつれてしまうんで もういつの間にか気にならなくなりました(^^;ゞ
このすずめうり リースにしたら 可愛いだろうね
わたしもしてみたくなっちゃいました~*
  1. 2007/10/09(火) 09:43:06 |
  2. URL |
  3. にこさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは dimさん~*

dimさん、ワイヤープランツ育たなくなるんですか?
枯れちゃうってことかなあ?
結構水が好きな植物みたいだから 乾燥が苦手なのかもしれないですね
夏場によくからしてしまう方が多いみたいですよ
わたしも来期の夏気をつけなきゃ・・・ドキドキ
地植えでも育つみたいなのでこんど Dimさん 地植えになさってみてね!
  1. 2007/10/09(火) 15:08:04 |
  2. URL |
  3. Dimさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは TOTOROさん~*

すみません・・いきなりですが・・
実は昨日事情があって実家の方にいけなかったんです
だから例のモノ 明日には行く予定なので 明日に確認という事になりました
ごめんなさいね m(_ _*)m

このスズメウリ 多分食べられはしないと想うんですけど
カラスウリっていうのがあるから 今思えば
スズメが食べるからスズメウリなのかもしれません・・・・?
でもどうして 沖縄って名前がつくのかな?
植物は不思議ですね、、
ワイヤープランツわたしも排水性の良い土で植えてみました
鹿沼とか軽石とかも含めて・・って言うよりも多肉を植え替えする際の土なんですが
・・笑
でも水が好きな植物でしょ、この子
なのに排水の良い土って言うのも不思議ですよね~*
不思議不思議の 今回です!
  1. 2007/10/09(火) 15:12:19 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ママさん

このスズメウリさん 絵手紙の画材に最高じゃないですか?
写真を見て描いてみてくださいね あ、私に描いてくださいって言ってるのではないんですよ
画材に使われてみてね!♪(#^ー゜)v
可愛いからとても人気が出そうですね
おもちゃかぼちゃみたいに♪
私も描いてみようかなあ!
  1. 2007/10/09(火) 15:13:52 |
  2. URL |
  3. ママさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/352-0722dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索