marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

Blue~* ブルー~*

10月に入って涼しくなってもブルーのお花に癒されますね~*
我が家の青い花見てやって下さいm(_ _*)m

まずは一日に何輪咲くのか楽しみにしている琉球朝顔。
今日はこれだけです(^^;ゞ

conv0023-ra-s.jpg

実際の色はもっと濃いんですが 上手く色が出せません・・
それでも大輪なので このハッとするほど美しい青を目にすると
どんなに眠くても目が覚めちゃいますね!


こちらはブルーというよりも青緑といった方が合ってるかな?
グレー味を帯びた青緑で沢山のお子ちゃまを産んで産んで・・・
少子化対策ですなぁ。        羨ましい。。。。 

    子持ちれんげ

conv0024-ko-s.jpg


クレマチスたちも 気温が下がったからか 良い色で咲いてくれてるんです♪

『桃の君』さんも 三番花かなぁ~? 咲いてくれていますが
一番花 二番花とは 全然違ったお顔で 咲いてくれてます
まるで百面相ですねぇo(≧∀≦)o    過去の花


conv0035a-momo-mm.jpgconv0025-momo-mm.jpg


何度もアップされている レティキュラータ(原種)なんて
もう惚れ惚れするほどの良い色でっ!o(≧∀≦)o

なんていうのかな、青紫灰色っていうの??
見る角度や 見る時間帯で 色んな色を繰り広げる万華鏡のような
玉虫のような 摩訶不思議の妖艶さ ♡(♥゚Д゚♥) 

conv0040-fs.jpgconv0039-pt.jpg

花茎部から 粒子の様な青紫の光沢を静かに彩らせ
吸い込まれそうになり 息をのんでしまいます。
季節ごとに花色を変化させていく アナタに魅了されてしまいます~
咲くまで 沢山の年数がかかったけど
どんどんと本領を発揮していく姿に 置いてけぼりをくらいつつある私 汗
おいてかないで~ってかんじ。
どの顔が 本当の アナタなの?って 毎回聞いてみるんだけど
返事が無いのよね(^^;ゞ

  1. 2007/10/02(火) 10:16:14|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<蒼い花 青いバラ~* | ホーム | ピンク ぴんく~*>>

コメント

贅沢ぅ~(笑)

「琉球朝顔。 今日はこれだけ~~」
なんて。こんなに咲いてるのにぃ~~
いつもはもっと咲くってことよね。すごいわ~~

「桃の君」雨に濡れてなんて妖艶なんでしょう~~ひかれちゃうわ
「レティキュラータ」見る角度で違うお顔をみせてくれるんだあ~
何度も楽しめるお花って育て甲斐あるわねvv
  1. 2007/10/02(火) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

レティキュラータ

レティキュラータって原種なのね。
種から育てて・・・何年も育てて咲いたんだもの、感激もひとしおよね~。
素敵な色の・・・いっぱいいろんな濃さの青や紫が詰まってて「万華鏡みたい」という表現に感嘆したわ。
一緒にその花をみつめてみたい~^^*
  1. 2007/10/03(水) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんばんは かっち~*

地植えにされてる家なんか家の壁を花が覆いつくすほど 咲いています
凄くきれいなんですよね~*
だから鉢植えで ぽつぽつと さいてるのを 見ると 物足らなくって(^^;ゞ

何度でも楽しめる花って 本当に有り難いですよね
そして それが 毎年。。。。となると 倍増デスよね!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/10/03(水) 17:59:06 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ミルキーさん~*

そうなんです 原種のようですね。
だからこそ魅力的で 力強い花なのでしょう。。。。

この子はタネで育てていないんですよ(^^;ゞ
苗で購入しているんです 実生ものを♪
ややこしくて ごめんね(^^;ゞ

ごめんね で思い出したけど
昨晩は 何だか えらそうな言い方で写真のこと 書いてごめんね
でもね 本当に素敵過ぎて 精神的に 動揺しすぎちゃったみたい(。→∀←。)


  1. 2007/10/03(水) 18:01:58 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

レティキュラータ(原種)  青紫灰色で形もコロンとしてるんですねぇ。この色初め見ました。
我が家にはレティキュラータ(実生)がありますが。毎回赤い濃い色でくちばしのようにとっんがってから、咲き進むとタコさんウインナーのようになります。
こういうタイプもあるんですね。凄い凄い!

さて先日のメールの件ですが。自分のblogに返事を書かせていただきましたがどうでしたか?
先日の自分が書いたアドレス貼れましたか?メールソフトの宛先にこの間書いたアドレス書き込んで送っていただけば大丈夫です。
それとも戻って来ちゃいますか?どうだろう???
  1. 2007/10/03(水) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #d6PmuOkg
  4. [ 編集]

おはようございます TOTOROさん~*

そうなんですよね
私も開花までの数年間 絶対!というか 赤い花を信じて疑わなかったんですよ
レテキュラータは赤花 ってそういうもんだと思っていました・・
テキセンシスの原種が赤い花を咲かせるように。
その色幅の微妙なものは目を瞑ろうと・・・
蕾を見つけたとき 「ハテ・・・?!」
花がもうじき開こうとした時 『アレッ?』
全開して 「え”っ・・・」 「え~~~!!!」って感じだったのを覚えています 笑

でもね 今となってはこの花色で本当に良かったと思います(^^;ゞ
紫、青系、大好きですもの。。。
花形も可愛いしね!
デモネ このこ結実しないんですよ~ どして?

TOTOROさんのプログにメールフォームで送ってくださいと描かれていたので
そのメールフォームという意味が全く分からず
プログのどこかに隠れて メールアドレスが記入されてるのだと思い
ずっとずっとあちこちクリックしては探してみたんですけど・・・無かった・・・
どういうメールのカテゴリーでも あるのかとも思い 目を皿にして一応見回ったけど
無かった・・・です、、
又後ほどお伺いしますね(^^;ゞ
お手数おかけしてすみませんm(_ _*)m

そういえば昨日行ったお花屋さんに たくさんの 娘が怖いといった 
像の足のような おやきのような 化石のようなリトちゃんが売られていました
沢山有りすぎて どれがいいのか分からずに帰ってきたよ
像の足に見えるから グレイ色は パスしたい 笑
青緑とか 青系の 胴体? 足? 色が良いなあ^m^
  1. 2007/10/04(木) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

可愛いね

marikonさん
おはようさんです。

お花がたくさん咲いていますね。
毎日癒されて本当に良かったわ。

クレマチスのつぼ型のこの桃の君さんは綺麗な色が
色々見られるのですね。
これからも楽しみですね。
  1. 2007/10/04(木) 09:27:08 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

ママさん こんばんは
お風邪の具合はいかがですか?

私どうやら次女にうつされたのか 喉がイガイガして
何だか頭が痛いような・・ 痛くないような。。。?って感じで
気持ち悪いですよ

お互い用心しましょうね
早寝早起き 手洗いうがい!ですね!
  1. 2007/10/04(木) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. ママさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。

レテキュラータ驚きですよねぇ。
こんな花色が咲くなんて突然変異の個体だったんでしょうね。
どんな花も突然変異で赤い花が白になったり色々変化します。
面白いですよね。
この花、種が出来にくいんですねぇ。我が家のは結構 果球 が出来ます。
種蒔きの予定がないので摘み取っちゃいますが・・・
筆か刷毛で コチョコチョってしたら上手くいくかも(^_^;)

あれれ?メールフォーム???
たぶんメールアドレスを最後の所に書き残したんですが。メールアドレスとメールフォームの取り違いがあったのかなぁ?
前回の所(非公開の記事)にメールアドレスを書いておきましたので(×××@×××って書いてある行)これをメールソフトの宛先のところに書き込むなり貼り付けるなりして送信して貰えれば大丈夫です。

メールソフト:out lookとかシュリケン等々(marikonさんのパソコンにどのソフトが解りませんが・・・)そのソフトを起動して宛先に貼り付けて貰えば大丈夫です。
  1. 2007/10/04(木) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #j4uuSX76
  4. [ 編集]

こんばんは(≧∇≦)~~*

先ほどようやく意味を理解し メールをお送りしました!
ごめんなさいね
意思の疎通の難しさに!? いえいえ機械オンチなだけですが
頭が固すぎな自分を再確認しました(^^;ゞ

レテキュラタさん この花形の赤花が欲しいな
テキセンシスとスリスリさせようかな・・・って やり方がわからん!!
まっ いいかっ。 (あきらめが 早い)
ということで めでたし めでたし。
  1. 2007/10/04(木) 20:10:19 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/349-7971f419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索