marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

原種の底ヂカラ~*

クレマチス原種たちが
今沢山の蕾を付けて鈴なり状態です。
以前にもプログでアップしたと思いますが10年以上前に
小さな苗で購入して数年間全く花を咲かさなかったレテキュラータが
2,3年前に初めて蕾を付け花を見た時の感動は今でも
昨日の事のように胸が熱くなり涙が出そうになります。
何度諦めて枯らしてしまいそうになったとした事か・・・アップロードファイル

conv0033-rt.jpgconv0032-rt.jpgconv0022-rt.jpgconv0031-rt.jpg


何年間も下積み生活を送っていたせいか
花は小輪なのですがとても肉厚な花びらで
茎も葉もしっかりと力強くたくましい株立ちになっています 芽
足元から固めているって感じでしょうか。。『不動』の力を感じますね♪
あっ そういえばこんな花形 花色の『不動』というクレマチスがありますね~*
さすが原種!の底力を感じる花です!




お次もクレマチスの原種といって一番に思い出すのが
私のクレマチスの原点とも言えるこの 『テキセンシス 原種』であります(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
このお花に出会ったのはもう随分遠い昔。。。と当時の色んな事が
走馬灯のように思い出されるのですが本当に大好きな壷型クレマチスなんですね。
赤い肉厚のお花に黄系の小さなおちょぼ口が愛らしくてたまりません~
もう何番花を咲かせてくれたかな!?

大事に大事にしているクレマの一つですm(_ _*)m


conv0025-t-t.jpgconv0032-t-t.jpgconv0042-t.jpg

↑見て~ヽ(´∇`)ノ アップロードファイルみたいなカワユイ蕾~*

どんなに綺麗な園芸品種 改良種に出会っても
最終的にはこういう原種のお花に戻ってそのお花の奥深くからにじみ出る魅力に
再確認してしまう私です(^^;ゞ
  1. 2007/09/24(月) 07:48:36|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ビオルナとクリスパのコラボ~* | ホーム | 我が家のしずかなアイドル~*>>

コメント

テキセンシス 原種

まりちゃん、これ!
こないだホームセンターで見つたわ~^^
原種って書いてあるのに、かわいい赤いお花で思わず手を伸ばしてしまった。
でも諦めたけどね、なんたってバラを買っちゃったから(^^;)
まりちゃんが写すとさらに良く見えるのよね~。
罪作りだわ~
  1. 2007/09/25(火) 15:59:54 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

そうなんよね~

↑のmilkyさんが書かれてる「まりちゃんが写すとさらに良く見えるのよね~。
罪作りだわ~」
まったくそのとおりvv
写し方最高だよねえ~本当にぞっこんなんだわ。かっちもvv

テキセンシス 原種可愛いねえ~~
思わずお口に入れたくなっちゃう。(笑)
「たべもんじゃないぞ~~」   でも甘くておいしそうねえ~vv
  1. 2007/09/25(火) 17:12:07 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん~*

HCにもう出回っているのですね
驚きです!
こちらのお花屋さんもHCも何だか夏の疲れ果てたような花ばかりが
並べられて秋風がヒュ~~って吹いていますよ
10月にもなればまた元気の良い花々が並べられるのかな?!
  1. 2007/09/26(水) 08:14:09 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

かっち おはようです~*

そっかー
罪作っちゃ申しわけない。。。。。(^^;ゞ
っていうか 良いとこ撮りしてるから余計に花の魅力が
最大限に発揮されるんだろうな~
葉枯れしてるものとか 花びらが傷んでいるものは出来るだけ撮影しないように
してるんだもん(^^;ゞ
プログで惹かれて 買ってみたら 何じゃこりゃ~って言う花あった!?(。→∀←。)
よく通販のカタログで見る花色と実際購入して育ててみたら 何じゃこりゃあ~
っていうのは時たまあるねっ 笑

テキセンシスの蕾、摘んでお口に頬張りたくなるでしょう!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/09/26(水) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

まりちゃん(こう呼ばせてね^^) お久しぶりです!

さっき、ミルキーさんちから飛んできましたーー
赤い可愛いお花はクレマの原種なのね
あんまり可愛くて 飛んできましたが
皆さんがおっしゃるとおり お花も描写も素敵です
しばし 見とれていましたよ♪
いつも素敵な写真を ありがとうね。
  1. 2007/09/26(水) 08:52:02 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #JalddpaA
  4. [ 編集]

おひさしぶりです ふーちゃん!

お元気でしたか?
ふーちゃんは高校時代の親友とあだ名が同じなんですよね
だから親近感が湧いてね!

テキセンシスの蕾もお花もとても可愛いでしょう(≧∇≦)~~*
私のクレマチスの原点のお花です
写真だけでは無くて実際のお花はもっともっと素敵ですよ(≧∇≦)~~*
お褒め下さってどうもありがとうね!
  1. 2007/09/26(水) 20:05:03 |
  2. URL |
  3. ふーちゃんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/344-381c3d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索