marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

目に涼をお届けヽ(´∇`)ノ

関西では連日30度を超える暑い日が続いています。焦る3
今・・確か・・9月の・・・後半ですよ・・ね?
どうなっているんでしょうねぇ 汗;
暑さ寒さも彼岸までというのに・・・?
でも 来週には秋風が吹いて過ごし易くなるというので
頑張って暑さを乗り越えましょう(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

ということで、目だけでも涼を感じてくださいね blue
まずはクレマチス・むさし~*

conv0004-mus.jpgconv0084-mus.jpgconv0097-mus.jpg


お次は四季咲き性の高い八重咲きのマジックフォンテンです~*
花期が長く花色が涼しげなので圧迫感はないですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0143-mh.jpgconv0138-mh.jpg

どうですか?
少しは涼しくなられたかなぁ?!
にっこり

先日からアップしているストレプトカーパスです。
今日の子は少しあわ~い藤色が繊細で切ない雰囲気を漂わせています。
優しい気持ちになれる花ですね♪
涼感も得られますか?

conv0007-mh.jpg


我が家のストレプトカーパスは真夏でも葉の茂りが凄くて
環境にあってるのか勢いをとどまる事を知りません。。。
この株の一番長い葉はなんと40cm近くもあるんですよ~*
一般的には15cm前後なんですけどね我が家は30cm以上の葉が
びゅんびゅん伸びるので手が当たらないか冷や冷やしながら
鉢回しや水遣りを行います。
よく手が当たってポキン!!っておれちゃうんですよね、、、泣き顔
ほんと、まるで青菜や小松菜の葉状態です(。→∀←。)
美味しそうだなあ。。。?!
  
♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

                       conv0006-mh.jpg
            
                ♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
  1. 2007/09/20(木) 19:27:08|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<我が家のしずかなアイドル~* | ホーム | 嵌ってます~*>>

コメント

涼!涼!

marikonこんばんは~♪
涼をいただいちゃったわあ~
ありがとう~♪
乗り切っていくわvv うん♪

ストレプトカーパスの葉ってこんなんだ!!
かっちが以前育ててたのはまるっこい葉っぱだったわ。
ぐんぐん伸びてて食べれそう~(爆)
  1. 2007/09/21(金) 20:14:21 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

涼しい色ですね

クレマチス、とても綺麗な色です。(*^_^*)
我が家の庭にもあるのですけど、手入れが追いつきません、。・゚・(*ノД`*)・゚・。
欲張りだから、いろんな花に手を出し、今では家の回り、家の中まで花だらけで家族からブーイングが出てます。(ーー;)
ストレプトも綺麗な色ですね、(*^_^*)
marikonさんのお家はストレプトには過ごしやすいのでしょうね~、我が家はたくさんありすぎて、だめにしてるような?(ーー;)
ストレプトは牛のしたって言われてるから、葉が大きいですよ、最近のは改良され小型化してますよね、(*^_^*)
nekosann、大きい葉は3分の1くらい切ってます。
ストレプトの種からは1年で咲きますよ、それが面白いんですよ、同じ種からいろんな色の花が咲きます。
友達は種から育てて、売ってますよ、環境に会えばそんなに難しい花ではないけど、暑さが問題ですよね、
早く涼しくなってほしいですね、苗をポット上げしなければ・・・(*^_^*)
  1. 2007/09/21(金) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. nekosann #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは^^

目に涼しげなムサシとマジックフォンテーンとっても綺麗ですよ^^
フォンテーンは返り咲きするんですね
何番花になりますか
きれいです^^
腰の具合はどうですか
腰痛ベルトとかして腹筋が強くなるまで保護したほうが
いいかもしれないですね
ベルトに頼るとまた腹筋も弱りますが。。。
無理しないで重たいもの植木鉢とかの移動はなるべくさけてくださいね
なんて私が病院で言われたことを繰り返したんです(*^^*)
でもでも気をつけてくださいね
ストレプトカーパスもとっても可愛いお花ですね^^
  1. 2007/09/21(金) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まりちゃん、ブログ再開してたんだね!v(^^)vぶいっ♪

>マジックフォンテン

すっごく素敵~~~~!
涼しくなるどころか熱くなったわ!燃えるで~!
  1. 2007/09/21(金) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

むさしさん

marikonさんのお家では、まだクレマチスが元気に咲いてるんですね。
お手入れがいいのね(*^ ^* )V

むさし、日本的な素敵なクレマだわ。
この柄で浴衣を作ったら涼しげでいいね♪
  1. 2007/09/22(土) 10:54:34 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

かっち こんにちは~*

今日も暑かったね(。→∀←。)
夕方からは雨が降って涼しくはなったけど・・・

こういう色合いが大好きなのね~*私・・
服でも花でもこういう渋いのを選んでしまうんですよ
もっと明るい服を着なさい!って結婚当時よく姑さんに言われたっけ(≧∇≦*)
  1. 2007/09/22(土) 16:25:38 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは Nekosann~*

我が家もおなじですよ
室内からお風呂場から洗面所からベランダから寝室から・・・・
陽射しが入る部屋全てに花や植物を置いています
クリスマスローズやクレマチスだけでも300株以上あるんですよ、
もう手のつけようが無いほどになっています
もう温室状態ですよ(≧∇≦)~~*
ヒンシュクかってよく子供達に注意されています
どっちが家主か分からない!って

でもね、、癒されるんですよね、花を育てる事 花を見ること 触れること・・・
だからどのお部屋に居ても花々を眺められるように・・・・・と自然に
なってしまいました
もう家族は諦めているようです
実家の母も大好きでね 今のように園芸ブームでない時代からですから
当初は好奇の目でみられていたり お花屋さん?に間違われたりもしていましたが
母のストレス発散は園芸 花々を育てる事だったんですね
私とおなじです(。→∀←。)
実家も足の踏み場が無いほど猫や犬や花に囲まれて とても癒しの場になって
いるんですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
親子は似ますね 笑

カーパスの葉があまりにも綺麗なんでカットしないでそのままで育てています♪
花一番咲きそうな場所を研究!?するために
色んな場所においていますが一番花が咲いたのは
なんと玄関の中!でした(≧∇≦)~~* 日陰なのにねっ
  1. 2007/09/22(土) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. nekosannへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ATUATUさん~*

マジックフォンテンですが何番花か分からないほど春当たりから咲いていますよ
三番花は確実!?です
もっと手入れしてあげたら沢山沢山咲いてくれるんでしょうけど
私は沢山咲かなくても良い、枯れさえせずにいてくれたら一輪でも良い派なんで
(って言い訳!?)
もっともっと一鉢一鉢丹精こめて展示会に出展させるくらいの意気込みで
愛情かけて手間隙かけられたら・・・・って思うんですけどねぇ
何せあれもにもこれにも・・って興味が出てしまって・・・
いけませんね・・・(≧∇≦)~~*

腰は随分痛みも和らぎました
冷えるとダメですね(≧∇≦)~~*
ATUATUさんもお気をつけ下さいね!
重いものを持つときはゆっくりそろりそろり・・が一番ですね (^^;ゞ
  1. 2007/09/22(土) 16:38:19 |
  2. URL |
  3. ATUATUさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん~*

そうなんです 再開していました(^^;ゞ
また遊びに着てやってくださいね~*

どんどんクレマチスの世界にも引き込まれていくミルキーさん
今度はこのお花!?かな?
  1. 2007/09/22(土) 16:39:27 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Dimさん~*

手入れは行き届かないんですよ
多すぎて(植物が・・・)
手入れが行き届かないでもこんなに咲いてくれるんだったら
あとすこーーーーし頑張って手入れに頑張ったら
どんなけ~~!?の
花がさいてくれるのかなあ^m^
私も風情の有るこういう花大好き
着物みたいですよね!
  1. 2007/09/22(土) 16:41:22 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/342-966a0bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索