marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ビオルナ エレガンス

先日に引き続き 4年前に撒いたビオルナ第三弾です。
今年はビオルナの当たり年かな?!
おなじ日に撒いた『いちごみるく』 『メモリー』
いろんな表情がとても新鮮で何度見ても楽しめます♪

今日の子は入院前に蕾を発見してはいたのですが
あっという間に花が終わってしまったようで
退院後に開花したものです。
続々と鈴なりの蕾が私に元気を与えてくれます(◕ฺ∀◕ฺ) 


conv0153-vio.jpgconv0152-vio.jpgconv0154-vio.jpg


名前は。。。
ふと頭をよぎった『エレガンス』・・・・(◕ฺ∀◕ฺ)
青味がかったパールピンクでとても大人びたムードを漂わせています。
6月に開花した「いちごみるく」とは姉妹のはず。
でもこんなにも花型が違うのも実生ならでは、ですね(*´▽`*)
どの子も可愛いわが子です♪


後ね、もうかれこれ育て始めて四年になるかな~
大好きなもみじ葉朝顔がベランダで沢山咲いているんですよ。

蕾が「ほわっ」とほどけて行くように咲くその姿も
その過程の静寂も 産まれたてのサテン地のような神秘性のある
花びら・・・吸い込まれそうで大好きです

conv0164-rougutii-asagao.jpgconv0170-rougutii-asagao.jpgconv0173-rougutii-asagao.jpg

  1. 2007/09/13(木) 07:24:30|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花いろいろ~* | ホーム | ビオルナ メモリー>>

コメント

ひぇ~

 ビオルナにも まだまだ 種類があったなんて!
エレガンスは 少し紫ぽくて大人びてる^^*

もみじば朝顔・・・ 他の人のお話からもかなり丈夫だとか。
ベランダは日当たりがよいのですね。
こんなに沢山。。。もっとでしょう、 すごいすごい。
  1. 2007/09/13(木) 15:26:38 |
  2. URL |
  3. Dolce #jYbOzkUY
  4. [ 編集]

エレガンスも!!

これもなの~~!!
クレマチスって種から育てるのは難しいって聞いてるのにぃ~~

今、過去ブログみてきたわあ~~(苦笑)
いちごミルクちゃんどんなんだったっけなあ??って
6月に咲いて命名してたんだよねvv
いちごみるくちゃんに比べたらエレガンスちゃんはちょっとスマートで気品高そう~vv

紅葉葉朝顔、吸い込まれちゃいたいわあ~(笑)
  1. 2007/09/13(木) 20:43:57 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

marikonさん お久しぶりです。

8月後半更新されてなかったので、どうしたのかな?と心配しておりました。
入院されていたのですね。退院されたようですが、まだまだ西日本は暑いようなのでお体ご自愛ください。

いちごみるく、メモリー、エレガンスと素敵な名前ばかりですね。実生は花が咲くまで時間がかかるようですが、こんなに素敵な花に出会えたmarikonさんだけではなく、素敵な名前を付けてもらったクレマ達も嬉しいかぎりでしょう。
  1. 2007/09/13(木) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

こんにちは ドルチェさん~*

ビオルナに種類が・・・
というかこのビオルナは4 5年ほど前に ビオルナをお育てになっていた方から
頂いた種を私が撒き
ようやく咲かせた花で自分で勝手に命名して「メモリー」やら「いちごみるく」やら
と名前を付けてるにすぎないんですよ(。→∀←。)
なので流通されて販売されているブランド!?名ではないんです。。。
すみません ややこしい話になって。。。。
最近ではテキセンシス系とかビオルナ系とかどこまでが どの花なのか
区別しづらくなってきたのは実生株が数年前に比べて
多く出回るようになったからではないかなあと思います。。。

もみじ葉朝顔 冬場は室内で管理しているのですが それくらいで
後は本当に育て易い花です
母も大好きな花なんですよ
挿し木もしがたいし 種も出来ないので又来春購入したいです
  1. 2007/09/14(金) 16:07:07 |
  2. URL |
  3. ドルチェさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは かっち!

4年前に撒いたビオルナはまだ後数株あるんですよ
だけど今のところこの三株しか今年は咲きそうに無いなあ。。。
難しいって事は無いのよ
ただ年月が長いからその間に忘れちゃったり 枯らせてしまうだけで・・・・
育てるのは普通のクレと同じですよん

かっちもいかが??
  1. 2007/09/14(金) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです 風車さん~*

こうやって忘れられずに来ていただけるなんて 嬉しい限りです
病気だったわけではないんですけど・・・
無事退院しました(^^;ゞ
まだまだ暑いし 色んな事で出回ることが多いんですけど
今回に限っては 休憩させていただこうと思っています。。。

花々に向き合う時間が又増えて ああ、よかった!って思っています
一時期は花に向き合うのも億劫だった時期があってね
「ああ 自分はこれで園芸はお終いにするんだな・・」って思っていたんですけど
でもやっぱり行き着くところは母とおなじで
園芸ですね
これからもボチボチと花に癒されて暮らしたいと思います

こんなに素敵な花が咲くんなら4年なんて長くないわ
生きる張りも出るし 実生、嵌っちゃいそうです(^^;ゞ
  1. 2007/09/14(金) 16:12:59 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/338-d9b4f403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索