marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

大好きピッチェリ~*

最近ではピッチュライとも表示されてありますが
私は『ピッチェリ』として購入し育ててき
数株あるピッチェリの中でも一番のお気に入りの花でもあります~*
肉厚で花弁のクルルンとした部分の紫色がとても和風でしっかりと
紫!してるのです♪
香りも高いせいか花粉も沢山出すので交配したらさぞかし
良いお役目してくれるだろうなあ~
と思っているのですが。。。
今年あたり真剣に種を採って撒いてみようかな~*
保険保険(≧∇≦)~~*


conv0013-pc.jpgconv0048-pc.jpgconv0030-pc.jpg


お次は多肉君たち。。。。

先日買った『美しい多肉』の本に(p22)
『ラウリンゼ』『野バラの精』『静夜』『リラシナ』の風格ある寄せ植えを見て以来心奪われてしまい
私も何年かかってもいいからあんな素敵な寄せ植えを作ってみたい!と
真似てみましたヽ(´∇`)ノ
まずは『野バラの精』『ホワイトローズ』で挑戦ですっ! トールローズ

conv0009-nw.jpg


『野バラの精』のアップ~* と 『ホワイトローズ』のアップ~*

conv0005-nw.jpgconv0008-nw.jpg


どうして多肉君たちの名前は素敵でうっとりする名前が多いのでしょうね~ うる
バラ好きさんには堪らないものがあるんじゃないでしょうか~ ローズ2

クリスタルさんも輝いていますよ アップロードファイル

conv0002-c.jpg


先日アップしたセンペルビウムの記事
植え替えしてみました~*
すると植え返して二日ほどたったら急に元気になって
一株一株に勢いが出て来た様に感じられます♪
何だか凄く嬉しいわっ!! このまま頑張って夏を乗り切ってね!
あっ、もしこの子の名前に思い当たるものがございましたら
是非教えてくださいね☆⌒(*^-゜)b


conv0075-sp.jpgconv0073-sp.jpg

  1. 2007/07/05(木) 16:47:27|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久しぶりの更新(^^;ゞ | ホーム | 多肉と八重咲きカランコエ~*>>

コメント

ピッチェリ~

marikonってクルリン仲間いっぱい持ってるんだねえ~
どれもあっぷにしてみたんだけど、濃い紫と肉厚が伝わってきたわ。
雨のしずくとのマッチングが素敵♪
一番のお気に入り、、、、うなずけます
  1. 2007/07/05(木) 22:56:36 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

marikonさん、おはようございます^^

ピッチエリ可愛いですね~^^
私はやっと今理解できました
なぜか。。。

ピッチェリは種からでしか増やせないし
販売もできないんですよね
私が買ったのは一年たったひ弱な苗だったんですね
クレマは種からだと咲くまでに5年ぐらいかかるんですね
私は3年まではそだてたのですが全然お花が咲かないので手入れが散漫になり
枯らしてしまったんですね
かわいそうなことをしました
もう少しがんばって面倒みればよかったです
こうしてmarikonさんに見せてもらえてうれしいです^^
ほんと
ピッチェリ可愛いですね^^

多肉君もがんばってますね~^^
お手入れは簡単なんですね
こうして毎日見ているとほんと可愛いですよね^^
お体、無理なさいませんように~
ご自愛くださいね
私も無理してませんよ~^^
  1. 2007/07/06(金) 09:35:21 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

多肉がまりちゃんのカメラにかかると、やけに魅力的になるのよね~。
これが危険なのよ~。
身体の調子だいじょうぶ?お大事にね?
  1. 2007/07/07(土) 08:26:34 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

marikonさん、体調いかがですか?
ピッチェリって色はシックやけど可愛い形やね~♪
色合い&質感がとってもよい感じに撮れています。
わが家のビオルナ1号は散ってしまいましたが、次の蕾が膨らみ始めましたよ。
  1. 2007/07/07(土) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. にこりんぼ #/zy8Dfp2
  4. [ 編集]

お久しぶり~~

この多肉はたぶん”岩レンゲ”だと思いますよ。我が家にあるのとそっくりですから、、、違ってたら ごめんね。元気にしていますか?ガンバ!
  1. 2007/07/09(月) 22:33:28 |
  2. URL |
  3. toratyan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/334-25ad3f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索