marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

紫に癒されて~*

玄関先でブルーエンジェルと寄せ植えして咲いている
『ジプシークイーン』が今満開です~*
二番花となるのですがビロードがかった光沢有る花と
花弁の隙間がとても涼しげで花付きもとても良いので重宝しています♪
花首がとても長くて びよ~んと伸びた先に花を咲かせて風に揺られて
咲いています。
咲き始めは明るめの紫色~* →→

conv0104-cp.jpg


→→だんだんと青味がかった深い紫色と変化していきます~*

20070625194837.jpg20070625194826.jpg


先日のエトワールバイオレットが満開です
葉傷みも目立ってきましたがお花の可愛さでカバーです(^^;ゞ


conv0024-ev.jpgconv0021-ev.jpg


さてお馴染みの『ビオルナ ピンク』の実生さんの今日のお顔です!
だんだんと花弁が反り帰ってき、密集したシベの顔も見え出してきました♪
全開はどのあたりなんだろう・・・?
もう全開なのかなあ?
蕾もどんどん上がってきていますが
暫く静かに様子を見ていようと思います(^^;ゞ

conv0115-bp.jpgconv0129-bp.jpg


可愛いすぎるので種とってみたいけど株の事を考えると
今年はやめた方がいいよね??


そして今朝の玄関の階段手すりにつたわらせている『クリスパ』です。
余り昨日と変化がないのですが 
やはりリバーシブルなお顔が目立ちます! 

conv0133-cp.jpgconv0131-cp.jpg

左右の写真の色合いが微妙~に違うのは咲いている枝が違うためです sc06
同じ株なのに生命の神秘ですねo(≧∀≦)o


紫つながりで今朝育ててもう3年目?4年目?となる『もみじ葉朝顔』が
開花しましたヽ(´∇`)ノ
サテン地のような花びら。。。
薄っすらとした紫色が そうですねぇ午後2時くらいまで咲いています。
宿根朝顔なので冬は室内で管理していますよ♪
葉がね ちゃんともみじ葉しているのが可愛いですねo(≧∀≦)o
しっとりと淑やかに和の趣を漂わせて咲くこのもみじ葉朝顔は
大好きです。


conv0140-ma.jpgconv0139-ma.jpg

  1. 2007/06/25(月) 19:55:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチスと多肉君~* | ホーム | 競い合う植物~*>>

コメント

もみじばちゃん

クリスパも ビオルナも 舞っているようですねー。
クリンとすそが広がるのは とっても可愛いです。

そして・・・。
モミジバ朝顔!!
初めて拝見しました。 どちらが原産なのでしょう?
もともと日本で作られた 品種なのでしょうか?
モミジバですと どんな植物とのコラボが 可能ですねー。

花は和の雰囲気を持っていますが、 和洋折衷の感じがいたします。
藤色のてらてらっとした うすーーい布のようなのですねー。
画像から よーーーく魅力が伝わっていますよ。ステキ^^*
  1. 2007/06/26(火) 13:42:04 |
  2. URL |
  3. Dolce #jYbOzkUY
  4. [ 編集]

クリスパもいろんな顔が一株の中に混在して魅力的だね~。
そのジプシークイーン、もう名前からして魅惑的!
紫の濃い色とたくさんの花と、緑との調和もステキ。
次探すならこんなのがいいなぁ~(@@)
  1. 2007/06/26(火) 15:35:40 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは~^^

もう感激してます~
ビオルナの可愛いこと
シベを出して~なんて可愛いのでしょうか~(*^_^*)
クリスパも可愛いわぁ~^^

いつかは私もツボ型ゲットしなくては^^
今までクリスパエンジェルとピッチェリも枯らせてしまってます
昔は無知なことだったろうなぁ~とおもいます
今なら少しは咲かせられるだろうなぁ~^^とおもいます(笑)

もみじ葉朝顔もとってもきれいです
もう咲いてるなんて~また感激です(*^^*)
  1. 2007/06/26(火) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

ジプシークイーン

ジプシークイーンって!!魅惑的なクレマの女王様かしら?
赤っぽい紫から変化していく様は見逃せないね。
marikonカメラ抱えて離れられないでしょう~~(笑)

ほんと!!毎日癒されてます。ありがとう~
  1. 2007/06/26(火) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

なんて奥深くって魅力のある花なのでしょう。
色々な品種を見せていただけて幸せです。
勉強して私にも育てられそうな品種があれば、
リストを作ってみようかなぁ~
  1. 2007/06/27(水) 00:59:59 |
  2. URL |
  3. SALLY #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは ドルチェさん~*

もみじ葉朝顔・・原産はどこでしょうねぇ
何だか日本っぽいし 中国っぽいし 想像するだけでも楽しいねヽ(´∇`)ノ
こちらでは春ころ100円ほどで苗が出回ります
色もピンクとかありますがこの色合いが一番心惹かれますヽ(´∇`)ノ
種は出来ないんですよ
挿し木も挑戦したけど直ぐに溶けちゃう手強い子!?です
他の花と寄せ植えしてもしっとりして良いかもねヽ(´∇`)ノ
  1. 2007/06/27(水) 13:48:17 |
  2. URL |
  3. ドルチェさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん~*

このジプシークイーンを凄く気にいってくれてるんだね(^^;ゞ
茎も結構ふとくてね 丈夫だわ
色も深くて綺麗だしね
こういう色の壷型が欲しいなあって今思っちゃった(^^;ゞ
ピッチエリであるんだけどね 夢は尽きない・・・・
  1. 2007/06/27(水) 13:50:38 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ATUATUさん~*

暑いですねo(≧∀≦)o
もう体半分溶けています(≧∇≦)~~*

ビオルナ、本当にプリティなんです
実物をお見せしたいほどです
挿し木出来る品種だったらね(≧∇≦)~~* 狂ったように挿し木するんだけど 笑

冬を越した株の花って本当にいい色だって 母がいつも言うけど
本当に色濃く心惹かれる毎日ですヽ(´∇`)ノ
  1. 2007/06/27(水) 13:52:58 |
  2. URL |
  3. ATUTAUさんへ #-
  4. [ 編集]

かっち こんにちは(^^;ゞ

熱くて体半分溶けている私ですぅ
まるで 宮崎映画のハウルの城の イジケタハウルみたいに・・・?!

この子もけっこううどん粉になりやすいんだ
性質なんで仕方がないのですけどね
毎回階段を上がったり降りたりする際に目を奪われています
  1. 2007/06/27(水) 13:55:08 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは SALLYさん~*

私が育てられるんだから簡単ですよ☆⌒(*^-゜)b
私、けっこう手抜きだからそんな私でさえ花をさかせられるんだから
大丈夫です!
安心してねえヽ(´∇`)ノ

うふふ・・・
  1. 2007/06/27(水) 13:56:40 |
  2. URL |
  3. SALLYさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/331-57b1dfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索