marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチスと多肉君~*

そのまんまのタイトルですすみません(≧∇≦)~~*

ようやく我が家にもビチセラのエトワールバイオレットが咲き始めましたo(≧∀≦)o
先日アップした『ラプソディ』や『ミケリテ』に花や咲き進んだ様子が
似ているので私は好きなのです。
小輪で多花性、病害虫にも強く花が終わったら強剪定できるというのも
たすかります(^^;ゞ
咲き始めは花色も濃く花弁の縁はまぁるく 段々反り返っていき
しべも硬くしまっていたものがパッ!!と開いていくのが可愛いのです♪

conv0021-ev.jpgconv0095-ev.jpgconv0089-ev.jpgconv0091-ev.jpg


陽が射すと花びらの色がすこ~し赤紫系に見えますね。
群青色にも近いこの花色、『ロマンティカ』にもちょっと似てるかな?
花色と黄色いシベが対照的で格好良いね☆⌒(*^-゜)b


お次は種から育てた『ビオルナ ピンク』さん。
だんだんとクルりんと花弁が反り返ってきてショッキングピンクも色濃くなってきましたヽ(´∇`)ノ
初開花だからなのかもともとそういう子なのかわからないのですが
とても小さな小さな花ですアップロードファイル
まだまだ咲ききっていない様子なのでこの子もまだまだ目が離せません。
そしてなんと同じ時期に撒いたビオルナの違う株のラベルを見てみると
『15年1月』と書かれてあるのでやはり4年はかかったという事なのでしょうか。。。
日記帳にお花を買った際や店の名前など 種を撒いた時は
大抵は書き留めているのですがやっぱりラベルって大事ですね。
歴史!?思い出?を振り返るというか。 

conv0100-buio.jpg


『ビオルナ 紫』さんにも濃い紫色の小さな蕾を発見しました うる
成長がたのしみです♪

 conv0044-vv.jpg


お次は昨日行った街角のお花屋さんで見つけた『キングスター』という名前の多肉君。
ピンクの様な赤色のような大き目の花を沢山咲かせていました。
私が買ったお値段は400円。
株も大きいので余り高い!?とは思わず購入したのですが
なんと違うお店では525円!! アップロードファイル
よかったーーーって何故か胸をなでおろしちゃいました あ

conv0085-ks.jpgconv0086-ks.jpgconv0098-ks.jpg


100均で買った籠に植えつけてみたら中々落ち着いた風格?!みたいなのが
出てきて良い感じになりました(^^;ゞ 
  1. 2007/06/24(日) 07:25:03|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<競い合う植物~* | ホーム | お肉たち~*>>

コメント

種を播いてから4年ですか、実生って本当に大変ですね。
それをきちんと花を咲かせたmarikonさんってすごいです。
しかも、かわいいピンクの花だし。
ヴィオルナのピンク、赤系統は私も育ててみたいと思って
いますが、縁がなくて...。
実生で新しい品種を作ろうと思ったら、私などは老人の域
(いや、その先かも)に入ってますね。
  1. 2007/06/24(日) 09:10:02 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

おはようございます

紫なクレマチスは大人な雰囲気でいいですね。
小輪で多花性は私も好きです。
でもうちにある唯一のクレマはでかい花で少花性?

キングスターは花がいっぱいですね。
流石プロは違います、葉っぱもしっかりしてます。
うちのは葉っぱはやつれはててる感じ。
花が終わったら枯れそうで恐いですぅ。
風格のある全体のカゴ姿にも興味がありますよ。
  1. 2007/06/24(日) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

marikonさん、こんにちは~^^

エトワールバイオレット大人の雰囲気ですね
深い紫で素敵です
この子は2番花ですか?
それとも遅咲きの一番花ですか?

うちのベルオブウォッキングって全然芽が動きません
あ~><
2番花はいつごろになるのかな~^^

多肉ちゃんはお花も咲かせるのですね
可愛いですね~
ほんとお花はいいですよね
体調よくなりましたか
無理しないでくださいね
私も少し暑さまけしてました
無理したらだめですね(*^^*)

シルホサにたくさん種ができました
蒔いてみたらおもしろいかな~^^
お花が咲くときはいくつだろう~(汗)
  1. 2007/06/24(日) 12:39:13 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

おお~~っ ぐぅ~~どvv

エトワールバイオレットの濃い紫に惹きつけられちゃうvv
黄色いシベが紫の花びらをさらに引き立ててるね
文字の色もバイオレットってニクイなあ~(笑)
  1. 2007/06/24(日) 18:43:08 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

エトワール・バイオレット

marikonさん、こんばんは
エトワール・バイオレットって検索するとめっちゃ花付きの良い株が出て来ますが、marikonさんのお花ほど魅力的には見えへんのよね。。。
小輪多花性っていうのはすご~く魅力を感じますが(^^)
原種のビオルナにピンク系や紫系があるんですね!?
うちのはどっちやろ~?
確かラベルには臙脂色のお花が印刷されていたような・・・。
実生の株って咲いてみるまでわからない一面もありますよね。
  1. 2007/06/24(日) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. にこりんぼ #/zy8Dfp2
  4. [ 編集]

エトワールはマダム・ジュリア・コレボンとともに初めて買ったビチセラなんですよ。
数多いビチセラの中でも特に好きな花です。
日ごとに表情を変えていくのが魅力ですよね。
開く様子はまさに「パッ」(笑)
私は咲き始めの黒に近い紫色が好きです♪
  1. 2007/06/25(月) 08:31:30 |
  2. URL |
  3. アユりんご #vdA3aT7k
  4. [ 編集]

こんにちは 風車さん~*

4,5年前はビオルナという名前も余り知られていなかったし
お花も殆ど流通されていなかったのでとても大事に撒いたのですが
最近は通販でも種や苗が流通されているので
何だか少し4年前の自分を思うと切ないのですけど・・・(^^;ゞ
でも頂いた貴重な花、下さった方の親株と色合いが似ているので
とてもうれしく思っています!
私も毎年これからビオルナとか壷型のクレマチスの種を撒いてみようかなと
思っていますが
その頃まで元気で居られるだろうか。。。と要らぬ心配をしている次第です、、、
  1. 2007/06/25(月) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは プリンさん~*

プリンさんもクレマチスをお育てなのですか!?
びっくりです!
なんていう名前の花なのかなあって凄く興味深々ですが
もし名前が分からなかったらお花でもいいので見せて下さいね
クレマチスは株の充実具合で花色とか花の大きさとか
八重のものが一重でさいたりとか色々と変化に富んでいます
今、大輪でも肥料の関係で小輪にも咲くでしょうし
来年も大輪とは限りません☆⌒(*^-゜)b

キングスターさんの100均鉢、先程全体像をアップしてみました(^^;ゞ
どうってことないんですよ、、
かごだと数倍蒸れないでしょうし風通しも抜群なので
水遣りも控えめにして腐らないようにしなきゃなあと思っています
まだ色んな小物要れとか籠を買っていますので葉挿しとかで増やしたものを
植えてみようかなあと考えています
何だか面白くて嵌りそうです♪
  1. 2007/06/25(月) 13:03:25 |
  2. URL |
  3. プリンさんへ #-
  4. [ 編集]

ATUATUさん こんにちはヽ(´∇`)ノ

いつも体のこと気にかけて下さってありがとうございますm(_ _*)m
体調はいいのですが先週は行事とか仕事とかバタバタしてて
お伺い少なくてごめんなさいでした
ATUATUさんのバラまた拝見しに伺いますねヽ(´∇`)ノ

多肉のお花ってサボテンもそうですけど
本当にピュアでキラッと光った花が多いですね
去年の初期までは多肉の た の字の頭に無かった私なのに・・・
ATUATUさんいかがですか???
バラ咲きというのかなロゼット咲きの多肉(花じゃないよ 葉だよ)も
結構おおいのよヽ(´∇`)ノ
バラの名前の多肉君も多いしねヽ(´∇`)ノ
『ホワイトローズ』とか『野バラの精』とか 『砂漠のバラ」とか名前だけでも凄いでしょうヽ(´∇`)ノ
是非一緒に育てましょうよ(≧∇≦)~~*

シルホサの種是非撒いてください
そして数年後のお花楽しみにしています!

ATUATUさんもお体ご自愛くださいよ!
  1. 2007/06/25(月) 13:08:12 |
  2. URL |
  3. ATUATUさんへ #-
  4. [ 編集]

かっち こんにちは(≧∇≦)~~*

今日は一日晴れたり曇ったりかな?
暑いのでノースリーブですぅ

このクレマチスは本当に控えめでいてインパクトの有る色合いと
花形なので本当にお勧めよ
だって手参らずでこんなにさくんだもん!!

かっち いつも細部まで見てくれてわたしゃあ嬉しいよ
(≧∇≦)~~*
  1. 2007/06/25(月) 13:10:06 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

にこさん こんにちはヽ(´∇`)ノ

さっきお昼ね(一時間)から目覚めました・・・
何だか朝から体が重くて・・・ちょっと横になるだけで随分と違いますね
これで今日の半日がんばれそうです(≧∇≦)~~*

エトワールバイオレット、多花性ですが邪魔にならない子ですよ?
我が家で鉢植えでそんなにお世話もしていないのにこの花付きだから
太鼓判押せますですm(_ _*)m

ビオルナですが紫系とピンク系と主にあると思います
我が家にはどちらも実生でありますが
先日ぬぁんと紫の蕾が付いていたビオルナの枝を折ってしまい
花がまたまた先となってしまいました・・・(´□`|||)
残念ですが又一ヶ月もしたら咲いてくれることでしょう・・・・
にこさんのも早く咲いて欲しいね
とりあえず花色だけでも知りたいよね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2007/06/25(月) 14:34:20 |
  2. URL |
  3. にこさんへ #-
  4. [ 編集]

御久しぶりです(≧∇≦)~~* あゆさん~*

お元気でしたか?
ご無沙汰していてすみません


私もこのクレとかロマンティカとかミケリテとかのパカッ!とシベが
開く様が大好きです!
花弁と花弁に隙間が出来る花もすき!
だって涼しげですもんヽ(´∇`)ノ
なのにぃ・・・八重咲きも好きなんだなあ~

私はビチセラ系って生育旺盛で4枚弁の花が多いから苦手だっていいながら
結構育ててるなあ~って今日確認しちゃいました(≧∇≦)~~* テヘ
  1. 2007/06/25(月) 14:37:38 |
  2. URL |
  3. あゆさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/329-740deef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索