marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

二番花で魅せる~*


梅雨らしく晴れたり曇ったりで中々お日様が顔をだしてくれませんね、
我が家は軒がない家なので洗濯に関しては相当に困りもんですぅ・・・

挿し木で育てていた(当時スタシックだとばかり思っていた)クレマチス
 ローヤリティの二番花が咲きました~*
一番花は八重で咲き二番花は一つの枝には八重、違う枝には
このようなすっきりとした中輪の一重で咲きました~*
色といい花のシベといいなかなかのお花です~♪


conv0044-rpy-ro.jpgconv0043-roy.jpg

conv0019-rpy.jpgconv0013-rpy.jpg


こちらも二番花で咲く『フェアエリーブルー』です。
この春にいつも行く園芸店で開花株が幾つか花を付けていましたが
ほぼ終盤だったので負けて下さいました~*
なんと大鉢なのに100円!
早速剪定し植え返したらこの様に これまた涼しげな
すっきりとした花が咲いてくれましたよ~*


conv0083-imaen.jpgconv0085-imaen.jpgconv0082-imaen.jpg



この前の日曜日道の駅で見つけた400円の多肉・朧月~*
たくさんの枝だったので早速購入しました! 

conv0095-itino.jpg

ちょいピンボケですみません(^^;ゞ
葉の縁のピンクがおぼろげで美しいんですぅヽ(´∇`)ノ
早く朧月の群生暴れん坊君をみてみたいです。。。

後はお馴染みの「よそ様の多肉さん」
ウオーキング中に見つけたやはり朧月です
ビッチリ詰った朧月君、お外で雨に打たれてもさすが元気印!ですね。


20070616132514-yososama.jpg

  1. 2007/06/19(火) 08:17:33|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お肉たち~* | ホーム | ブリエッタとリトルホリデー八重~*>>

コメント

大輪のクレマチスが爽やかに咲いていますね・・・。
まりちゃんはフェアリーブルーも何鉢か持っているのですか?
「この春に・・・」と書いてありましたので・・・。
それにしても100円!・・ってすごいですね。
こちらのほうではありえませんよ~。うらやましい。

そうそう、この前、スイートチャリオットが我が家に来ました。
まりちゃんのところで、何度も「いい香り!」と書いてあったので、どんな香りなのか
じっと気になっていたの・・・・ほんとにいい香りね、癒されます。
挿し木して増やしてみようかな~。
でも薔薇の挿し木はしたことないの・・・・。こつを教えてくださいな~。
挿し穂の切り方はどうすればいいのかな???
今頃の季節でもいいの?クレマチスと同じように普通に土に挿しておけばいいのですか?いろいろ聞いちゃってごめんなさいね~。
  1. 2007/06/19(火) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

ん?

二番花??
ってことは・・・・・
お花が終わったからって剪定したらダメ!!ってこと??
そう言えば・・・・
クレマチスって新芽が伸びてきてるわ~
これからも開花もあるってことなんだ~~~バンザイ(ハヤトチリ??)
  1. 2007/06/19(火) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは~。

フェアリーブルー、超お買い得でしたね。本当に涼しげな感じでいいですね。うちのファエアリーさんは立ち枯れ中です。

ロイヤルティーはうちでも一重咲きの花が咲いています。紫が濃い花なので一重咲きも素敵な品種ですね。
  1. 2007/06/19(火) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

お返事遅れて御免なさいね
おはようございます うさぎさん

フェアリーブルーは多分3鉢だと思います
もしかしたら・・・4鉢かもしれない。。。(^^;ゞ
こちらの園芸店では結構常連さんにそういう激安で販売されるお店が多いです
常連さんでなくてもですが・・
以前クレマチス テッセンの開花株の売れ残り10鉢で2000円でどうですか?
といわれて10鉢も要らないし・・・って
困った事があるほどです
フェアリーブルーにしても何故か顔が微妙に違って咲くので
それぞれ楽しいんですよ(≧∇≦)~~*

ミニバラの挿し木なのですが
私もよく正しい事はわからないのですが
五枚葉の上でカットして暫くは水につけて
それから挿し木します
それだけなんですけどねぇ?!私は・・・・
余り参考にならなくてごめんね(≧∇≦)~~*
私もチャリオットは毎年挿し木しています
5本しても半分以下しか成功しないんだ(≧∇≦)~~*

  1. 2007/06/21(木) 08:06:22 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

おはよう かっち!
昨日はほんとに疲れたよ(≧∇≦)~~*
それに指を負傷したでしょ
なので主人にいって(!?)晩は外食となりました(≧∇≦)~~*
ぐふふふ・・・・
剪定はした方がいいよ クレマチス。。。
品種にも寄るんだけど 軽く一節下をカットしたら又一ヵ月後には咲くものもあるしね
早めはやめの剪定がコツですなぁ~
あ、追肥も忘れずにね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2007/06/21(木) 08:09:09 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます風車さん~*

立ち枯れしやすい系統というのは八重咲き種におおいですね
我が家は何度も白万重がなるのですよ
でも枯れないで又更新更新で新芽が地上部に出てきます

ローヤリティも一重は一重の趣があって
何だか素敵です・・
でも八重ガ一番かなあ^m^
  1. 2007/06/21(木) 08:11:04 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/327-98937278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索