marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

ミケリテ~*

以前はその花弁の鋭さが好きになれなかったクレマチス『ミケリテ』。
花の色はビロードがかった真紅といおうか赤にも紫にも黒にも青にも
見ようによっては見えるそのインパクトのある花色ですが
咲き始めはやはり色濃く、段々に退色というか色が抜けていくのが
また一つの鉢に花のグラデーションが見えて楽しいものでもありますね。

conv0017-mk.jpgconv0029-mk.jpgconv0015-mk.jpg


           花びらの裏側もお花模様のよう~*(画像右)

conv0030-mk.jpgconv0032-mk.jpgconv0079-mk.jpg


実は・・・・
この子には同居人がいるのですぅ~*
その子はというと。。。じゃじゃ~んっっ!

conv0041-dw.jpg


『ドロシーウォルトン』さん~*
少し大きめな鉢で同居してもらっています(≧∇≦)~~*
どちらも負けず劣らずうどん粉病患者であります、、、、


実は昨日実家に寄った際に沢山のドクダミを発見し母と二人で
引き抜いてきました(≧∇≦)~~*
で、一本一本を丁寧にきれいに洗ってからこの様にかごの上に干して
雨のかからない場所で管理しカラカラに致します~*

conv0015-pd.jpg

もう一籠あります・・ 焦る3
先々週作ったドクダミ茶を飲んでみたところ中々のお味でしたよ 芽
私は濃い目が好きでいつも麦茶のように冷やして飲んでいます~*

20070614085553.jpg


これで体中の毒素が抜けてお肌もつるんつるんになるかしらん うる
 
 
  1. 2007/06/14(木) 08:56:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<多肉のお花~* | ホーム | PPエレガンス&メアリーローズ~*>>

コメント

へえ~~クレマチスのお花の色が退色していくんだ!!
後姿かと思っちゃった
すごい!!
一つのお花で二度も違うお顔見せてくれるのねえ~~
いい!!いい!!goodだわ
  1. 2007/06/14(木) 19:46:18 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

ミケリテのそのキリっとした表情が大好きです。
が、我が家のミケリテは花びらが食い散らかされてしまって
とても写真に残せる代物ではありませんでした。

2番花に期待です。
  1. 2007/06/14(木) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. papa style #-
  4. [ 編集]

気に入りました♪

marikonさん、こんばんは
このミケリテって素敵♪
色も花形も一目惚れしましたわん(*^・^)チュ☆
それともmarikonさんの腕がそう見せてるの?
クレマチスもうどん粉に罹るのね。
わが家のミニバラたちは今年軒並みうどん粉の餌食で見るも無残なので、次回の植え替えには「クン炭」を多めに混ぜる予定です。
「クン炭」愛好の花友さんに拠ると、かなり効果があるそうなので。
  1. 2007/06/14(木) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. にこりんぼ #/zy8Dfp2
  4. [ 編集]

marikonさん、はじめまして。
以前からTBから飛んでお邪魔していましたが、ミケリテに反応して初めてカキコします。

私、バラ熱から今、クレマ熱上昇中です。
狭いベランダですが、いろんな方のこうしてクレマチスのページをみてると、欲しくなってばかりです。
先日、ミケリテのちっちゃい苗が届きこんなステキな花がみれるんだぁ~と思うだけでワクワクです。背丈は高くなりますか?

おとめ座、ポルノ&スピッツ好き、ゴーヤ大好き~共通点見つけました♪
また色々見せてくださいね。
  1. 2007/06/14(木) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. Megu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かっち こんにちはm(_ _*)m

一つの花でもやはり退色したり グラデーションが入ったりして
色々変わっていくクレマチスもあるよね
何だか嬉しいよね!
右側の画像は花を裏側から撮影しているんだよ☆⌒(*^-゜)b
  1. 2007/06/15(金) 14:46:36 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

御久しぶりです PAPAさん~*

お元気ですか?

ミケちゃん、我が家ではどちらかというと
思っていた以上の花ではなかったんです・・・
なので捨てるわけに行かず手持ち無沙汰になってしまい遂には
大き目の鉢で管理し 他の(ドロシーさん)クレと同居させてしまったという
大変申しわけないことをしていたのです・・・(≧∇≦)~~*

っていうかね、四枚弁の花って余り好きになれなかったんですよ、、、
でも花弁と花弁の間に隙間があって
シベがパカッと開いて涼しげで愛嬌もあるし
皆さんが結構気にいってくださってるみたいなんで 段々我が家でも
お気に入りちゃんに昇進になっちゃいそうですぅ
大きな声では言えないんですけど・・・・v-402
  1. 2007/06/15(金) 14:51:12 |
  2. URL |
  3. PAPAさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは にこさん(≧∇≦)~~*

そうそううどん粉病にはなるのよ
クレマチスでも!

もうテキセンシス系とかジャックマニー系とか多いですよ
お決まりごとのようにどんなに工夫してもなっちゃうんで
葉だけカットしたり
ばっさりしちゃったりしています!

くんタンは結構使用しているんだけどね 
水道水のろ過役もしてくれるみたいだし
綺麗な花を咲かせるためには 色々試してみたいですね!
又秘法が合ったら教えてね!

ミケリテさん、 そんなに良いですか?(笑)
↑にもかいていますが
我が家は二年ほど前に単植えしていたのを
手持ち無沙汰になってしまって 姥捨て山じゃないけど
ドロシーさんと同居させてしまったんですよ(≧∇≦)~~*
  1. 2007/06/15(金) 14:55:25 |
  2. URL |
  3. にこさんへ #-
  4. [ 編集]

始めましてmeguさん~*

TBから遊びに来てくださったんですね ありがとうございますm(_ _*)m
私も鉢植え族(ベランダしかない)なのですが
ミケリテさんはそんなに大きく成長しないですよ(我が家では)
コンパクトに育てようと思えば出来そうな子です(^^;ゞ
茎も繊細だし 花びらの感じからしても ガンガンやりまっせ~~っ!
って感じではないですね(笑)
でも生育旺盛な系統だと思うので大きく育てようと思えば育つのかも。

同じ共通点があって親近感が沸きます☆⌒(*^-゜)b
これからも是非遊びにいらしてくださいね!
お花談義に花を咲かせましょう v-297
  1. 2007/06/15(金) 14:59:24 |
  2. URL |
  3. MEGUさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/322-ea119f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索