marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

PPエレガンス&メアリーローズ~*

小さくて八重で多花性といえばこのビチセラ系の『PPエレガンス』&
『メアリーローズ』ですよね☆⌒(*^-゜)b
私にしては珍しくビチセラ系で大事に大事に育てて居るクレマチスでございます(^^;ゞ
全て鉢植えなので生育旺盛なこの系統はどうも手に負えず
本当に気にいったものだけしか揃えない様にと決めています。
この二種は姉妹のようによく似ていてコンパクトに仕立てられるので
本当にありがた~い花なんですね!

まずは年期の入ったPPエレガンス(パープレアプレナエレガンス)

conv0092-pp.jpgconv0088-pp.jpgconv0100-pp.jpgconv0083-pp.jpg

葉もとっても小さくて丸くて可愛いの♪
明るい葡萄色の小さな花びらが幾重にも重なって一輪でも
存在感が有りますね インンョ

こちらはちょっと大人~カラーの『メアリーローズ』さん。
PPエレガンスに比べるとお姉さんかな?
PPエレガンスよりもまだ小ぶりで目立つ事は無いですけど
独特のムードを醸し出しているよ!


conv0076-mr.jpgconv0056-mr.jpg


乾いた感じの花びらが風が吹くたびにカサカサ~ッと揺れるところが
またまた可愛いね♪
でも散っていくとそこいらじゅうに小さな花びらがへばり付くのでお掃除が大変なのです 
雨とかで地面が濡れていた日にゃあ~もうきちゃないの何のって・・・! 
あ

今日の多肉君たちです!

ネットのお友達から頂いたものをご紹介します(^^;ゞ

『モンタナム』さん。バラが咲いているみたいだね トールローズ  『ラウリンゼ』さんも青白い肉厚の葉が可愛いよ~*

conv0121-ek.jpgconv0126-ek.jpg


徒長しすぎてカットしてしまった『ニクサナ』さんと今徒長中の『女雛』さん~*
カットしたほうがいいのかな?
子供が脇から芽吹いてきそうですね(≧∇≦*)

conv0128-ek.jpgconv0127-ek.jpgconv0129-ek.jpgconv0130-ek.jpg




あ! 今朝ね 撮影中に素敵なお客様を見つけたよヽ(´∇`)ノ

見てみて?!
ね? 『蛍』さん~*
琉球朝顔の葉っぱで休憩していたの、可愛いね~~*


conv0006-mr.jpg

  1. 2007/06/13(水) 14:37:28|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミケリテ~* | ホーム | クリスパと一重で咲く八重~*>>

コメント

クレマチス詳しいねえ~

ビチセラ系は大きくなっちゃうのね。メモメモ
marikonちはクレマチスみんな鉢植えなんだ~~
鉢植えでこんなに綺麗に咲かせてるなんてすごいわ
小さいと書いてあるけど八重のような花びらでゴージャスね♪
  1. 2007/06/13(水) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

ホタルが庭に飛来するなんて、なんと羨ましい。。。
東京生まれで東京育ちの私は、自然のホタルなんて一度も。。。。^^;
今夜も、飛び交っているんでしょうね~
ホタルの光が、クレマの花を照らしてくれたら、最高ですね^^
  1. 2007/06/13(水) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

こんばんは。
おひさですね。お元気でしたか?
私もこの2つは大好き!並べるとすごくいいペアという感じに見えるのよね~。
お花のお形も似てるしね・・・。
クレマチスは、いろんな種類があるから、その人の好みや何かで集める系統が変わりますね・・・。私はビチセラ系は、伸びて花が一段落したらばっさり強剪定できるので好きなんだ~。(壷も同じ)
一年中つるが残る弱剪定(大輪種)は、つるの管理がめんどうに思えてしまって(笑)
枯葉を取ったり冬につるをまきなおすとか・・・・。めんどくさがりなのかな(笑)

でもでもこの子達って、ほんと散らかるのよね・・・わかるわかる~。
人工芝の上に花びらが散るともうたいへんで。。。。
ほうきが使えないので苦労してますよん(笑)
  1. 2007/06/13(水) 23:43:38 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

ちょっとご無沙汰しちゃってたかしら?
コメントありがとうね♪
小花なクレマチスがあるのですね。
花オンチなんですよね。
クレマチスと言えばあのでっかいのしか思いつきません。
小さい花のかわいいわー。

メビナは子沢山ですから切っちゃえ♪秋まで見違えますよ。
庭にホ、ホ、ホタル?
すごーい、環境がいい証拠なんじゃなぁい?
  1. 2007/06/14(木) 07:18:25 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

おはよう かっち~*

遂に梅雨入りかなあ(≧∇≦)~~*
暫くは鬱陶しいね。。。。
このビチセラ系って大きくなるというか花も茎も繊細なものが多いんですけど
生育旺盛なんですよ
なのでどんどん伸びていくから鉢植え族の我が家ではきついんですよね
花は可愛らしいものが多いのですけど
我が家にはこの系統は少ないかな?
  1. 2007/06/14(木) 09:04:49 |
  2. URL |
  3. かっちへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます  Nagyiさん~*

そんなに良い環境に住んでるわけじゃないんですけどたまに
こうやってベランダとか玄関先に迷い込んでいるのを見つけます
私が子供の頃は初夏毎晩蛍を見に家族でゾロゾロ近くの川原や
土手や草むらに見に行っていましたよ
昔のドブ(ご存知かな?)はまだ綺麗だったから沢山舞っていました
今は歩いて5・6分もしない場所に山や川が有ります
そのおかげなのでしょうか?
  1. 2007/06/14(木) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. nagyiさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです うさぎさん~*

先週末から風邪?で寝込んでいました
ずつと寝てばかりだと辛いのでたまにおきて
鼻すすりながらネットしていましたが・・ようやく仕事も出来そうです・・・

この二株のうち去年だったかな?
凄い勢いで注文注文続出だったよね??
何が原因だったんだろう?
私は去年まではメアリーさんが好きだったけどやはりPPさんのほうが
花がパッとして可愛いので気にいっています
メアリーさんって咲いてるのかもう終わってるのか?!よく判断できないんだよね~

お掃除に困っちゃうのは皆さんおなじなんだーー(≧∇≦)~~*
  1. 2007/06/14(木) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです プリンさん~*

毎日あのコメントが楽しみで(前置き)拝見していましたm(_ _*)m

女雛ってカットしてもいいのね?
何だか怖くてね、、、
我が家の子達ってどうして皆徒長するんだろう・・・
やはりお日様の関係かなあ?
結構日当たりの良い窓辺で管理していたのにな
それとか水やりも原因かなあ!?
ちょくちょく多肉さんたちクレマチスの更新に紛れて記事に潜んでいますので
又覗いてやってくださいね☆⌒(*^-゜)b

この小さなクレマチスは多分・・・10円玉くらいの大きさだと思うんだ
それくらい小さいんだよo(≧∀≦)o

蛍もちょっと離れた場所には乱舞が見えるんですけど
気まぐれか道に迷ったのかちょくちょくベランダや玄関先に迷い込んできます~*
  1. 2007/06/14(木) 09:14:02 |
  2. URL |
  3. プリンさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/321-0bb2844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索