marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

テッセン

IMG_2554s-.jpgIMG_2549s-.jpg


先日もアップしたテッセンです
我が家の室内の窓辺で一年中心地よい風に吹かれて佇んでいます
春から夏までの間に7号鉢で200以上もの花を一気に咲かせる優良株なのですが我が家に来る前は園芸店で開花株2000円で売られていたものが処分品で500円という脅威の値段で販売されていたという経歴の持ち主なのです
和風でしっとりした花が咲いていたのだろうか水の管理が悪く花が沢山付いたままの状態で萎れていたのです
500円とは有り難いと言うかそれでも何処か胸の奥がキュンとなる切なさを感じ母と二株購入したのがもう何年前になるのでしょうか・・・懐かしい思い出です

子供が幼稚園から現在になるまでの家庭訪問時に何時も満開で先生方を驚かせていたこのテッセン
この株だけはクレマチスの展示会に出品しても恥ずかしくない偉大さがあると自分で確信しているほどでこの春の自宅でのプチ展示会も
皆さん目をお皿のようにして驚かれたのが印象的でした
来春のプチ展示会もまた頑張って素敵な花を沢山咲かせられるように
咲いてくれるように日々声かけとスキンシップ(葉や株を我が子のように撫でてあげるのです)に勤めたいと思います
お花は与えた愛情に素直に応えてくれる 育てている者の気持ちを敏感に受け取ってくれると私は思っています
  1. 2005/12/26(月) 22:04:43|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジョセフィーヌ 百面相 PART1 | ホーム | カイゼル百面相 part2>>

コメント

プチ展示会でテッセン見てみたいです

ぜひご自慢のテッセンを見てみたいですね。marikonさんのお住まいはどちらかわかりませんが、これまでの記事から推測すると私の地方から遠いような気がします。残念。
>お花は与えた愛情に素直に応えてくれる 育てている者の気持ちを敏感に受け取ってくれると私は思っています
私も今までに多くの生き物を育ててきていますが、花に限らず、子育ても含めてmarikonさんの上の言葉に同感です。妻の母も同じようなことを教えてくれました。なお、植物にも感情があるとの研究もあるようです。
  1. 2005/12/26(月) 23:13:38 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

おはようございます 風車さん

今年の春はちょっと開花が揃いすぎたので
ご近所さんにプチ展示会を見ていただきました
そんなたいしたことは無いのですが 色鮮やかで素敵でした
我が家は関西なのできっと風車さんのご自宅からは遠いでしょうね
私もいつも育児に関してもその気持ちは有ります
でもねえ やっぱり人間ですから思っていても中々出来ない事も多々あって反省反省の毎日ですよ
ε-(´o`;A
子供に親が育てられるという事もありますよね
花に育てられるという事も絶対ありますね
育児は育自だって言う言葉があるのと同じですね
花も子供も大事な存在 無くてはならない宝物ですね・:*:・°・:*:・°

私は植物にも感情は必ずあると思いますよ
何時も行く園芸店では温室にクラッシックを流して管理されています
そういえば妊婦中お腹の赤ちゃんにモーツアルトを聞かせていたわあ~♪


  1. 2005/12/27(火) 05:56:28 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

みごとだわ!

marikonさん、すばらしい咲きっぷりですね。これを見たら感動するでしょうね。わたしはまだ小さい苗なので我が家ではまだ一度も花を見ていませんが、ある本に、育て方の難易度がほかのクレマよりも高いマークがついてました。難易度の低いものはスコップのマークひとつなのですが、これはたしか三つついてました。そうそう、白万重も・・・。どうちがうのでしょうか?たとえばアトラゲネだと暑さに弱いっぽいとか言われてますよね。(でもなぜかチョー暑い我が家でもびくともしませんでしたが)
なにか気を使うことがあるのか教えてくださいな~。
  1. 2005/12/27(火) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

感動しました!!

まりちゃん こんばんは
このテッセンを見て、まりちゃんの溢れんばかりの愛情を感じました。。
テッセンは、幸せだなって、本気で思いました!!
植物に感情があるってかめも思います(^^)
仕事柄、ゆっくり植物と接する機会が、休日しかありませんが、その時に確実に花々達から元気を貰っています!!
まりちゃんもそうでしょう!!
植物は、手を掛けてあげれば、その分綺麗な姿で返してくれますよね♪
この恩返しが、パワーとなって感じられるんだと思います!!
これからも、出来るだけの世話と愛情を植物達に掛けてあげ、その分たくさんの元気を貰いたいと思います(^^)

PS:ほんと、まりちゃんちが近ければ、クレマ談義に伺いたいですよ(笑)

  1. 2005/12/27(火) 20:13:11 |
  2. URL |
  3. かめ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

こんばんは うさぎさん~♪

我が家では一年中室内の窓辺で管理しています
二枚目の表情が明るいのは南からの日差しが強く当たっているからなんですよ
200以上もの花が一気に咲くので株が花で覆われて
葉も枝も見えないほどになります
でも・・・残念ながら散っていく時も一気ですε-(´o`;A
ゆっくり順をおってでいいのにね~♪
って勝手な人間の思いですね
クレマチスの中では白万重共々育て難いといわれていますね
我が家では白万重のほうが少々気を使います
この子達(二株あります)も毎年小さな鉢に100近くの花をつけるのですがその後必ず立ち枯れします
体力を使いすぎるのかな?毎年なんですよ
その後暫くして又新芽が展開してきます
初めの頃はドキドキの連続でしたがそれを除けばどちらも育てやすい方です 我が家では。。。

暑さに弱いというアトラゲネ系も我が家では丈夫です
真夏は灼熱地獄なのにどうなんでしょうね
環境にあっているのかな?
水はけよくしたり半日陰場所に置くように心掛けたりはしていますが・・・
何せベランダですからね。。。。
お互い頭が痛いですね!
  1. 2005/12/27(火) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは かめちゃん

jかめちゃんは毎日会社にいってお仕事なので
日中お花を愛でる事が出来ないのが悲しいですね
でもその分お休みの日は思い切り接する事が出来るのだから頑張りましょうね~♪

かめちゃん、本当にお近くならお花談義で日が暮れるでしょうね
春が楽しみですね 
植物は敏感に人間の気持ちを感じ取りますね
これは江原さんもおっしゃっていますよ~♪
来年も素敵なお花たちにめぐり合えると良いですね
頑張りましょう~♪
  1. 2005/12/27(火) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. かめちゃんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/32-a8b1887b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索