marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

風情あるクレマチスたち~*

新緑がキラキラと輝いて眩しい季節ですねキラ
風で木々の葉が靡くその葉音や風に揺られて出来る葉の陰影を見るのが大好きです。
思わず深呼吸をしたくなりますね~*

今日のクレマチスたちも先日の風雨に心配しながら室内に非難させたものなので
花傷みも目立たずホッとして花々を鑑賞できることが出来ました。
まずはしっとりと和を感じさせる『美佐世』。


conv0011-misa.jpgconv0064-misa.jpgconv0157-misa.jpg


花びらの縁の水色がとても爽やかに思えます。これはいわゆる覆輪というやつですね。
我が家では本当に手のかからない見掛けによらず丈夫な花です。



お次は花びらの面が白くて裏側が優しいピンク色をしているので
『面白』と名付けられたというお気に入りのクレマチスです。

20070511150541.jpg20070511150551.jpgconv0164-omosi.jpgconv0079-omosi.jpg


これからどんどん咲き進み平咲きになっていくのですが
私は咲き始めの花裏のピンクが縁に見えるこの状態の咲き方が可愛くって
繊細で好きです~*
色のコントラストが素晴らしい花ですよね お花


お次は原種で地下茎で繁殖する『リトルベル』。
葉は珍しく細く長い笹葉で涼しげな雰囲気と風情の有る姿で
私を癒してくれるのですが
木立ち性なのかと思いきや成長していくと自分では立っていられなくなるみたいですね。

青味がかった紫色の壷型の花で大好きですヽ(´∇`)ノ

conv0174-rb.jpgconv0022-rb.jpg

鉢のあちこちから芽を出していくのでとても嬉しいのですが
鉢の周りが大きい方がどんどん増えていくかなぁと毎年植え替えもせずそのままです。
草が生えてるからと無闇にどんどん抜いていくと間違えて
リトルベルの新葉までも抜いちゃう事になっちゃうので気をつけなくてはなりません~
汗汗
私は今まで何度引っこ抜いてしまった事か・・・・マジですか

  1. 2007/05/11(金) 15:22:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花芯の神秘~* | ホーム | ようやく>>

コメント

こんばんは。
爽やかなお花がたくさん咲いてきましたね~。
「面白」って、すごく大輪のイメージがあったのですが、まりちゃんの画像だと優しげで繊細に見えますね。
まりちゃんの写真は、だいたいいつもそういうふうに見えて、ほんとうっとりしてしまいますよ~。

リトルベル、私も全く同じ経験をしていますよ!
しょっちゅうまちがえて引っこ抜いては「あ、またやっちゃった~」・(笑)

だって雑草と見分けがつきにくいんですもん(笑)
  1. 2007/05/11(金) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんばんは うさぎさん~*

写真・・・
カメラを覗いたらレンズ越しにはこの様な花に私は見えていつもシャッターを押していますが
みなさんはどんな世界が見えるのでしょうか~??
おなじですよね、きっと。。。

リトルベル本当に生育旺盛ですね
ソーシャルズに比べたら育てやすいかなあと思うのは私だけかなあ???

うさぎさんも引っこ抜いちゃうタイプなんですね(* ̄m ̄)
  1. 2007/05/12(土) 18:07:02 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/299-0f01d581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索