marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

ぺチュだ~いすき~*

久しぶりにクレマチス以外の花の更新をしたいと思います~*
色々とはまりだしたらキリがない私ですが
前々からペチュニア サファニアは大好きで10年前から種をよく
撒いて育てていましたo(≧∀≦)o
今では色々な品種が出回っていて花色・花形もとてもとても豊富すぎて
目移りするほどです。。。

今日ご紹介する子は大好きな『八重咲きリトルホリデー』です
去年から一重のリトルホリデーは育てていましたが
花がら摘みが大変なくらいに良く咲いてくれました。
残念ながら株は残らず一年草扱いとなりましたが 種で撒いた子は順調に育っております~*
花径約3㎝!
エレガントでとてもお上品な風合いを醸し出しています~*


conv0011-rh.jpg20070505204619.jpg

このくしゅくしゅ感が堪りませんねぇ(≧∇≦)~~*

玄関ドアのすぐ前で育てている1ポット52円だった可愛い子ちゃんたち お花
朝、玄関を開けると同時にパッと目を引く二色の花が気持ちを明るくしてくれますうる
こうやって二色を同じ鉢に植えるとより色合いが引き立ち可愛いですね♪


conv0158-pt.jpgconv0156-pt.jpgconv0155-pt.jpg

先日はブリエッタの新色『デュエット
バイオレット』を4株購入しました~*
一株であふれんばかりの花を咲かせてくれるというブリエッタ~*
どこまで育てられるか楽しみです!


そしてまだまだ元気に小花を咲かせてくれている 『サポナリア オキモイデス』
散る事もまだ無く勢いを増して咲いてくれていますよ~*
この子は階段の一番下の段で生育中でございます。。


20070505205841.jpg20070505205923.jpg


まるで金平糖のお花畑です お花
  1. 2007/05/05(土) 21:04:16|
  2. ペチュニア サフィ二ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フスカとマルチブルーとカイゼル~* | ホーム | クレマチス シングル ダブル~*>>

コメント

私もペチュニアが好きで毎年植えていますよ♪
ブランド苗はお高いだけあって丈夫ですよね。
以前ブリエッタを地植えにしたら笑っちゃうくらい大きくなって。
それ以来、プランターでこんもりと咲かせています。
でもアノ匂いだけは慣れません・・・(笑)
今年は始めてサントリーのキャンディボックスを植えました。
うまく咲いてくれるかなぁ。

リンク、ありがとうございました^^
  1. 2007/05/06(日) 01:23:13 |
  2. URL |
  3. アユりんご #vdA3aT7k
  4. [ 編集]

こんにちは。
可愛いですね!私も必ず何株か毎年購入しますよ~。
でもね、どうも育て方のこつがつかめず、うまく育たないの。ピンチもするのですがだら~んとなってしまって。。。。。
今年はカリブラコアの「カリー」というシリーズのお花を買いました。「ペインテッドコーラル」という色で明るくかわいいよ!小輪でね。
まだアップしていなかったので、そのうち載せますね! 
  1. 2007/05/06(日) 08:03:43 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんにちは アユさん~*

アユさんもお好きなんですね
私もすっごくお好きなんですぅ(笑)

今日も実は雨の日は花が安くなるという園芸店で
カフェラテというサファニアを買っちゃいました~*
あとストロベリーミニミニという花とね☆⌒(*^-゜)b
ご存知かしら??
どんな風に咲くか楽しみです!

ブリエッタ、地植えされたんですね
雨が降ると花が痛まないですか?
香りもきつく感じるような・・・・?
早く鉢を覆うほど咲いて欲しいな!

リンク有難うね
これからもお花談義よろしくお願いします~*

  1. 2007/05/06(日) 16:24:50 |
  2. URL |
  3. アユさんへ #-
  4. [ 編集]

八重咲きの。。。

八重咲きのこれ!
私も見るたび欲しいなぁって思ってる子だわ。
まりちゃんみたいに上手に育てられれば買うんだけど
雨とかに弱そうでしょ?
鉢植えはダメっていつも言われてるから難しいんだよね(^-^;)ゞ
  1. 2007/05/06(日) 16:28:49 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん~*


さっきまで強く降り続いた雨がようやく止みました
花々は雨に打たれて良い感じに輝いています~*

ペチュニア サフィニア 可愛い花ですよね
もともと母が大好きで家の塀全部につるしていたほどでした

今は色んな花形や花色が出回っていてカタログとか見てるだけでも楽しいですよね
実は今日またサファニアの新色『カフェラテ』と 『ストロベリーミニミニ』というのを
お安く買っちゃいました☆⌒(*^-゜)b
どんな風に咲き出すか楽しみです~*
カリーっていうのは今日園芸店で見かけたように思います
ミリオンベルの少し大きな感じかな?


剪定や花摘みもまた楽しい作業ですよね!
うさぎさんも又咲いたら見せてくださいねm(_ _*)m
  1. 2007/05/06(日) 16:29:50 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん~*

この八重のリトルホリデーね 何もしなくても満開ですよ今!!
凄く丈夫で雨にも強いわ~*
結構お値段がしたので二株しか購入していないけど
良い感じに咲いて剪定もいらないみたい!
是非お勧めしますよ☆⌒(*^-゜)b
  1. 2007/05/06(日) 16:34:06 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

さがしてくるわ!
  1. 2007/05/08(火) 12:53:57 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはよう~*

出会いがあると良いね!
ほんと、良い花だよ~*


  
  1. 2007/05/09(水) 05:19:19 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/290-bc4c6b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索