marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス シングル ダブル~*

クレマチスの開花に撮影もプログアップも追いつかず
本当は一種 一種の花をまとめてプログにアップしたいのですが
とてもじゃない数になるのでボツボツと咲き始めたものから順番に
ご紹介していこうと思います~*

まずはすっきり一重の新顔『フォンド メモリー』です
思っていたより花がデカイ!!
私の手のひらよりも大きくって大輪種は苦手なのでちょっとガッカリ・・
でも色合いは神秘的で素敵ですよねo(≧∀≦)o
どこと無く『美佐世』に似ています~*

conv0109-hm.jpgconv0113-hm.jpgconv0112-hm.jpgconv0083-hu.jpg


お次は八重で咲いたり 一重で咲いたりその株の成長具合によって
色んな咲き方をする早咲き種の『麻生』です
この『麻生』というのは『柿生』の姉妹らしいですね~*
麻生のほうが小輪で愛らしいかな♪


咲き始めはチューリップの様に愛らしく。。

conv0130-as.jpgconv0137-as.jpg

だんだんと花びらを広げてゆく姿が。。。蓮の花を想像させていきます。お花

conv0166-as.jpgconv0167-as.jpg

違う枝からこんな子がちょっと花びら多目で半八重でしょうか。
『麻生』の花を見る度に昔テレビドラマで釘着けになってみた
『不良少女と呼ばれて』の松村ゆうき役の「あさお」を思い出す私です
あ

conv0162-as.jpg


『花炎』も今メラメラと地獄の炎のように燃え滾っています
この紅色にグリーンが混ざるなんともいえない絶妙な色合い 花形・・・素敵すぎます!
この花を作成された方にエールをお送りしたい気持ちで一杯です!


conv0082-ken.jpgconv0093-ken.jpgconv0089-ken.jpg


白い炎 の『白万重」です。こちらもメラメラと燃えてまっせ~

conv0126-sm.jpgconv0116-sm.jpgconv0121-sm.jpg


そ・・そして~今日も出ました!!
カイゼル長女さんo(≧∀≦)o どこからか 「もう良いって~」って
声が聞こえてこなくも無いですが・・・絵文字名を入力してください
まあ、そういわずに見てやってくださいませ(≧∇≦)~~*


conv0095-kz1.jpg20070505115605.jpgconv0086-kz1.jpg20070505115532.jpg

  1. 2007/05/05(土) 11:48:47|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぺチュだ~いすき~* | ホーム | カイゼル長女の底力~*>>

コメント

嬉しい悲鳴?

撮影とブログアップが追いつかないほどクレマが咲いてるなんて・・嬉しい悲鳴ですね~♪
クレマだけで、何種類お持ちなんでしょう・・・?

花炎と白万重のメラメラ合戦、どちらに軍配が?(笑)
  1. 2007/05/05(土) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは DIMさん~*

クレマチス 一体何株あるのか・・
消えてしまった花もあるし新たなメンバーも居るし・・
数えるのが面倒というよりも何だか怖いという気持ちも有ります(≧∇≦)~~*

白い炎と赤い炎何だか白い炎の方が強そうな感じがしますね
つめた~くって・・(≧∇≦*)
  1. 2007/05/05(土) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
柿生って、海外では「ピンク・シャンパン」って呼ばれてるでしょ?
可愛い呼び名だよね!

まりちゃん大輪系苦手だったの?
たくさんお持ちなので、てっきり好きなんだと思っていました~。
でも、同じお花でも環境によって違うサイズで咲いたりするから不思議ですよね~。

テッセンと白万重は、そろって立ち枯れをおこしてしまいました。
両方ともつぼみが咲きかけたとたんダラ~リ・・・・
毎年こうなっちゃうの・・・。
咲きかけていたのに悔しいわ、んも~!!
  1. 2007/05/05(土) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

”フォンドメモリー”素敵ですね。
”紀三井寺”や”もも”にも似ていますが、縁の薄ピンクの感じが
和風?でとてもきれいです。
大輪との事ですが、家の”もも”も巨大輪になって、ちょっと風情がなくなりました。
クレマチスの仲間に「小さく作る天才?」がいますので、コツを聞いて見ようかと思います。
  1. 2007/05/05(土) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. leonid #phX3GuZQ
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは。

手のひらよりも大きい大輪系は苦手ですか?今日我が家で開花した伊勢原は直径19cmありましたよ。

花炎、見事な赤ですね。メラメラという表現がピッタリですよ。咲き始めて、この状態になるまでどのくらい日数がかかるのでしょうか?うちの花炎は2年目なのでまだ小さい花ですが、緑の部分が多くてこれで終わり?という感じです。
  1. 2007/05/05(土) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん~*

柿生って和名だと何だか・・・ですけど
ピンクシャンパンって書くとおっしゃれ~*って感じますね☆⌒(*^-゜)b

大輪ですきなのは
八重種とシベが美しい花ですね
どちらかというとこじんまりとした小さな花がいいですね
壷型とね☆⌒(*^-゜)b

我が家は毎年白万重は満開になったらお決まりのように立ち枯れします
もうかれこれ5年はそれの繰り返しで
立ち枯れたら地際でカットして乾燥気味で管理したら又一ヶ月くらいで咲きますよ(≧∇≦)~~*
これはもうその株の習性!?ってかんじであきらめなきゃならないですね
特に八重はなりやすいですね!
  1. 2007/05/06(日) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは lonidさん~*

フォンドメモリーさんって名前も素敵ですよね☆⌒(*^-゜)b
花の大きさはがっかりでしたが花の色合いとシベの感じが素敵で気にいっています

ももさん素敵でしたね
気にいった私ですが 大きな花なのでしょうか。。。
出来れば早急にでも小輪で咲かす術をご伝授いただきたいですぅ
  1. 2007/05/06(日) 16:16:34 |
  2. URL |
  3. leonidさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは 風車さん~*

大きな花は八重以外では余り好みません(≧∇≦*)
何だか一重で大輪ってもっさりとしていてそうで・・・・

八重では大輪はOKなんですよ☆⌒(*^-゜)b

この花炎は大輪に思えないほど花びらが繊細に出来ているので
色合いが情熱的でも涼しげなんですよね・・・
フリルがかった細い花びらのせいでしょうか。。。。
  1. 2007/05/06(日) 16:18:52 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/289-9ff7a2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索