marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

テッセン

IMG_2187s-.jpg20051222171403.jpghspace=2 align=left

大寒波で今朝から雪が積もりに積もって20cm以上は積もっている状態です
室内ではあらゆる植物が冬を越す為に寒さに耐えて佇んでいますが
この寒さが無くては春にあのような美しい花を咲かせる事は出来ません
この冬の厳しい寒さがあってこその「美しさ」ですね
クレマチスも今は葉枯れ状態の物がほとんどですがまだ瑞々しい葉を多く茂らせて元気一杯のコも多く居ます
このテッセンもそうですが我が家では一年中常緑でとても美しい葉を保ち生き生きしています
白万重も同じように青々とした葉を茂らせて春の出番を待っています
大好きなテッセン 我が家には2鉢ありますが微妙に花が違っていて
どの表情も素敵です
  1. 2005/12/22(木) 17:20:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブルーライト | ホーム | パンダ カンアオイ>>

コメント

marikonさん、こんばんは^^
フロリダ元気そうですね。うちもいくつか咲いていましたが先週株本から切り戻してしまいました。
  1. 2005/12/22(木) 19:26:14 |
  2. URL |
  3. fleppland #-
  4. [ 編集]

まりちゃん ご無沙汰~~~ヽ(^◇^*)/
 とんでもない所から (  ̄ー ̄)σ=σ[]ピンポン♪ピンポン♪です^m^

 まりちゃんのサイトはとっても賑やかですね~!
 なかなかここら辺まで覗きに来れないので思わず(((・・ )きょろきょろ( ・・)))していますよ~~プププッ (*^m^)o==3

 管理も大変だろうなぁ?だけど ステキね~~!
 。。。で 何しに来たかというとですね(^^ゞ
 クイズですよ~!投稿箇所で一箇所違うとこがありますので気付いて下さいね!^m^


 
  1. 2005/12/22(木) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. 夢/(≡・ x ・≡)\ #odr2WM9E
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。

へぇー、テッセンも白万重も常緑だなんて凄いね。室内管理でしょうか?少し寒さに弱いタイプだと記憶していましたが。今も咲いているのは驚きでした。流石marikonさんの管理が良いのですね。

この二つのテッセン確かに違いますね。左は右に比べると花弁が幾分細い気がします。また右は、ぼってりとした大きめの花芯が特徴的で全体に丸くボリュームを感じます。自分の好みからいくと左でしょうか?でも、実物の色も見ないと解らないですけど個体差があるんですね。
  1. 2005/12/23(金) 00:27:21 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #FVwNVV2Y
  4. [ 編集]

わーい fleppさんだあヽ(*´∀`*)ノ
ちょっとお久しぶりです(^^;ゞ
お風邪など引かれていませんでしたか?
私はまだこの冬に入ってひいていません
柿を毎日一個食べるだけで風邪を引きにくくなり癌細胞とかも出来にくくなると調査で出たと記事で見て以来毎日夕方に柿を食べています
後ね 食後に冷えた柿を一切れでも食べると
糖尿病予防にも良いのですよ(^^;ゞ
良いといわれる事はとりあえずやってしまう
私です(^^;ゞ
この満開のお花は今咲いてる野ではないのです
初夏の写真です ごめんなさい
でも葉は凄く茂ってワサワサですよ~♪
  1. 2005/12/23(金) 07:39:14 |
  2. URL |
  3. flepplandさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます 夢さん~♪

プログ開設おめでとうございます
夢さんとお話するようになって何年経つのかもう分からない程ですがようやく夢さんの夢のHP(プログ)開設です・:*:・°・:*:・な中身も充実されていて夢さんの今までの未知なる!?部分が見えてきそうです(* ̄m ̄)
これからもよろしくね~♪

HP・BBS・プログの管理大変でしょうってよく言われますが大変ではなく私の生きがいとなっています(^^;ゞ
お花を育てる事と同じかなあ~♪うふ

  1. 2005/12/23(金) 07:43:06 |
  2. URL |
  3. 夢さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです TOTOROさん~♪
寒いですね この子達は育ててもう何年経つのか分からないのですが結構古株でね
左の子なんか株元が木質かして太く固くなっているんですよ
でもこの写真は今咲いているものではないのです・・・クレマチスのページが寂しい物なので春の画像を持ってきました(^^;ゞ
7号鉢で育てていますが開花時期はそれは一度に200以上の花を咲かせて凄いです!!
お~~~とため息が出るほどの花なんですよ

  1. 2005/12/23(金) 07:48:26 |
  2. URL |
  3. TOTOROさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

marikonさんのところは雪が積もっているんですね。うちの方は毎日冷たい空っ風が吹いていて、この風でパッションフルーツの葉が萎びましたTT 今はフロリダの子供たちが地際で緑の葉を広げ、じっと春を待っています。
  1. 2005/12/25(日) 19:20:40 |
  2. URL |
  3. fleppland #T5cQRYBo
  4. [ 編集]

おはようございます こちらでは結構降り積もりました
山沿いなので寒いんですね、、
寒さ暑さには結構弱い私はクレマチスで言うとテッセンの様な花になるでしょうか
気持ちだけは何時も常緑~♪って良い風に例えるなって突っ込まれそうですね(* ̄∀ ̄*)

パッションフルーツというのはトケイソウの仲間ですね
我が家は室内に入れて管理しています
通常のトケイソウは外でも管理が出来ますが大抵のものは
寒さに弱いんですよね
レモンの香で素晴らしいトケイソウはまだしまっていないのに
気が付きました
早速室内に移動させなきゃ!
フレップさん ありがとう~♪
  1. 2005/12/26(月) 08:52:48 |
  2. URL |
  3. フレップさんへ #-
  4. [ 編集]

パッション^^

外でも元気なフルーツパッション(インカルナータ)もありますが実がなるものは寒さに弱いものが多いですね。カエルレアやバイオレットとかの実がならないものは寒さにとても強いです。フロリダは原産地からして寒さのない地方の植物ですから葉を落とすという性質がないんです。それだけに、保護してやらないとね。
  1. 2005/12/27(火) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. fleppland #T5cQRYBo
  4. [ 編集]

こんばんは トケイソウや果物トケイソウの仲間は
ある程度寒くても大丈夫な物もあるようですがほとんどが寒さに弱いですよね

テッセンや白万重などは我が家では一年中青々としています
繊細で涼やかな葉がとても綺麗ですよね
観葉植物のようで目に優しいです・:*:・°・:*:・°
  1. 2005/12/27(火) 20:24:14 |
  2. URL |
  3. フレップさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/27-d9dbe310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索