marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

我が家の花たち~*

クリスマスローズプログの『我が家の階段で咲く花たち』でアップした我が家の玄関先の階下を
今日はアップして見たいと思います~*
どうか・・どうか幻滅なさらずに最後まで気を確かにもってご覧になっていただきたく思いますです
m(_ _*)m

決してお洒落とは言えない我が家のお花畑。。。
お庭が無いのでベランダを主として至る所に所狭しと只並べてある
一角ですが苦笑しながら見てやってくださいね?

まずはあの階段を下りる際に見える一角の風景~*
conv0024-ie.jpg

正面はこんな感じで 冬を除いて東から南からと早朝からお昼過ぎまで
陽の光が満遍なく降り注ぐ最高の一角なのです。。。

そして正面の花々。ステラも元気元気~* 毎日の花ガラ摘みが大変です。

conv0026-ie.jpgconv0038-ie.jpg

正面向かって左側の一角~*
多肉君たちやクレマチスたちがこの左側を奥まで占領しています~*
conv0029-ie.jpg


お次は階下を降りて右側の北に向かう通路~*
この奥に向かってクレマチスやクリローをメインとして
100以上の鉢々が置かれてあります~*

conv0039-ie.jpg


さてさてお次はちょっとお部屋に移動して~*
室内の窓辺の一角です。
南西側に当たるんですがこちらも一日中良い光が当たるので
植物は活き活きと育てってくれます!
ある意味特等席でもありますね☆⌒(*^-゜)b

conv0048-ie.jpgconv0049-ie.jpg

ね? 
決して皆さんがご想像されていた(え?していないって・・?(^^;ゞ)お花畑では無いですけど
それでも我が家では精一杯のお花畑なんですぅ(≧∇≦)~~*
雑誌に出てくるようなナチュラルなディスプレイ(ある意味とても
ナチュラルすぎるかも~!?)や雑貨でお洒落してみたいんですけど
そんな余裕もセンスもないんで自分で出来る範囲で楽しんで
園芸が出来ればなあとあれこれ無い知恵振り絞って考えています~*

これからもどうぞよろしくね!
。。。。うさぎさんに良くmarikonさんのルーフを見せてください!って
言われちゃうんですが。。。。
それは・・・又の機会にお願いします(≧∇≦)~~*(汗)


おまけです~*
昨日園芸店で買った900円のサフィニア・ラベンダーレースの大鉢です!
新種なのかな? ラベンダー色の花地でベインの様な紫色がしっかり入ってて中々シックです~*
沢山の花の蕾が付いててとても楽しみです!
conv0020-ie.jpg
conv0019-ie.jpg

  1. 2007/04/12(木) 08:30:18|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オステオスペルマム~* | ホーム | クレマチスの春。>>

コメント

すごい鉢数ですね

これだけ鉢があると、泊まりでの旅行は中々行けませんね。
お花好きのmarokonらしく、沢山の花に囲まれながらの生活を楽しんでおられる姿が目に浮かぶようです~♪
これからも頑張って、花育ても楽しみましょうね。
  1. 2007/04/12(木) 15:27:24 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

まりちゃんありがとう!見せてくれたんですね~。
前から騒いでいたものね、見せて見せてって!!(笑)しつこくてごめんなさいね。
でも見たかったんですもの。たくさんのクレマチスたち。
ここに並んでるだけでもかなりありますね。
全体を見たらすごいんでしょうね。(メインも見たかったけど・・・またいつかね??)
でも、どのお花もよく手入れされて、可愛がってるのが伝わってきて暖かい気持ちになりました。
クレマチスだけでなく草花もたくさんあるのがすごいと思います。
よくお世話できますね~。

それと・・・・何度もお願いしたりして、もし負担に思われてたらごめんなさいね。
念のためデス・・、、、
私もいいとこ撮りですので気にしないでね~
  1. 2007/04/13(金) 00:26:21 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

おはようございます Dimさん~*

そうですねえ、、、花があるからというわけではないのですが
主人の仕事の関係で二日以上のお泊り旅行は行けないかも知れないですね
一泊二日という旅行は行っていますが。。
でもその分休みごとにどこでも連れて行って貰えるんで
感謝しています。。。

花々に癒されて暮らす毎日、、無くてはならない存在ですね~*

  1. 2007/04/13(金) 08:09:17 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

うさぎさん おはよう~*

いえいえ何も負担にはなっていないんですけどね(^^;ゞ
きっと皆さん我が家のお花畑を凄く綺麗なもの?!に想像されてるのではないか
という不安がよぎるんですね(笑)
私は飾ったりお洒落にどうこうという感じよりも
どういう風にしたら風通し、日当たりがよくなって水遣りがしやすくなるか・・?とか
スペースに沢山鉢を置く事が出来るか!?とか
そういうのが頭にあるんで可愛くないお花畑になっちゃうのかもしれないです
センスが無いというのも有るんですけどね☆⌒(*^-゜)b
どちらかというと盆栽風な花の置き方が好きですね
展示会風に並べて育てるという感じかな~*
なんとなく想像つきますか?!

そだてるのは時間が有るときに固まってやる!というのが普通です(^^;ゞ
草抜きも植え替えもコツコツマメにするんじゃなくて
出来るときに一気にしちゃうかな?
だから凄くしんどいし 時間がかかっちゃうの(≧∇≦)~~*
  1. 2007/04/13(金) 08:14:32 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

うんうん、まりちゃんのおっしゃることわかりますよ。
自分のガーデンをどんな風にするか・・・みんなそれぞれ知恵を絞っているのでしょうね。

私も、並べ方などきっとまりちゃんと似ているよ。同じような場所で育てているということもありますが~。
大きな鉢はじかに人工芝の上に置いているけれど、後の鉢は風通し&日当たりのために棚にずらっとならべてますもん!でも、そうすることで何とか暑い夏を乗り越えてくれてるのかなっていう気がします。

見た目に(インテリアとして)素敵なお庭にしようとすると、風通しが悪くなったり、日当たりが悪くなったりすることも無きにしもあらず・・・。
お花が喜ぶ環境を最優先にすると、鉢植えの場合やはり栽培棚にきちんと・・というふうになっちゃうよね。実際我が家でもほとんどがそうなっていますよ~。

私の場合は、素敵なイングリッシュガーデンに憧れる気持ちと、お花優先にして育ててあげたい気持ちが入り混じって、その中間ってとこかな(笑)
でもね、少しだけ「お花優先」が勝ってるみたいよ~。

以前は毎日お花の様子を見て雑草とりして・・・という生活だったんだけど、今は仕事をしてるから私も集中主義・・・・きょうはその日です(笑)さあがんばろうっと!!
きょうはまりちゃんは・・・おでかけかな?それとも私と同じようにお花の世話???
  1. 2007/04/13(金) 09:00:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

おはようです うさぎさん~*

そうなんだね!
何だかお仲間が居て嬉しいわ☆⌒(*^-゜)b
お庭があったらね きっとあれもこれもってナチュラルガーデンの
お洒落な雑誌を片手に
配置とかインテリアにも凝ったりするんでしょうけども
お庭が無いし限られたスペースしかないルーフとかだったりしたら
色々実用性を重視しながらの園芸になっちゃう事がありますね(≧∇≦)~~*
それでも自己満足の世界なのでまあ、それもありかな?
って感じで好き放題でさせてもらっています(笑)

今日はね午前中は(もう今から)お仕事で
二時から一時間ほど(詳しい・・)友達と会ってきます
6時半くらいにクレマチスの誘引を終えてるんで今日はもうツルの誘引作業はしなくて済みそうかなあ。。。
草抜きなんか抜いても抜いても追いかけごっこ状態だよ(≧∇≦)~~*
指先が荒れて荒れて・・・(泣)
  1. 2007/04/13(金) 09:14:26 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

誤字脱字が・・・

marikonさん こんばんは~☆
上のコメントを書いてる時は眠かったのでしょうか・・・(・・;)
marikonも間違えてるし、「さん」も付け忘れてる~<(_ _*)> ゴメンナサイね。
marikonさん~♪あってますね?(笑)
  1. 2007/04/15(日) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんにちは dimさん~*


言われる間で全然分かりませんでしたぁ(≧∇≦)~~*ガハハ~
私も良く間違いをします
ご愛嬌ご愛嬌(* ̄m ̄)
  1. 2007/04/16(月) 15:41:31 |
  2. URL |
  3. DIMさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/264-9b35ddf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索