marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

お気に入り~*

嵌ってしまうとトコトン自分の気が済むまでやってしまう性分は
昨日今日に始まった事ではなく
子供の頃から備わっているんだと思いますが(^^;ゞ
今嵌ってしまった植物の一つにこの『ストレプトカーパス』があります。
去年Mママさんに頂いた可愛いストレプトカーパスが発端なのですが
10年ほど前から育てている品種の小さな青い妖精とは
又違った花の雰囲気が
愛らしいです~*


この子は花がとても大きく葉も頑丈ですがとても株は小さく手のひらサイズのお子ちゃまです。。。。
conv0278-hanamon.jpg

こちらはうすピンク色で花は小輪ですが沢山の花が咲いてくれております~*

conv0258-hanamon.jpgconv0257-hanamon.jpgconv0260-hanamon.jpg


もう一つ前々から興味があったのに中々育てる機会が無かった
『ナチューレの庭』
清楚でやさしい雰囲気の色合いです。
お値段が張ったので二株しか買えませんでした(^^;ゞ
宿根してくれたらいいなあ~*

conv0272-natu.jpg

  1. 2007/04/06(金) 23:20:31|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<イカリソウ  | ホーム | 仲良しこよし~*>>

コメント

好きなものにとことん凝ってしまう・・・私もなの(笑)
コレクション壁があるというか・・・そんなところが似ているわ。でもまりちゃんには負けるかなあ(笑)
この前は多肉ちゃんにも凝ってましたよね~。いろいろ集まったのでしょうね!

「ナチューレの庭」というのは初めて見ました。こういうお花があるのですか?
まりちゃんの近くはめずらしいお花が入荷するのですね?
楚々として可愛い小花ですね。

ご近所トラブルって私もありますよ。まりちゃんとは違うケースかもしれないけれど・・・。
たまたま近くに住んでいても親しくなるかと言うとそうでもなくて。
どんな遠くでも親しい人とは長続きするし・・・。不思議ですよね~。
きっと時間が解決してくれますよ・・・可愛いお花を眺めて癒されてください!
  1. 2007/04/07(土) 08:20:13 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

あのブルーの染分けの花ですね!
あれは良いですよね
あれから、気を付けて花屋を見ていますが、
ブルーのチェリーセージ同様、いまだに縁がありませんよ
この紫系のも、筋が入って、カワイイ感じですね
こういう花って、店頭で出会っちゃうと、
もう手から放せないですよね(笑)
それにしても、ホント、marikonさんは、珍しい花を見付けるのが上手ですね!
(うさぎさんに同感)
私も、花屋さんを新規開拓しようかな...
  1. 2007/04/07(土) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん~*

嵌ってしまうととことん。。。は本当に皆さんソウでしょうね(笑)
でも最近私は落ち着いたほうですよ(^^;ゞ
以前はもっともっとひどかったです
なのでいつも花貧乏でしたし(今もかな)
でもその分お花の存在って凄いですね
有り難いぞんざいだし無くてはならないものです、、、
ナチューレの庭って言う花は色んな花色バージョンがあります
去年の春当たりから出回っています
少しお高いので沢山は買えないので挿し木して増やそうかな?!

ご近所トラブルってどこに住んでいても大なり小なりあるんでしょうね、、
距離の置き方って車の運転と似ているところがあります
車間距離って大事ですよね(笑)
今改めて確認しました(≧∇≦)~~*
  1. 2007/04/09(月) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちはnagyiさん

今日は良いお天気でしたね
これから夏に向かって青い花が心地よいですよね(≧∇≦)~~*
我が家のチェリーセージブルー
挿し木去年しましたが5本中1・2本しか挿し木成功していません・・
5センチほどですが香りは抜群に良い香りです
NAGYIさんにとせっせとお造りしましたもののこんな結果になってしまい
申しわけないです 
この数でよかったらお送りしますがぁ。。(笑)
これからNAGYIさん地方にも苗が出回るかもしれないので
それをお待ちしますか~*
ご遠慮なさらないでね~*
  1. 2007/04/09(月) 17:34:06 |
  2. URL |
  3. Nagyiさんへ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/10(火) 10:52:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/261-03911c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索