marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

それぞれの春。

我が家に小さな春の訪れを知らせてくれる花々。。。

今年も咲いてくれて心から『良かった、ありがとう』と
心から感謝する植物の一つにこの『イトスグリ』があります~(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

春には5ミリにも満たない小さな茶系の花が流星群の様に咲き枝垂れ
とても風情のある良い感じで咲いてくれるんですよ

我が家に来て4年目になるかな?
早く咲いてくれないかなあ(≧∇≦)~~*

待ち遠しいなヽ(´∇`)ノ


conv0160-iroiro.jpg


お次はどうしても一年草扱いにしてしまう『ブルークローバー』
やはりマメ科の植物なのかな?お花だけを見てみると
ブルーのスイトピーって感じだね☆⌒(*^-゜)b

毎年株を見つけちゃうと買ってしまうんだけど
鉢植えで何年も育てているって方いらっしゃるのかな?
この子は球根ではないんですよね?オキザリスみたいな感じだから
毎年放って置いてもどんどんと株を増やして育ってくれるのかと思っていましたが。。。。
どなたかそのコツをご伝授して貰えないでしょうか~??
水切れしやすいので夏場直ぐにクタ~とさせてしまいます・・・
気が付くのが遅すぎるとそのままお☆さまに・・・(´□`|||)
この澄み切った目の覚めるブルーと葉の緑がなんとも初夏の海を
思い描いてしまいますヽ(´∇`)ノ


conv0212-iroiro.jpg conv0214-iroiro.jpg


またまたお次はこの前園芸店に行った際に見つけた新種?の
細葉『ブルーデージー』写真では見づらいかもしれませんが
従来の葉よりもとても細くて繊細です~
こんな子が欲しかったんですよね~一目見て直ぐに気にいっちゃった!


conv0228-iroiro.jpgconv0224-iroiro.jpg


玄関の内ガラスドアからこのように見えます
分かるかな~?


conv0222-iroiro.jpg


あ、そうそうこの前の土曜日にね
言い忘れたんだけどいい事があってね
クレマチスの6号鉢のフェアリーブルーっていうのが2500円売りで葉がしおれていただけなのだけど
お安くならないかな~って一応聞いてみたのね、(常連です(^^;ゞ)
そしたら『100円でいいですよ~☆⌒(*^-゜)b』
って言われてびっくりして母と二鉢も買っちゃった(^^;ゞ
 
蕾は10ほどあるんだけど植え替えもしていないし
水も切れていたのかシオシオになっていたけど
今は凄く元気です!
たまに行くといいことあるね~最近スッキリしない事が多く続いたんで
何だか凄く嬉しかったよ☆⌒(*^-゜)b
 
  1. 2007/03/27(火) 20:06:23|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プリムラ ゴールドレース~* | ホーム | お肉たち~*>>

コメント

よかったねー

お得意さんではあるんでしょうが、2500円が100円は素晴らしい!
良かったですね。
そのクレマチスにとっても、Marikonさんのようにクレマチスに詳しい人のところにきて幸せだったと思います。
だからすぐに元気になったのね。

ブルーデージー。うちのもこんな感じです。
可愛いですね。

『ブルークローバー』 って言うのは見たことないなぁ。
早く出あって見たいです。^^
  1. 2007/03/29(木) 05:40:29 |
  2. URL |
  3. Keiko #HuBhO90w
  4. [ 編集]

おはようございます KEIKOさん

そうなんですね 元値は5000円のクレマチスなんですが
そこのお店は会員になると(無料で会員になれます(^^;ゞ)半額で花々を購入できます
ビオラやパンジー系も40円とかだったりします
なので2500円でクレマチスが販売されていました
でも水切れだったのかシナシナだったんです
で、処分品コーナーに店員さんが置いた瞬間に値段をお聞きしたら
100円という事で(* ̄m ̄)
紫色の八重で「ししんでん」というのも100円だったよ

ブルークローバー個性的でしょ
ぶるぅでーじーも可愛いし色合いが素敵です
  1. 2007/03/29(木) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. KEIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

まりちゃん、こんばんは。お元気でしたか?
可愛いお花たちですね!まりちゃんのお人柄が感じられる品揃えですね。

ブルークローバー私も以前欲しいな~と思ったんだけど、普通のクローバーのようにどんどん繁茂したら、ベランダなので困ると思って購入を控えてたの。 
それほどでもないならこんど購入してみようかな。可愛いもんね~。
ブルーデージーも以前育てていましたが、いつのまにかだめにしてしまいました。
まりちゃんちはいろんなお花が上手に育っていますね。

・・・・私もこの前までけっこういやなことが続いたりしてたの。
でも今はね、いいほうに逆転しています。
でも、それならそれで、これがいつまでつづくかな・・・なんて不思議と不安になることも。・・またマイナスの日々が来たらいやだわなんて思ったりしちゃうのよね。

でもまりちゃんもいいことがあってよかったね!これからはきっと上り調子だよ!
ファイト!
  1. 2007/03/29(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんばんは うさぎさん~*

お久しぶりです、お元気でしたか?
私も先月後半から落ち着かなくって体調もよくなくって大変でした
今は少しずつよくなっています
その中で花々の存在って凄いですね
花なくしては生活できない日々です。。。
ブルーデージーって私がこの家にとついでまもなく購入してベランダで育てていた花で思い入れ深い花ではありましたが
アブラムシが多くて手に負えず枯らせてしまいました
アブラムシが付きやすい花のイメージが強かったんですが
オルトランを撒けば問題なしというのが頭になかったですぅ

ブルークローバーも素敵な花ですよね
これからの季節こういう色合いは目にも心にもいやされますね~*
ウサギさんも頑張ってくださいね~*
  1. 2007/03/31(土) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/257-55bd488d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索