marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

お肉たち~*

久しぶりに(忘れていたわけではないのですが・・)多肉君たちの更新をしようと思います~*
まずは花芽が出てきてヘロヘロくん~状態になっている
『花うらら』この青味を帯びたグリーンと葉の縁を彩る紅が
美しいですね~*
初めての開花になるのですが初心者としてはこのまま咲かせてしまって
いいモンなんだろうかと悩むところです。。。


conv0060-07sangatu.jpgconv0059-07sangatu.jpg

さてお次も数少なく貴重品なのに花を咲かそうと必死に頑張っている
子持ちレンゲさんの登場\(≧∇≦)/
冬場瀕死状態で私を冷や冷やさせたのですがなんと2月の下旬から怪しげな動きをし始めてとうとう無駄な労力!?を使ってしまおうとしています・・・(≧∇≦)~~*
この子持ちレンゲって花が咲くと終わってしまうんですよね


conv0076-07sangatu.jpg

も・・もしや・・そ・・そちもか~? そちもなのか~!?
conv0073-07sangatu.jpg


この『星?美人』さんにも花芽が・・・
でもこの状態のまま一ヶ月以上続いています・・・

conv0091-07sangatu.jpg



ジャスコで購入した名前の分からない多肉君。。どなたかご存知の方
いらっしゃりませんか~


conv0066-07sangatu.jpgconv0092-07sangatu.jpgconv0069-07sangatu.jpg


お友達に送ってもらった『大巻き絹』(真ん中)と『巻き絹』さん
(赤ちゃん)
早く糸巻き巻きして成長してね(≧∇≦)~~*

conv0065-07sangatu.jpg


ぷっくりぷくぷくイソギンチャクのような『乙女心』☆⌒(*^-゜)b
いつまでも愛らしい姿は健在です~*

conv0085-07sangatu.jpg


おまけです~*
小さな小さな葉っぱが可愛くって思わず撮影しちゃった名無しの
オキザリス?もう同じ鉢に何年も黄色い花を咲かせてくれています
この繊細な葉が涼しげで可愛いの~
四葉
conv0080-07sangatu.jpgconv0079-07sangatu.jpg


あ~見ているだけでしあわせです。。。
ありがとうございましたm(_ _*)m
  1. 2007/03/23(金) 07:59:00|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<それぞれの春。 | ホーム | 春の妖精たち~*>>

コメント

黒法師@管理人プリンです。
お久しぶりで~す。

花うららのお花はレモンイエローできれいですよ。
心配なら花芽一本だけにしたらどうかしら?
私は去年見たので今年は切っちゃいました。

ジャスコのエケさんは静夜に似てますね。
検索してみて判断してくださいね。
大きさが今ひとつ解からないので自信がありません。
  1. 2007/03/23(金) 19:22:07 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

今ばんは ぷりんさん(≧∇≦)~~*

お久しぶりです~*
花うららのお花、綺麗そうですね
青味がかった葉色に対象的なレモン色ですか
美しいでしょうね☆⌒(*^-゜)b
やはり花を咲かせてしまうと株が弱るんでしょうかね
何だか咲きたいのだから咲かせてあげたい気持ちも有るし
でも株が弱るのは心配だしね・・・

静夜ですか
色々調べて見ますね
どうもありがとう~
  1. 2007/03/24(土) 17:16:53 |
  2. URL |
  3. プリンさんへ #-
  4. [ 編集]

うわぁ~、ひさしぶりにカワイイ多肉くんのパレードだぁヾ(^▽^*)/
うちのあの虹の玉も大きくなって伸びてきたよ~、ひゅるるん状態♪
他の多肉、やっぱり花芽がへろへろ~んと伸びてきてるわ(^m^)
やっぱこうして見るとかわいいね~(*゜v゜*)
  1. 2007/03/24(土) 17:42:30 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん

久々の登場でしょう(* ̄m ̄)
今までおさぼりしていたわけではないのです(^^;ゞ
てへへ

余り我が家の虹の玉は成長しないでいますが
可愛いプクプク感はおなじです(≧∇≦)~~*
花って今年始めてみるものばかりだから丁寧に確認、撮影して
余りこれからはさかさないようにしようかな
  1. 2007/03/25(日) 06:26:10 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!お久しぶりです。
私も多肉にハマッてしまった一人でございます。で、特にエケ好き。
うちにも花うららが4姉妹います。おととし綺麗なお花を見たのはよいのだけど
その後はまったく花をつけません。葉っぱ自体は弱ってなさそうなんだけど・・。
でもとってもかわいくて綺麗なお花だったよ~。
赤い茎と黄色のお花のコントラストが素敵だった。1本にして咲かせちゃえ!
ジャスコのエケさんは、うちの「野ばらの精」に似てるけど、どうかな?
ちょっとこっちのほうが、葉っぱがぷっくりしてるかなー??

ちなみに、うちの子持ち蓮華さんは、天に召されました。(T_T)
  1. 2007/03/25(日) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. にゃんぞ #-
  4. [ 編集]

こんばんは おひさしぶりです にゃんぞさん~*

にゃんぞさんも多肉がお好きなのですね~*
私はね最近は去年好きになってしまったんですけど
それまでは苦手の苦手! 園芸店に行ってもそこだけ無視していた状態でした
でもこんなに可愛くって 暴れた感じの風情がなんとも心にしみてしまって
虜になってしまったんですよ

花うららって葉だけでも充分素敵ですね
だから花はどんなに可愛いのかなあって楽しみにしています


この多肉 野バラの精だったら感激だわ(≧∇≦)~~*
凄く欲しい品種なんですよね
だからそうだったら嬉しいなあ(≧∇≦)~~*
  1. 2007/03/26(月) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. にゃんぞさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/256-b0e62d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索