marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

原種シクラメン コウム

秋咲きシクラメンの開花が終わり寂しくなった原種シクラメンのコーナーも又ボチボチと
彩を与えてくれるようになりました~*
原種シクラメンのシルバーリーフ・コウムがようやく咲き始めました。

conv0235-yamanouti.jpgconv0236-yamanouti.jpgconv0242-yamanouti.jpg


去年の秋から蕾を付けようやくの開花にいたります~*
株もまだ小さいのですが花も6mm程の大きさで目を凝らさないと咲いているのに気が付かない・・そんな控えめで可憐な姿にもドキッとさせられ素敵です☆⌒(*^-゜)b
シルバーリーフの独特の風合いにも魅力を感じ、花が咲かない時期でも
充分に楽しめますよ♪
お粉をまぶしたような風合いがたまりません~ヽ(´∇`)ノ

↓下から覗いてみました~*
conv0240-yamanouti.jpgconv0237-yamanouti.jpgconv0245-yamanouti.jpgconv0244-yamanouti.jpg

  1. 2007/02/03(土) 20:50:18|
  2. 原種シクラメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の妖精たち~* | ホーム | 八重咲きカランコエ>>

コメント

初めて見ました。
こんな風に咲くのですね。
花も葉も、やはり少し違いますね。
その違いが、こんなにも趣が有って
流行のものとの違いを感じさせてくれます。
  1. 2007/02/06(火) 07:02:14 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集]

まりちゃん、プチおひさです~。
きょうもこちらはいいお天気!3月くらいの陽気らしいの。
我が家でもコウム、咲き始めましたよ。すごく楚々として可愛いよね~。
原種シクラメンはほんとヤメラレマセンね!!どんどん集めたくなっちゃうんだけど必死でガマンしてますよ~(笑)
  1. 2007/02/06(火) 08:57:30 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Chiemiさん

どんな植物でもそうですが原種って趣があって素朴なものが多いですよね~*
とても愛らしいです
我が家のこのコウムは特別に小さいように思います
まだ株が若いのか それともただ単に元から花が小さめなのか。。。
でも凄く可愛いです!
  1. 2007/02/07(水) 17:16:47 |
  2. URL |
  3. chiemiさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは おひさしぶりです うさぎさん~*

そうですよね
嵌っちゃうと後が大変ですね
置き場も管理もですがお金も・・・・・・・(≧∇≦)~~*
何も気にしない庭付きのおうちが欲しいですぅ
我が家のコウムもうさぎさんの大株のようになって欲しいです
  1. 2007/02/07(水) 17:24:46 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

このコウム、花もいいけれど、なんといっても葉が素敵よね~♪
まりちゃん、選ぶのがほんとセンスいいね~。
  1. 2007/02/09(金) 10:27:01 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん~*

コウムにも色々な雰囲気のものがあるので楽しいです
我が家にも幾つか有りますよ~*
もう少しで咲きそうだわ~*
この子達の葉を見てるととても癒されます
種を幾つかまいてみようかなって今考えています☆⌒(*^-゜)b
  1. 2007/02/13(火) 08:28:16 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

また、見に来てしまいました。
三月の最初に、大きな仕事を控え、
連日残業の早出と、目が回りそうな日々。
こんな素敵なお花の様子。ホッとします。
なかなか、お会いできなく
寂しい気がしますが、あともう少しで
一段落しそうなので、頑張ります。
こちらは、昨日の強い風が止んで、
とってもいい天気です。「春一番」だったのかな・・・・
  1. 2007/02/16(金) 12:49:42 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集]

こんにちは chiemiさん

お忙しい中書き込みいただいて有難うございます

お花に日々癒されて元気を貰っている私ですが
本当に植物と触れ合えて幸せだなあって感謝しています
chiemiさんもおからだご無理なきようにお風邪などひかれませんように
又お花談義しましょうねヽ(´∇`)ノ
  1. 2007/02/17(土) 11:31:42 |
  2. URL |
  3. chiemiさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/254-4438e04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索