marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

サンシモン?黒法師?

conv0022-hanamon.jpgconv0017-hanamon.jpg

黒法師*~ベンケイソウ科 アエオニウム属~*という名前の
格好良いちょっと不思議な多肉さんのご紹介です。
この黒法師?さんは一株に沢山の葉芽?をつけていて何度も何度も数えては見たものの
「え~っとこれはさっき数えた芽だっけ・・?」という状態が何度も繰り返され
大まかでは有りますが一応13程の芽を確認しました(≧∇≦)~~*
凄いですね~株自体は15cmあるか無いかだというのに。。。
先行きがとても楽しみです!

こちらは大株でラベルには印刷でサンシモン(黒法師)と書かれてありましたが
手書きで値段と「黒法師」と書かれてあり頭の中がごっちゃ混ぜ状態になっています。
サンシモン?黒法師?どないやねん~!?という感じです。。。


conv0007-taniku.jpgconv0008-taniku.jpg

まるで昆布おばけ状態のサンシモン(黒法師)テラテラ黒光りして
見ようによってはかなり不気味君です。。。
早く休眠状態の可愛い丸葉になってくれい~(* ̄m ̄)


  1. 2007/01/17(水) 20:45:37|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<多肉畑 | ホーム | 珊瑚の様な乙女心。>>

コメント

その通り

marikonさん
おはようさんです。

本当にそうですね。
この方のおっしゃるとおりですね。
人間なかなか清廉潔白には過ごせませんが。
でもなるべくそうありたいと思いますね。

泥池から咲く綺麗なハスのようにね。
  1. 2007/01/18(木) 07:50:36 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

おはようございます ママさん

その方々は自分の親のような年代の方々で去年ふとしたことで
ご縁があったのです
そして可愛がってもらっています 
その方々といると心が和み平和でそして力強さを頂くので私は週に数回お会いしてるんですよ
一人はお好み焼きやのおばちゃんなんですけど凄い霊感のある方で福々しくって素敵なおばちゃま。
もう一方は本当に女性版江原さんみたいなかたです。。

えらそうな事はいえませんが心は気持ちはいつも泥中の蓮のように。。。と
思っていますm(_ _*)m
  1. 2007/01/18(木) 08:56:44 |
  2. URL |
  3. ママさんへ #-
  4. [ 編集]

ふ~~ん。。。。

私はそんなに精錬潔白じゃないなぁ、って思って読んだわ。。。
後ろめたさも若干あるし、威張れる人生じゃないし。
でも人にイジワルしたり、自分の心にウソはついてないよ。
これが自分自身だから、って丸ごと自分を受け入れちゃってるの。

自分が傷付いたからこそ他人の痛さもわかって包み込める、そんなふうでいたいなって思うのよ。
  1. 2007/01/18(木) 09:40:07 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん

その方のおっしゃぅてるのはそういう意味の清廉潔白ですよ
何だか誤解を多く招きそうなのでこの記事は
消す事にしますねm(_ _*)m
  1. 2007/01/18(木) 11:32:17 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

黒法師見に来ました、どちらもすばらしいですね。

13個のわき芽があるのですか?
全部育ったらカッコいいでしょうね、がんばって!
生長期の黒法師は嫌いですか?
私はフッサフサの黒法師の方が好みv-238です。

何かで読んだのですが、サンシモンは原種のことだとか。
今はサンシモン=黒法師で流通してるようですよ。
黒法師は和名って思ってはどうでしょう。
うちには常緑の黒法師があります。
常緑なのに黒法師って変でしょう?
だからそれだけはサンシモン、カナリエンセの名前にしています。
  1. 2007/01/18(木) 16:41:39 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

こんばんは プリンさん~*

きてくださると思っていましたよヽ(´∇`)ノ
茶法師というのもあるみたいですね?
我が家のは真っ黒じゃないのは確かですぅ・・残念ながら・・・
13個の葉芽が付いてても全て育たない事もあるんですか?!
それは残念だなあ・・・・(´□`|||)
なんとかして暴れん坊に育ててみたいです
プリンさんはこの成長期の葉が好きなんですね?
私はあの縮こまった可愛い丸葉の休眠期状態が好きです!
人それぞれなんですね☆⌒(*^-゜)b
色々とアドバイスをありがとうございます!
又色々と教えてくださいねm(_ _*)m よろしくお願いします
  1. 2007/01/18(木) 17:26:15 |
  2. URL |
  3. プリンさんへ #-
  4. [ 編集]

あらら?

まりちゃん、消しちゃったの?
ごめんね、私のコメがいけなかった??
嫌な意味じゃなかったのよ。
正直に感じたこと書いちゃった、メンゴ。。。。

おまけに清廉潔白の漢字も間違ってたわ(^m^)

黒法師、まりちゃんが育てるとやっぱり可愛くなるのね。
よそで初めて見たときと姿も雰囲気も違って
やっぱり仕立て方なんだなぁ、って再認識したわ~♪
  1. 2007/01/19(金) 09:48:18 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんばんは 今日は色々とありがとうね~*

丁度子供が風邪で病院へ行っていたの。。。
風邪が流行っているみたいね
ミルキーさんも気をつけましょうね~*

黒法師育てていくのがとても楽しみな植物ですね
早く夏場の可愛い顔見せてくれないかなって思っています~*
  1. 2007/01/19(金) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/247-4781e706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索