marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

冬の灯火。

去年の10月にもアップした大好きな冬咲きクレマチス・日枝の登場です。
最近はどっぷりと多肉植物に嵌ってしまい
中々他の植物に手をかけ目をかけする事が出来ませんでしたので初心?!に戻って
クレマチスの魅力を再確認することにしました(^^;ゞ

毎回言うのですがこのオフホワイトにイチゴジャムをのせたような
可愛い色合いは堪りませんね~♪
花粉もたっくさん出ていて少し揺らすだけで花びらにどっと花粉が舞い落ちます。。。
冬の寂しいベランダに『ポッ』と可愛い灯りをともしてくれている様に咲く花。
しっとりとしていてそして可愛いこの日枝さんは秋から絶え間なく
咲き続けてくれ寂しいながらも心癒してくれる冬の灯火のような存在です。

conv0121-hie.jpgconv0123-hie.jpg

やはりこの日枝には冬が似合いますね~* 
冬のひと時の陽射しを浴びてキラキラしています☆

conv0126-hie.jpgconv0124-hie.jpgconv0122-hie.jpg

  1. 2007/01/16(火) 05:08:48|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<珊瑚の様な乙女心。 | ホーム | 白と黒>>

コメント

優しい日枝

marikonさん
おはようさんです。

久しぶりにこちらにも。
この日枝ちゃんは一寸小ぶりですか。
食べたくなるような可愛いさですね。

癒されて良いですね。
  1. 2007/01/16(火) 08:52:40 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

やっぱり

やっぱりクレマは美しいね~。
惚れ惚れしちゃうよね。

私の新しいクレマの苗、例の折っちゃったヤツ。
あれね、挿し芽ついたわ!ピンとしてるもん。
でね、折れたお蔭で本体の方も脇芽がでてきた。
怪我の功名ってヤツ?(笑)
↑こうみょう、って違う字だったかな?
  1. 2007/01/16(火) 08:55:22 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

やっぱり、日枝さんにもご挨拶を…
この時期に頑張ってくれてるだけでも有り難いのに
綺麗で、その上美味しそう~(^m^)
今日のお昼はトーストに苺ジャムを添える事にします♪

うちの日枝は、いよいよ最後の数輪になってしまいました。
良く見ると葉色がブロンズ色掛かっていて
とってもお洒落なクレマチスだったのですね~って今頃?(^^;)
  1. 2007/01/16(火) 11:53:08 |
  2. URL |
  3. ふくりん #JjuufYjI
  4. [ 編集]

日枝いいですね

イチゴジャムの日枝いいですね。
私も欲しいので、見つかったらゲットしてこようと思います。
アンスンエンシスとか、日枝さんの植え替えっていつやればいいのかしら?
  1. 2007/01/16(火) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

marikonさんへ

黒法師@管理人のプリンです。
コメントありがとうございました。

URLがブログではなくHPになっていたのですが
ここでまちがいないでしょうか?
HPの掲示板をのぞいてみたら、見た事のある肉写真があったので。
TBピープルから何度かおじゃましたことがありました。
次回からはコメントもさせていただきますね。

大きな声では言えませんが、私は多肉バカの植物オンチなんです。
今日のお花はクレマチスなんですね。
写真だけ見たらクリスマスローズかと思ってしまいました。
そんなプリンですがこれからもヨロシクです。
  1. 2007/01/16(火) 18:13:26 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

こんばんは ママさん~*

そうなんですね ちょっと小ぶりかもしれません。。
でも花びらに少しフリルがかってて可愛いんです^m^
花びらも少し肉厚?な感じがしますし。。。
寂しいベランダがこの日枝でちょっと彩りがでましたヽ(´∇`)ノ
  1. 2007/01/16(火) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. ママさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ミルキーさん~*

そうですね クレマチスもやっぱり素敵で可愛いわああ~再確認中。。。
でもこれからはクリローの季節だしね どれも捨てがたい
色々忙しくなるよ~^m^
ミルキーさんもクリローお育てだったかな??
又見せてね!
クレマ大きく育ってくれたらいいねヽ(´∇`)ノ
  1. 2007/01/16(火) 19:07:25 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは ふくりんさん~*

日枝にもご挨拶をありがとう(゚∇^*)d
どうでしたかイチゴジャムのトーストのお味は。。。。ヽ(´∇`)ノ
さぞや美味しかったことでしょう。。。
私はよくママレードを塗ります^m^

日枝の葉ってブロンズがかって格好いいよね!
少し虫くってますがご勘弁を~m(_ _*)m
  1. 2007/01/16(火) 19:14:27 |
  2. URL |
  3. ふくりんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは dimさん~*

Dimさんもおすきなんですね この日枝を。。。
前からお聞きしていたような気がします・・・・
よく行く園芸天では開花株が500円くらいで売っていたような記憶がしますね
去年でしたが。。。
きっと出会いがありますよ!
HCの開店日が楽しみですね
何だか私までワクワクしちゃいます
  1. 2007/01/16(火) 19:18:54 |
  2. URL |
  3. Dimさんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして よくプログの足跡でも拝見しておりました
お名前をてっきり黒法師さんだとばかり思い込んでいて
び~さんにプリンさんの名前をだされても???だったので驚きました
失礼しましたm(_ _*)m

あのURLはあっています
本館はHPでその中に掲示板3種とプログ3つを設けています
(プログⅡはバラやクリスマスローズがメインです)
ややこしくてごめんなさいね
HPは転送が出来なくなってしまい花の更新が出来ないのでそれをプログに
代えたんですね。。

あんなに素敵に多肉くんたちをおそだてになっていらっしゃるんですから
植物おんちなわけありませんですm(_ _*)m
一言も楽しいですしこれからも仲良くしてくださいね!
私も遊びに伺います(≧∇≦)~~*
黒法師の件ですが近々アップしたいとおもいますので
サンシモンなのか黒法師なのかよろしくお願いしますm(_ _*)m
  1. 2007/01/16(火) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. プリンさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。ひさしぶりのクレマチスですね!
まりちゃんは、シルホサ系のなかでは日枝が特にすきなんでしたよね??日枝はフレックルスより花の形がふわっと丸い感じなのよね。
私は、一番のお気に入りはランダンジムかなあ。でもなんとなくこの子は我が家では繊細で、あまりお花をたくさんつけてくれません。
あと、清潔な感じのジングルベルも大好き!真っ白で、こちらの気持ちも洗われるようで・・・。それとカリシナ。すこ~し卵色がかっていて素朴な雰囲気が可憐で惹かれます・・・。あ、もちろん日枝も好きよ!このなかでは日枝がちょっとおしゃまなお嬢さんと言う感じかな。
  1. 2007/01/16(火) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん~*

久々のクレマチスです(^^;ゞ
何だか落ち着きますか~??
私は冬咲き種の中で一番すきなのは日枝 次にランダムジムです
その後はやはり清楚なジングルベルですね!
やはり私たち似て居ますね^m^
冬咲き種っていっても我が家ではジングルベルは真夏も満開ですから
四季咲きに近いですね 

うさぎさんもクリローをどんどんアップなさってるので私も頑張らねば~
  1. 2007/01/17(水) 11:42:43 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/245-e4fca49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索