marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

金のなる木~*番外編

私が11年前、嫁ぐ時に金のなる木を沢山育てていた妹が私に持たしてくれた金のなる木です。
当時は20cmも無かったその小さな木がここまで大きく成長するとは!
その頃は全く興味が無かったのでほぼホッタラカシ状態でした
(≧∇≦)~~*
が、しかしそれから段々と色々な金のなる木に嵌っていきどんどんと
増えてしまったのは言うまでもありません
4年ほど前から花も咲くようになり花期には桜の花が一面に咲いているかのように
美しく見事です~*

               横幅↓約80cmありま~すヽ(´∇`)ノ
conv0007-kanenonaruki.jpgconv0008-kanenonaruki.jpg

高さはペットボトルの約三本分あり移動するのに大人では持ち運べない重さとなっています。。。
conv0016-kanenonaruki.jpg

  1. 2007/01/12(金) 19:04:55|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パールフォンニュルンベルグとコートダジュール | ホーム | 花うらら~*>>

コメント

昔、うちの実家にも大きな金のなる木があって、新芽にそっと五円玉の穴に通して・・
お金をぶら下げてよく楽しんでいました。
大きな木になってますねー。すごいなー。
  1. 2007/01/12(金) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まりちゃんにはmikyちゃんとこで
いつもステキなクレマチスをたくさん見せてもらってたけど・・・
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)って。

最近は多肉ちゃんも可愛くアレンジしてとっともいい感じ。

グリーンネックレスとか実家にあったけどこうやって可愛い器に入れて
寄せ植えしてあげると感じいいわ~。

植物って手をかけて可愛がってあげると応えてくれるのね
我が家にもセダムが少しあるけど今度お花やさんの多肉コーナー
覘いてみよっと。(*^.^*)エヘッ

桜の花のように咲いた金のなる木の花も咲いたら見せてね。
いつ頃咲くのかなぁ~。楽しみ。^^
  1. 2007/01/12(金) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. イブ #-
  4. [ 編集]

chikoさん こんばんは~*

そうですね 私が子供の頃よく遊びに行っていた家の金のなる木にも
5円玉が付いていました
凄いなあ~といつも思っていましたが木の生長のためには付けない方がいいですよね
だって五円玉の穴以上には枝が太くなれないという事ですもんね(^^;ゞ

本当にお金がなったらすごいですよね 金のなる木。。。
  1. 2007/01/13(土) 17:28:02 |
  2. URL |
  3. chikoさんへ #-
  4. [ 編集]

イブさん こんばんは~*

イブさんちにもセダムあるんですね
又見せて欲しいな~*
色んな種類があって集めたら凄い事になりそうですけど
私は初心者なりに好みがもう掴めてきたので 危険な事にはならずにすみそうです・・・?!多分(^^;ゞ

一応この木にはもう花芽がついています
画像では見えにくいけど見えるかな??一枚目と三枚目に写っていますよん
  1. 2007/01/13(土) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. イブさんへ #-
  4. [ 編集]

金のなる・・・

これさ~、私大きくして娘にあげたら案の定枯らしちゃって。。。
ダイジョブかしらね?一生貧乏だったりして(笑)!
いやいやぁ、笑い事じゃないかも~。。。

でね、その一枝は挿し木して私の所で、少しだけ育ってるわ。
ここまで大きくするのは根性いるね~。
私は大きくしてはダメにしちゃって、子株が育って、またダメにして・・・の繰り返しザンス。
大きくなると頭でっかちで倒れちゃって・・・って経験があるわ。
まりちゃんみたいに一つをそれぞれじっくり愛していかないとダメよね。
コートダジュールもとっても素敵!!
まりちゃんってスゴイ~\(@◇@)/
  1. 2007/01/14(日) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん~*

金のなる木ってどうしてかれてしまうのかな?って思うほど我が家では
ぐんぐん成長していきます(^^;ゞ
何もたいしたことしていないんだよ~
普通に育てているくらいで水遣りも普通、日当たりも普通・・・
普通にしてたら適当に育ってくれるありがたい植物なんですけども・・・
お金はたまりません~(笑)
我が家には数十の鉢があるでしょう、家に来た人が皆驚いた顔して
(半分あきれた顔の人も居た)随分お金がたまっていらっしゃる事でしょうねぇ・・・と
言われます・・・(´□`|||)
そんなときは「いえいえ花貧乏なのでいっこうに貯まりませんね」とお答えしていますが・・・・
  1. 2007/01/15(月) 08:07:35 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/242-a38285b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索