marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

虹の玉と秋麗~*

多肉くんってどうして素敵な名前が多いんでしょうね。
漢字にしてみるととても素敵な名前のものが多い事に気が付きます

今日の多肉君は昨日の『オーロラ』と同種で私が心奪われて
多肉にどっぷり嵌るきっかけになった『虹の玉』*~ベンケイソウ科セダム属~*です。
夏場は緑色味が強く春と秋には赤みが増し紅葉するとのこと。
葉型も葉色もとても可愛くついつい触ってしまいたくなる品種です。
そして娘までもがその魅力の虜になってしまったのです。。。

今では親子で多肉くんの話ばかりしています(^^;ゞ
それまで私が育てている植物に関心は持っても自分も育てるなんて言った事なかったのに
この多肉に関しては凄いですよ~(≧∇≦*)
下の子なんか意味もまだ良く分からないのに「私も『虹の玉~』『オーロラ』育てる~~」って
言ってます(≧∇≦)~~*
そしてこの軽く焼いた空き缶に私の虹の玉を入れてリビングの窓辺に。
買ってきた鉢も素敵なのが多いけどこういうのも中々ムードがあって素敵ですよね!
妹がしていたの思い出しましたヽ(´∇`)ノいろんな缶で色んな鉢バージョンを作ってみたいな♪

どうして焼くのかとお尋ねされる方がいらしたのですが
私は新しく何も加工していない空き缶はギンギンギラギラしていて眩しくって
なんだか落ち着きません。。。(≧∇≦)~~*
台所のレンジで菜ばしや鍋つかみなどを使用して
軽くあぶしたら結構ムードが出て良い感じになります~*

そして熱が冷めたら金タワシなどでごしごし洗い完了です!
蓋の部分は無くても有ってもどちらでもいいですね~。

胴部分に穴を開けて吊るしてみても素敵かも。
もっとアンティーク風で使い込んだ味のある風にしたい時は雨ざらしにしたり
無理に傷つけてもいいみたいですよ☆⌒(*^-゜)b

※注※カンカンの周りのラベルは綺麗に剥がして粘着剤を綺麗にふき取ったほうが
まだらにならずに焼けますよ\(≧∇≦)/
ちなみに私は缶底は幾つか金槌と釘で穴を開けています~*


conv0073-hanakita.jpg   conv0137-hanakita.jpg
 

長女は自分で選んだ『秋麗』*~ベンケイソウ科グラプトペタルム属~*と『虹の玉』を寄せ植えにして勉強部屋の窓辺に置いて時間があれば
見つめている将来が楽しみ!?毎日を送っています☆⌒(*^-゜)b

この二種の寄せ植えがこれからどういう風に成長し共存していくのかが
とっても興味があります(*´▽`*)


conv0125-hanakita.jpgconv0136-hanakita.jpgconv0132-hanakita.jpg

 
ちょっと南国風で気に入っています♪ 
  1. 2007/01/09(火) 08:19:10|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初めての寄せ植えとグリーンネックレス~* | ホーム | オーロラ~*a>>

コメント

おはぁ♪

多肉くんはあまり水遣りの心配もいらないから
どこにでも置けてかわいいよね!
今日、送るよ、芽とはっぱだけね(^-^)V
  1. 2007/01/09(火) 09:38:08 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん

メールありがとうございます
お返事お送りしましたm(_ _*)m
いつもいつもありがとうね

多肉って本当に色んな楽しみ方があって奥が深いですね!
  1. 2007/01/09(火) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

寄せ植えも可愛いね

この寄せ植え 可愛いわ♪
marikonさんの多肉ちゃんたち プチプチしてて元気がいいわ。

明日にでも「巻絹」の写真を撮って掲示板にお持ちしますね。
水もあげないで1ヶ月以上放置してた・・・(・・;)
  1. 2007/01/09(火) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

ここにもおじゃまですペコリ(o_ _)o))
どうして焼くのかと質問した張本人です(笑)
アンティークっぽく仕上がるのはグッドアイデアですねvv
さっそくやってみようと胸をワクワクさせてます
お返事ありがとうございました。
  1. 2007/01/09(火) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. かっち #5q92NGew
  4. [ 編集]

作り方、わかりました。

凄く素敵な、缶だったので、
是非、作り方を聞きたかったです。
ただ炙っただけだと、黒っぽくなるのに、
「金たわし」なんですね。
そう言えば、焦がしてしまったお鍋を・・・(あっ、内緒内緒・・・)
早速、良い缶を見つけに行きます。
楽しみです=v-238
  1. 2007/01/10(水) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集]

こんにちは dimさん~*

今日は日中おだやかなお天気でしたが急に寒くなって風が強くなってきましたよ
雨でも降り出しそうです。。。

巻絹拝見しました
可愛い子供たちがいっぱいですね!
お花とか咲くのかな?
  1. 2007/01/10(水) 15:19:24 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

かっちさん こんにちは~*
きてくださってどうも有り難うですm(_ _*)m

私てきにはもっとアンティークな感じにしたかったです
今度作るときはもっと古く錆びた感じにしようかなと思っています
結構缶作りも楽しいですね(≧∇≦)~~*
いろんな缶で作ってみてもいいかもね
また かっちさんが作られたのを見てみたいです\(≧∇≦)/
  1. 2007/01/10(水) 15:26:05 |
  2. URL |
  3. かっちさんへ #1Yv5ielI
  4. [ 編集]

こんにちは Chiemiさん~*

私も良くお鍋焦がすんですよね\(≧∇≦)/
気が付いたら真っ黒け・・・・
一度火をつけたままお昼ねをしてて目が覚めたら何でこんなに部屋中真っ白なんかとどこかでゴミでも燃やしてるのかなあ??とのん気な事いっていた怖い自分も居ます
気をつけましょうね\(≧∇≦)/

もっとくたびれた感じに仕上げたかったですよ
でもこれでも年期が入ったら味が出るかなあと思って密かに楽しんでいます
  1. 2007/01/10(水) 15:29:06 |
  2. URL |
  3. chiemiさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/238-e1c54f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索