marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

オーロラ~*a

     鹿沼土で表面をお化粧しています。。。
conv0015-hanakita.jpgconv0011-hanakita.jpg
                      真上から
conv0016-hanakita.jpgconv0017-hanakita.jpgconv0013-hanakita.jpg

今日も我が家の新米さん多肉君です。
名前からして魅力的なのですが実家の近くになんでも半額の園芸店があり
ちょくちょく顔を出して覗いているのですが
そこでは沢山の多肉君たちが全て90円並べられています。
初心者の私はその多肉たち君を自分の好みでしか選抜する事ができないので
前の日に最低限の情報をインプットしてあれこれゲットするんですね(≧∇≦)~~*

当初私はこの多肉君を『虹の玉』だと思っていたのですが
後になってこの『オーロラ』*~ベンケイソウ科セダム属~*は
『虹の玉』の斑入り種だと判明。。
11年前から色んな金のなる木は数十鉢育てていますが
ほとんど多肉種には関心が無かった私に
『子持ちれんげ』さんが火をつけて後にネットで見た『虹の玉』で
私の心を虜にしてしまったくらいこのセダムは魅力的なのが多いのです(*´▽`*)

我が家の仲間になった幾つものオーロラさん。
一番初めに我が家のお仲間になったこの方を『オーロラa』と称します~*
このプックリした葉型と薄緑色と青味がかった桃色の色合いがたまりません~

子供の良く食べるグミキャンディにこういうのがあるんだよなあ。。。
ぷちっと摘んでお口に入れてみたいです
少々繊細な面があるみたいなのでドキドキしながら眺めています。


20070108061048.jpg

これは昨日買った多肉の本 これから毎日お世話になりますm(_ _*)m
これまでは皆さんと主にクレマチスやクリスマスローズなどのお花のお話が
多かったのですが皆さんのお心にも多肉君が新しい風をお届けしてくれると良いな~*と
思っています。


  1. 2007/01/08(月) 06:43:15|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<虹の玉と秋麗~* | ホーム | セダム ブレビフォリウム~*>>

コメント

おっは♪

多肉君、たくさん買ったんだね(^-^)
まりちゃんが大切に植えてるのを見て、私ももっときれいに植えてあげなくちゃ、と反省~~~。
もううちんちのは伸びちゃってるからリニューアルしてあげないといけないのよ。
見習って可愛い鉢に分家させたりしてみるわ。
そしたらUPします。テヘヘッ(*゜ー゜)>
  1. 2007/01/08(月) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはようございます ミルキーさん~*

私の多肉君たちは買ったばかりだからこんなに姿勢がいいんだよ~
掲示板で見せてくださったあの右端の子凄く気に入ったわ(≧∇≦)~~*
なんていう名前の多肉くんなのかなあ?!
ああいう少し伸びた感じも野趣があり大好きですよ
時間の流れを感じて風情ありますよね!
またいろんな多肉君たちを見せてくださいね☆⌒(*^-゜)b
楽しみだなあ。。。
  1. 2007/01/08(月) 07:50:33 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/237-4b15be6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索