marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ラブ ラブ ラブチェーン~*

最近多肉くんに嵌ってしまった私ですが
今日のラブチェーン(ハートカズラ)は前々からとても気になっていた植物です。
葉はやや多肉の小さなハート型で、暗緑色地に灰白色や薄桃色の不規則な模様があり、
茎は針金状に細く濃紫色で、垂れ下がって育つ姿はとても静かでどこか懐かしく
刻々と遠い時代からの時の流れを感じます。
一つの株に同じ模様の葉があるのかと思われる程個性的な表情をし、
まるで原種シクラメンの葉の様でもあり不思議なムードを醸し出して
います。

耐寒性はあるようですが念のために冬場は室内の窓辺に吊るしています。
天上近くから吊るしていますが床ギリギリの蔓の長さ(≧∇≦)~~*
絡み合った蔓同士を解くのにな、なんと二時間を要しました・・!!
春になったら剪定して挿し芽でもしようかな♪

慌しくしているとき、精神的に余裕が無く
心がギスギストゲトゲしているとき、心が疲れたときなどふと、
目をやると部屋のどこかしらに
グリーンがあるって素敵ですね
心が落ち着き癒されます。。。
疲れた心が緑を探しているのでしょうか必ず最後に目をやる場所は
植物です。
植物は心を癒してくれる自然のサプリメントですね。。。

conv0003-aioi.jpgconv0001-aioi.jpgconv0007-aioia.jpg

  1. 2007/01/05(金) 22:51:59|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セダム ブレビフォリウム~* | ホーム | 名無しのセダム~*>>

コメント

ほんと、植物の力って偉大だと思うわぁ。
私も庭でちょっとボーっと植物見てると気持ちがゆるやかになるの。
お部屋の中でまりちゃんの影響で買ったクレマのつるの先っちょを見てると
なんだかすごく幸せな気持ちになるよ。
  1. 2007/01/06(土) 09:15:28 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

こんにちは ミルキーさん

沢山書き込んでくださってありがとうございます~*

この植物見るたびにドリカムのLOVE LOVE LOVE♪という歌が頭を横切ります
色合いが不思議なのでとても魅惑的ですよね
益々気に入りました!
あちこちに葉ざしというか増やして育ててみたいです
  1. 2007/01/06(土) 14:22:07 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

まりちゃん、ドリカムのLOVE LOVE LOVE♪大好きな曲よ。
携帯もね、主人からの着信音はこれなの(うっふっふ♪)!
  1. 2007/01/07(日) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集]

おはようです ミルキーさん~*

まあ、なんてラブラブなんでしょうか。。。。。。ヽ(´∇`)ノ
私は主人からの着メロはミスチルの『名もなき詩』でメールが
スピッツの『チェリー』ですぅ^m^
  1. 2007/01/08(月) 06:47:34 |
  2. URL |
  3. ミルキーさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/235-2d3ab210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索