marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

オキザリス~*

昨夜からチラホラと小雪が舞っていましたが
今朝おきてびっくり!!
何と雪が積もっているではありませんか~(≧∇≦)~~*やっぱり冬・・・なんですね(笑)
我が家のベランダも一面雪景色
20061229080443.jpg20061229080512.jpg



今日のお花は20日にネットのお友達とお花屋さんで購入したオキザリスです。
開花にはお日様の力が必要なので中々綺麗に咲きそろった花を撮るのには日数がかかりました(≧∇≦)~~*
冬の陽射しではどれだけ暖冬だといわれても力が弱いのか
我が家の南の特等席でも花を一日開かない日が続きシャッターチャンスを捉えるのに
四苦八苦しながらジタバタしていました。
でもオキザリスって蕾のときもこんなに可愛いんですね(*^∇^*)
普段余りお花には興味が無くお花の名前はタンポポ位しか知らないような(笑)主人でさえこの蕾が綺麗に天空を仰いでいるように佇んでいる姿を見て『可愛い花だなあ~』と
いっていたので余程心にくるものがあったんでしょう。。。。か?!
色んな表情のオキザリスを見てくださいね(*^∇^*)



このビッチリと詰まった繊細な葉~* 小さくなってこの上に寝転がりたくなります。
早朝の透明で澄みきった空気の中佇む蕾たち。。。
conv0042w-.jpgconv0044hanaya-.jpgconv0036hanaya-.jpg


少しずつお日様の陽射しを浴びて嬉しそう~ クルンクルンと♪
conv0004hanaya-.jpgconv0005hanaya-.jpg

お昼を二時間ほど回ってようやくお目覚め~~~*\(≧∇≦)/・・・・かな?!
conv0018hanaya-.jpgconv0031hanaya-.jpgconv0011hanaya-.jpg

。。。どうやら冬の陽射しではここまでが限界らしいですm(≧ヘ≦)m  よく頑張ったね

オキザリス・ロバータも雪をまとって・・

conv0108o-.jpgconv0112o-.jpgconv0110o-.jpg

  1. 2006/12/29(金) 06:11:14|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シクラメンとテッセン~* | ホーム | 子持ちれんげ~*>>

コメント

立派な雪景色ですね。
こちらも、雪が舞いましたが、積もる程には降らず、今日までの仕事は無事終了です。
うちはオキザリス・バーシカラーが綺麗に紅白の縞模様を見せてくれています。
植え替えもせず、ただ水をやって、クレマチスの肥料の余りをちょっとだけ・・・でも、ちゃんと咲いてくれます。

シクラメンはクリスマスに5つの花が咲きました。
初めからあった蕾が大きくなるのに、新しい蕾?葉?が出てこないのを心配していましたが、今日見たら糸の様なものが2つありました。これで良いんでしょうか?
  1. 2006/12/29(金) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. leonid #phX3GuZQ
  4. [ 編集]

こんばんは Leonidさん~*

あと三時間半ほどで今年も終わりますね
今年一年色々とありがとうございましたm(_ _*)m
又来年もどうぞお花をつうじてよろしくおねがいします!

コウム我が家はまだ蕾のまま全く成長しません
おかしいなあ・・・?!
又咲いたらお写真お願いしますね!
  1. 2006/12/31(日) 18:23:46 |
  2. URL |
  3. Leonidさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/232-acebf0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索