marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

オキザリスと寄せ植え

近くで農家の方々がお安く苗を販売されているお店があり
昨日早速早朝に行ってきました。
お安いといっても私が良く行く園芸店の花よりは20円ほどお高く
パンジーやビオラは63円で葉牡丹105円なのですが
鉢が余っていたので寄せ植えを作りたかった事もあり適当に見繕ってきました(≧∇≦)~~*
余りぱっとしませんが一応ゴールドクレストはクリスマスの飾りをまとっています
conv0046s-.jpgconv0042s-.jpg

昨日ベランダの整理を兼ねて花の水遣りを行っていたら何か黄色いものが目に入ってきたので!?
と思い覗いてみたら。。。。
何とまあ可愛いオキザリすが咲いているではありませんか~(≧∇≦)~~*
conv0031s-.jpgconv0041s-.jpgconv0034s-.jpgconv0033s-.jpg

数年前に購入してそのまま植えっ放しにしていた子ではないですか♪
繊細な小さな葉と可愛い花がお気に入りで当時は!?大事に育てていたのにあんな隅っこに
追いやってしまってごめんね。。。。
早速少し土とマグアンプを足してあげました(*´▽`*)
オキザリスって本当に丈夫な花ですよね、余り手をかけないで休眠中は忘れてしまっている方が案外失敗しないみたいです
花も小さめですが葉はもっと小さく2・3ミリ程なんですよ


夜可愛くってまたまた見に行ってきましたらちゃんとお休みの準備に
かかっていました。お花を閉じて眠りに入るんですね~
なんてお行儀の良い子でしょう(*´▽`*)かわいいですね
conv0049s-.jpg

  1. 2006/12/19(火) 07:21:53|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<テッセンとカシス | ホーム | シクラメン Kピコミニ>>

コメント

まりちゃん、このオキザリスは私の探していた「フラバ」とも違うよね?「セルヌア」とも違うのかな?これも可愛いわ~
オキザリスっていろんな種類があって驚き~!!

最近寄せ植えに凝っているのね。クリスマスらしくていいですね。
  1. 2006/12/19(火) 18:37:54 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

小さい葉牡丹ね

この葉牡丹、随分小さくて可愛いわね。
今、店頭に出てる葉牡丹は可愛いのが多いけど、昔からの葉牡丹は、ちっとも興味がなかったのよ(笑)
私は、葉牡丹は、今年初めて買いました。

小さな黄色いオキザリスも可愛いわ♪
小さな花だぁいすき♪

  1. 2006/12/20(水) 15:41:11 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは うさぎさん(*´▽`*)

このオキザリスはロバータといいます
色んな品種があって集めだすと大変ですよねm(≧ヘ≦)m
でもこのお花はとても繊細で可愛い花と葉ですよ♪
今日ネットのお友達とお花やさんに行きました
そこで又可愛い余り見かけないオキザリスを購入しました
又後日アップしますねm(_ _*)m
  1. 2006/12/20(水) 18:30:19 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは dimさん(*´▽`*)

私も昔ながらのあの大きな葉牡丹は苦手で購入した事ないですよ
母が良く買っていますが最近は小ぶりで可愛いのが沢山出回っていて
そのほうが私は好きですよ(*´▽`*)

このオキザリスって本当に野の花みたいに素朴で可憐なのでお気に入りなんですけど
ついつい育て忘れてしまうんですよねm(≧ヘ≦)m
  1. 2006/12/20(水) 18:33:09 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~ とっても2ご無沙汰です(>_<)
いっぱいお話したいことはあるのですが、それはまた掲示板で!
前々からまりさんとこのクリローは安いなぁ
とは思っていましたが、まさかビオラーなんて定番のお花まで!?
このへんでは60円~100円くらいしますよ!!
ガーデンシクラメンも198~298くらいですかね
お花屋さんに行くとあれもこれもほしくなるのですが、
お花って、なくてはならないものではないじゃないですか
自己満足の世界といってはしかられるでしょうか。。
でもあれもこれもとあっという間に1000円、2000円。。
なので我慢我慢の日々です^^;

  1. 2006/12/21(木) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです まゆさん~*

掲示板にもお久しぶりの書き込みで嬉しかったですよ
事故にあわれたとかで心配ですがその後調子はいかが?
この時期せわしなく運転されている方々が多いので慎重にしないといけませんね
せめて自分が起こさないようにと日々安全運転を心がけてはいますが・・・

お花を育てるのは自己満足といわれてしまうと寂しいですが
でもお花に貰うやさしさや元気や活力は何ものにも変えられませんね
感動感動で常に植物に癒されています
きっと皆さんもそうですよね~*
来年も素敵な花を心に、お庭に、ベランダに咲かせたいですね!
  1. 2006/12/23(土) 15:51:53 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/224-3f7abc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索