marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

原種シクラメンたち。

白花ヘデリフォリウム  シリシウム   桃花へデリフォリウム
IMG_0159s-.jpgIMG_0155s-.jpgIMG_0163s-.jpg

再び原種シクラメンたちの登場です。
大分花も終盤を迎え少なくなってきた株もありますが
それでも葉の展開は勢いを増し干渉もまたここの個性があって楽しみの一つでもあります
コウム        シプリウム     ミラビレ     へデリフォリウム
IMG_0125s-.jpgIMG_0127s-.jpgIMG_0128s-.jpgIMG_0130s-.jpg

小さな株からタロットカードの9番目をあらわす『隠者』のカードの姿の様に
ひっそりと静かに咲いているのはへデリフォリウムです。
趣のある器に植えてあるのですが一輪でも野趣にとんだ空気を漂わせてますよ。
              隠者のカード
IMG_0189s-.jpg09.gif

  1. 2006/11/08(水) 17:08:44|
  2. 原種シクラメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またまたテッセン。 | ホーム | 八重咲きローズジャイアント>>

コメント

綺麗な色ね

marikonさん
おはようさんです。

原種シクラメンは繊細ですね。
葉っぱもそれぞれ違うのですね。

我が家には普通のシクラメンがあります。
沢山の花目が出ています。
  1. 2006/11/09(木) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

大変そう・・

ひ弱そうに見えるんだけど、育てるのって大変じゃないのかなぁ?
marikonさんだから育てられるのかな・・・?
今年は、クリローをいくつか駄目にしてショックです。
葉っぱがなくなっちゃって、新芽が出てきたけど、なんかひ弱なのよね。
marikonさんちはどうですか?
  1. 2006/11/09(木) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは marikonさん

とても可憐なシクラメンですね
小型のシクラメンが出回っていますが又色や葉の感じが違い魅力てきですね
私も以前育てていましたがいつの間にか球根がきえてしまいました
趣味の園芸にも紹介されているのは45年もののがありましたね
すばらしいですよね

タロットのカードにそっくりな一輪のシクラメン、笑えました""ハ(^▽^)
  1. 2006/11/09(木) 17:51:01 |
  2. URL |
  3. 花折 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

こんばんは ままさん

原種シクラメンは普通の園芸品種に比べるととても育てやすいと私は思います
夏場も水遣りしないで管理しておけば大丈夫だし
種でも簡単に発芽しますし(*^∇^*)
風情があるので山野草的で益々魅力を感じます(*^∇^*)
  1. 2006/11/09(木) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. ままさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは Dimさん

そうですね 一見ひ弱そうにみえますが よく園芸店でクリスマス頃にみかける
あの大きなシクラメンよりかは育てやすいと私はですが思ってるんですよ
水遣りも乾いたら普通に与えてあげたらいいんだし。。。
もちろん私じゃなくってもどなたでも育てられると思いますよ\(≧∇≦)/
簡単なコウムやへデリフォリウムから挑戦なさってはいかがですか?!
コウムは本当に簡単ですぅ

私もこの夏沢山クリローを枯らせてしましました・・・・
それも主にお気に入りのものばかりですm(≧ヘ≦)m
間違ってお送りしてしまった苗も再度お送りしなくてはと 気にはなっていますが
台風でラベルが飛んでしまって何が何の株なのか子供なのかちょっとわからなくなってしまって・・・・
ごめんなさいね またチョイスしてご連絡さしあげますね!
  1. 2006/11/09(木) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. dimさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは 花折さん

そうですね 葉も花も魅力的ですよね 原種シクラメンは風情があるから
素敵ですよね
本にも載っていましたが45年ものは圧巻でしたよね
欲しいなあ。。。
自分で育てるのもいいですけど45年後・・・・生きてるかなあ
微妙ですぅ(笑)
そこまで生きてたら良いけど云百もの花みてみたいですよねぇ
  1. 2006/11/09(木) 18:03:19 |
  2. URL |
  3. 花折さんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさんもですか?

marikonさんも、クリローを枯らせてしまったんですね~ヾ(・・。 )ナデナデ
私も、まだ花を見てないのに枯らせてしまったのもあるんですよ(涙)

間違って送られてきたのは、株も大きくなり期待大ですので、気になさらないでくださいね。
あの子を大事に育てますので・・・
  1. 2006/11/10(金) 13:38:35 |
  2. URL |
  3. dim #K3R52T8M
  4. [ 編集]

こんばんは dimさん

そうなんです 今年が一番ひどかったかもしれません
八重咲き種だけでも5つはおなくなりになったとおもいます
あともいくつか・・・・
やはり大事なものは野ばなしにしておかず軒下の半日陰にしておくのが一番ですね

ずっと気になっていた間違ってお送りしたもの、、、
その本当の子がどの子なのかもわからないのですが
又きちんと良い子を選別して必ずお送りしますね!
  1. 2006/11/10(金) 17:29:54 |
  2. URL |
  3. DIMさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/212-d85c0f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索