marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

アブチロン シャスタ

conv0067s-.jpgconv0040s-.jpgconv0045s-.jpg
11月後半から12月に入りまだ暖かな日が続いていますね
我が家はクレマチス クリスマスローズ ミニバラ以外にも数百鉢の宿根草を育てているのでそろそろ寒さに弱い品種の鉢花を室内に移動させなくてはいけなくなりました
このアブチロン シャスタは数年前に趣味の園芸本で見て以来一目ぼれをしこの初夏にようやく手に入れた花です
元々アブチロンが大好きで幾つかの種類を育てていましたが
この子は丁字咲きをした可愛らしい花が特徴です
葉はちりめんのように少し縮れていて個性的。
花は3,4センチと小さく1メートルほど育ったその株から鈴なり状に咲いている姿はとても可愛いく一つ摘んで髪飾りにしたいほどです~♪

この子もそろそろ室内に入れなくてはいけないなと考えています
育て始めて初めての冬なので何処まで寒さに耐えられるのか今年は力が入ります

  1. 2005/12/01(木) 19:14:43|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレマチス 日枝 | ホーム | 小菊>>

コメント

marikonさん、こんばんは。

シャスタ可愛いですよね。我が家にも一鉢居ます。購入したのはmarikonさんと同じく趣味の園芸を見てすぐに探したら通販で出ていたのですぐ注文。でも届いたのは数ヶ月後でした。(注文間に合わず挿し木していたんだって・・・)我が家は場所が小さいので小さい鉢のままでちょっと可愛いそうです。来春は植え替えようと思います。我が家寒風の当たりにくいベランダの軒下で冬を越しています。葉は落ちますが春しっかり芽吹いてきます。とても元気で手間をかけていないので申し訳ないくらいです。雪は数回積もり地域ですが株にかからなければ大丈夫みたいです。
これも地域が違うと何とも言えないので参考程度に。

blog来ていただいてありがとうございました(*^_^*)
  1. 2005/12/01(木) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. TOTORO-K #FVwNVV2Y
  4. [ 編集]

おはようです TOTOROさん~♪

TOTOROさんもお育てだったのですね
ホワイトキングも同じですよね~♪
寒さにはそんなに気を使わなくてもいいのですね
二株あるので一株は室内に入れて一株は軒下で管理して実験してみようかな~♪
BBSが開かないのですがリンクの件了解しました~♪
プログⅠ プログⅡ共々させていただいています
これからもどうぞよろしくね!
  1. 2005/12/02(金) 05:30:57 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/21-f9adf8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索