marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

テッセン。

20061031082821.jpg20061031082925.jpgIMG_0107s-.jpgIMG_0119s-.jpg

IMG_0116s-.jpgIMG_0121s-.jpgIMG_0115s-.jpgIMG_0111s-.jpg

我が家に二株あるうちのテッセンが今徐々に咲き始めています
二株といってもなぜか同じテッセンなのに咲き方が違っていて
こちらのほうが咲き進むにあたってどんどんと豪華になって咲いてくれるのです
玄関先で管理していたのですが先月の初めにたち枯れてしまい室内の窓辺で
乾燥気味に管理してあげました
そうすると勢いよく蕾をつけ始め花を咲かせてくれて毎朝花を見るのが楽しみです
この和風でモダンな花はテッセンの魅力ですね
繊細さと大和撫子のの様な奥に潜む力強さみたいなものを感じます

シベの魅惑的な色合いに見惚れてカメラでパチリ。
撮影した画像を大きくして見て又惚れ惚れ~(≧∇≦)~~*
なんと素敵な花なんでしょうね!
挿し木ではなかなか根付かないのが残念ですぅ・・・
  1. 2006/10/31(火) 08:40:55|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<テッセンのその後。 | ホーム | アブチロン・シャスタ&スウィングベル>>

コメント

綺麗な色ね

marikonさん
おはようさんです。
素敵なテッセンですね。
立ち枯れしそうになったから乾かすのですか。
なんか難しそうですね。

しかし、きれいだわ。
marikonさんの心のようですね。
  1. 2006/11/01(水) 07:19:04 |
  2. URL |
  3. いしまつママ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

家のてっせんも すぐに立ち枯れするので保険苗は2本必要ですね!!
乾燥気味にすればいいのですか!!勉強になりました。
  1. 2006/11/01(水) 08:57:11 |
  2. URL |
  3. kamikiri #-
  4. [ 編集]

mariちゃん、こんばんは^^
テッセン、綺麗ですよね。
白と紫のコントラストの美しいこと!
うちも立ち枯れたテッセン(地植え)が勢いよく
蔓を伸ばし始めました。
今年は気温が幾分高めなので
まだ咲いてくれるかも・・と期待しています。
  1. 2006/11/01(水) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

私の初クレマはテッセンでした。
「クレマチスのすべて」でひとめぼれ。
でもお迎えしてその年に立ち枯れて、そのまま逝ってしまいました。
その当時は対処法などもわかってなくて、もしかしたら助けてあげられたかも・・ね。
以来トラウマで新たにテッセンをお迎えできませんでした。
・・・が、今年ついに再チャレンジ!ガムバリマース。
  1. 2006/11/02(木) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. にゃんぞ #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなってごめんなさい
母が入院中でばたばたしていてレスを書くのがおくれてしまいました
もう来週には退院予定なので少し落ち着いてしたいことが出来ますm(_ _*)m

植物は往々にして水の与えすぎで駄目にしてしまうことが多いみたいですね
クレマチスはもともと水が好きな植物ですが品種によってそうでもないものがあります
余り水分が多いと八重咲きの株は根ぐされしやすいみたいですね
その加減が難しいですね
でも失敗を重ねていってその微妙なコツ?!見たいなのが自然にわかってくるんでしょうね(*´▽`*)
  1. 2006/11/05(日) 08:18:31 |
  2. URL |
  3. ままさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます Kamikiriさん

このkamikiriさんの名前の由来は何なのでしょうか
気になりますが。。。。
八重、半八重のクレマチスって立ち枯れしやすいんですよね
特に我が家で言うと白万重は毎年です
それも100近くも咲いた後必ずお決まりごとのようにそろって二株
立ち枯れしてくれます(笑)
そろそろかなあ?って願っているわけではないんですけど考えて見つめてるとね
そのあくる日くらいから予想を裏切ることも泣くキチンと立ち枯れて下さいますよ
まあ、それでもばっさり地際からカットして渇き気味で管理してあげると
必ず半月後には蕾を又つけてくれる勢いです
もうこれはその株の個性というしかありませんね
大事なものは挿し木で保険を作るかしておくことがベストでしょうね
  1. 2006/11/05(日) 08:25:26 |
  2. URL |
  3. kamikiri さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようです お返事遅れてごめんなさいね

バタバタしていて先週は余りネットできませんでした
来週からは大丈夫だと思いますよ(≧∇≦)~~*
テッセンのこの二株中のアップしている株は少しブリエッタに似た咲き方をします
今日か明日にも又その後の花をアップする予定ですが少しずつ花のシベが豪華になっています
春の本先に比べると少しおとなしいですがそれでもすごく素敵ですよ(≧∇≦)~~*
  1. 2006/11/05(日) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. chiko さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます にゃんぞさん
お返事遅れてごめんなさいね
母が入院しているので見舞いなのでバタバタしていました
でももう来週には退院なので少しホッとしています

私もあの本を見て野趣にとんだテッセンをみて心に風が吹いたのですが
当初まだよくも知らないクレマチスのことで
育てがたいイメージがあってまだ育てるには先だなあと思って眺めていました
役10年前でしょうか
でもそれからあっという間にご縁あってこのテッセンと出会い一気に
突風が吹き私の心は別天地になりましたよ~(意味不明すぎるか!?)
今日明日にも又このテッセンの続きをアップする予定です
代わり映えのない更新になっていますが又ご覧になってくださいね(≧∇≦)~~*
  1. 2006/11/05(日) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. にゃんぞさんへ #-
  4. [ 編集]

(´□`)ノ<コンバンワッ)) 名前は・・・・・ kamikiri → 髪きり →           

ニャハハ(*^▽^* 美容室をやってます。

クレマの事をいろいろ教えてください・      

またお邪魔させて頂きますのでよろしく!
  1. 2006/11/05(日) 19:29:31 |
  2. URL |
  3. kamikiri #-
  4. [ 編集]

お返事飛ばしてしまっていましたね ごめんなさいね

自営業だということでお仲間かなと思っていましたが
美容室をされているのですね
ということは月曜日 火曜日がおやすみかな?
親友の実家も理容室をしています(関係ないか)
クレマチスのこと奥が深くて知ってるようでなかなか・・・なことも多々ありますね
これからもよろしくね!
v-221v-221チョキチョキ・・・・
  1. 2006/11/07(火) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. kamikiriさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/208-213b3854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索