marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

アブチロン・シャスタ&スウィングベル

20061030083849.jpgIMG_0101s-.jpgIMG_0104s-.jpgIMG_0105s-.jpg

大好きなアブチロンのシャスタとスウィングベルが今鈴なりです
シャスタはハワイのレイにも使用されるという花で丁子咲きの情熱的な花色が
魅力的ですね
私は数年前に趣味の園芸という本でこのお花を見て以来一目ぼれしてしまい
色々な園芸店で探し去年ようやく育て始めました
当初花つきは良くないと聞いていましたがそんなことは無く
次から次に花を咲かせてくれる優良児です(≧∇≦*)
葉はちりめんの様な質感で濃く深い緑色をしています
花径は4センチ程で写真で見るよりかは小ぶりで可愛いですよ

スウィングベルもうつむき加減で可愛く咲いて常に春から鈴なり状態です
繊細な株立ちで大きくならずに結構コンパクトにまとまってくれて
場所もとりません
バンキングにしても可愛いかなあと思いながら行灯仕立てで我が家のベランダの一角で
ゆらゆら揺らめいています
  1. 2006/10/30(月) 08:46:54|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<テッセン。 | ホーム | シルホサ系 日枝&ジングルベル>>

コメント

こんにちは、まりちゃんちはアブチロンもたくさん在るんでしたよね。
うちにはチロリアンランプ一種だけがありますよ・・。
夏からずっと、赤いランプのようなお花が風に揺れています。

私はクレマチスのい種まき、まだ初心者ですが、9月に若採りしてまいたピッチェリが発根しました!気になってそっと土を掻き分けたら白い根が出ているのを見つけました、うれしいです!
このまま水遣りをしていけばいいのかしら?水遣りの頻度がよくわかりませんが乾いたら・・・でいいのかな?
  1. 2006/10/30(月) 15:33:19 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

まりちゃん、それと、置き場所はどこがいいかしら?
自然に外に置いておけばいいかしら・・・・・凍らせてはだめだけど、ある程度の寒さも経験したほうがいいのよね??
今は、雨の当たらないベランダにおいています。

それと上のコメントで、「種まき」の前にある、意味不明の「い」は入りません(笑)
  1. 2006/10/30(月) 15:39:18 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

おはようございます うさぎさん

浮きつりぼくのことですよね
我が家にもありますよ~可愛くって可愛くってこの花でいっぱいにしたいので
挿し木をしてみたらあっという間に発根してしまいました
春になったら大きな鉢に植えてあげようかなと思っています
この花の仲間は沢山ありますよね
余り大きな花じゃないほうがいいですね~

若取りした種でも発根しちゃうんですね
私もうさぎさんにと思っている種がまだ青いんですよ
もう少しお待ちくださいねm(_ _*)m
でもこの前頂いた種もう発根しましたよ!
なんだかワクワクしてきますよね こういうのを見つけた瞬間っていやな事もふっとんじゃうよね~
そういうことでニコニコしてる私を見て『お前はしあわせやなあ~。。。」って
主人んに言われるんですよm(≧ヘ≦)m

種の管理ですがそのままでしばらくはいいんじゃないのですか~
私はいつも室内の窓辺(一番外側に近いほう)に管理しています
過保護にはせず軒下と同じくらいの環境に近くしています
凍るのはこまるので・・・・
出来るだけ加湿にならないようにでも乾燥しすぎないように・・微妙ですよね
おっしゃるとおり乾いたら与えてあげるのがいいかな
私は常に受け皿をおいています(*´▽`*)
  1. 2006/10/31(火) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/207-a718c17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索