marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

紫の壷。

紫の上
conv0245murasaki-.jpgconv0259muasaki-.jpg

アディソニー
conv0235addi-.jpg

暑さにへこたれる事も無く紫の上さんとアディソニーさんが咲いてくれています。
紫の上さんは二番花、三番花に行くにつれて花が小さく小さく
花色も紫なのか小豆色なのか良くわからない風合いの花色で渋く咲いてくれています。
目を凝らさないと見逃してしまうような花でそういうところも愛らしいですね♪
渋いなあ。。。しみじみ・・・こういう感じ大好きだなあとまったり
しながらほんわかしているのですが、、、、

この5年ほど前から育てている(であろう)アディソニーさんは年々
ヒョウタンのような?出来損ないの茄子みたいな花型になっていくので
がっかりさせられっぱなしの私です、、、
購入当時はもっと花色も濃く丸みを帯びて愛らしかったのにな、
チェッ、、、
何がいけなかったんだろう。。。と悶々と考えていますがこれも仕方が無いです 
  1. 2006/09/04(月) 13:28:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スイセイ二号 | ホーム | プリティな壷さん~♪>>

コメント

今年お迎えしたウチのアディも
来た当初はプックリ&コロンとした濃い色でしたが
その後は薄紫で細面になっています。
2番花だからかと思ってたのですが・・・。
何がいけないんでしょうね~やっぱりプロの技?
  1. 2006/09/05(火) 08:59:14 |
  2. URL |
  3. lazuli #d1gePFhg
  4. [ 編集]

いろんなクレマチスを育ててはみたのですが・・・「やっぱり壷が好き!」な私です(笑)
クレマチス百科事典・・みたいなベランダも本当は憧れではあったけれど、とても網羅できそうにありません・・・・。最近壷、ビチセラ、インテグリフォリア・・の強剪定組に絞りつつあるわたしです・・・。まりちゃんはオールマイティですごいな^^と思います。すごい品揃え・・・さすがさすが。

アディはこの前うちでも初めて咲きましたが、なんともいえず薄い紫が美しくて感激でした。と言ってもたった一輪でしたが・・・(笑)
この素朴さも原種ならではなのでしょうね
  1. 2006/09/05(火) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

lazuli さん おはようございます
先程から雨がしとしとと降り始めました
花の水遣りもこれからの季節楽になるので助かりますね(^^;ゞ

アディソニーって一番花のときが一番花型 花色も良いかなあと思います
二番花あたりから おや?とおもうようになって段々とあれれ・・・って状態になって
いきますね
今年は余りソウでもなかったのですがうどん粉病も結構あるしね
でも色んな表情を見られて良いかなって思うようにしています(*´▽`*)
  1. 2006/09/06(水) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. lazuli さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます うさぎさん

雨が・・・凄い激しいですよ
台風の影響かな?! これからの季節台風が多くなるので憂鬱ですね、、、

私も同じくクレマチスをすべて育ててこの目でみてみたい。。。と夢がありましたが
でも実際考えるとお庭もないし 限度があるんですよね・・・

ある程度育てていくと品種の個性や癖や(相性)好みも分かってきて
それを絞って育てていくのもいいですよね
私も壷と八重は捨てられません~必ず惹かれるのはこの二種ですね!
お互い好みのワールドを作り上げていきましょうねヽ(´∇`)ノ
  1. 2006/09/06(水) 07:44:36 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/197-307d62b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索