marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス ローヤリティ

royals-.jpg

我が家のお宝クレマチス・ローヤリティです
もう育て始めて何年になるでしょうか
購入した年とその翌年は確か一重で咲いたと思います
八重の花が見たくて見たくて蕾を付けたときはどう見ても
小さな蕾なので一重だと確信しがっかりした物ですε-(´o`;A

三年目でようやく豪華な八重咲きで咲いてくれました
その時の感動は忘れません・:*:・°・:*:・°
ビビアンペンネルを小ぶりにしてギュッと凝縮したような花色
一度見たらその豪華でエレガントは花型は人の心を惹きつけて離さず
思ったよりお上品で控えめなんだなと益々とりこになってしまう花です
今日は足の調子も良かったので植え替えを行いました
残念なことにこのお嬢様挿し木がとても難しく毎年挿し木を試みるのですが節と節の間が以上に長いのでうまく挿し木を取ることが出来ません
来年は頑張って力入れてみようかな
  1. 2005/11/24(木) 13:55:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小菊 | ホーム | クレマチス しべコレクションⅠ>>

コメント

marikonさん
早速見に来ましたー。
いやーんヽ(≧▽≦)ノ やっぱりいいねぇ。
ローヤリティー、春日井さんに聞いたらやっぱり品切れでしたよ。
一応予約したけど、うちにやってくるのはまだまだ先になりそうです。
それまでmarikonさんの写真で我慢ですね。
それにしても、ほんとになんて綺麗なお嬢さんなんでしょうね。
すっきりした色といい、なにもいうことはありませんね。
  1. 2005/11/24(木) 14:27:17 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

marikonさん、こんばんは。
節と節の間がながいというところにどきっ!!というか納得。やはりそういう品種があるのでしょうね。
実はカンパニュリナブレナもそうなんです。だから挿し木失敗したのかな。挿し木がとりにくかったんです。またあきらめずに挑戦しますよ!!
  1. 2005/11/24(木) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

こんばんは
今日ねクレマチスの植え替えをいくつかしたのですが
ネこぶセンチュウになってるのが多くって驚きました・・・っていうか愕然としました
一定の場所においてある花が多くなっていたのでうっつたのかな?
でも患部を切り取って竹酢液に浸しているのですがどうなるでしょうね クスン・・・
予防策は分かってるんですけどなった後の対処の仕方や復活方をご存知ですか?

ローヤリティは植え替えしましたが無事でしたヽ(*´∀`*)ノ
  1. 2005/11/24(木) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. CHIIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは
挿し木の件覚えておられたんですねε-(´o`;A
嬉しいです
私もお願いされていたもの来春は頑張るね
今年は不出来が多かったです
節と節の間が長いとね難しいわ
パテンス系にもこういうの多いよね
あたふたします
  1. 2005/11/24(木) 19:35:29 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

ロイヤルティって挿し木が難しいですか?
私のところでは1年苗を購入したのですが、その伸びた枝を切った時に挿し木をしましたが、成功しています。もちろん春にならないと芽が出てくるかどうかわかりませんが、挿し木の根は十分伸びていました。
  1. 2005/11/24(木) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは風車さんへ

ローヤリティ枝が太くて節と節の間が凄く長いです
風車さんの場合はまだ幼苗だったから挿し木しやすい枝だったんでしょうね
我が家のは年期が入ってハサミで入れるのも勇気が居るようなそんな感じです
パテンス系や八重咲きは節の間が長いように思いますね
  1. 2005/11/25(金) 18:26:53 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは
確かに今回の挿し木した枝はやりやすい枝だったと思います。
しかし、太くて節間の長い枝が挿し木しにくいでしょうか?私の経験では、プリンセスダイアナ、ビルデリオンやジョンポールIIで、かなり太い枝で、しかも節間の長い枝でも挿し木はできています。かえってあまり幼い枝の方はむずかしい気がします。これはあくまでも私の経験で、挿し木の仕方が違えば結果も違うと思いますので、あくまでも参考意見として。
  1. 2005/11/25(金) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. 風車 #-
  4. [ 編集]

太くて節間の長い枝が挿し木しにくいでしょうか
との事ですが私的には難しいという事です

今日諦めていたクレマチスの挿し木(9月後半)が成功していました
ヽ(*´∀`*)ノ
亡くすものもありけり増えるものもありけりで
クレマチスがどんどん増えていっていますo(*^▽^*)o
  1. 2005/11/28(月) 17:12:58 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/19-16942ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索