marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

フスカ バイオラシア

conv0196fus-.jpgconv0315fus-.jpgconv0208fusu-.jpg

20060711053957.jpgconv0215fusu-.jpg
ブラックマヨネーズの吉田君発見!
conv0318fus-.jpg

ちび苗を購入してもう3年以上にはなるというフスカバイオラシアが
ようやく今年開花を迎えてくれました
もしかしたらもう花を見ることも無くあっけなく枯らせてしまうのではないかという不安と緊張で毎年首を長くして眺めていましたが
ようやく・・・・ですヽ(´∇`)ノ
蕾のときはうっすらと白い色ですが段々と灰色味を帯びた
小豆色になっていき深みを帯びていきます
(写真では白っぽく写っていますが実際は濃い灰色をしています)
そしてその後段々と退色していきパラリパラリと一枚ずつ花びらが落ちていきます
花びらは肉厚で普通のフスカに比べると二倍程の大きさの花が咲きます
節目節目に二つの花がサクランボの様に咲きます
おやっ?!
こんなところにお笑いのブラックマヨネーズ・吉田君発見です~
  1. 2006/07/11(火) 06:01:59|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬を越して。 | ホーム | クレマチス アップルレッド>>

コメント

一体何なのですか
この、ごっつい魅力的なフスカさんは?

ずきゅ~~~ん♪
フスカも見た事がないので、その2倍と云いましても…
もう勝手に想像するしか無いわ!!!
本当に、まだまだ知らない事だらけです。
こう云う出会いが有るから
庭と心に余白を残しておかなければ為らないのね…(笑)
  1. 2006/07/11(火) 13:18:39 |
  2. URL |
  3. ふくりん #JjuufYjI
  4. [ 編集]

フスカ・バイオラシアも個体差があるのですね。
この子はまた色白で素敵なお穣さんだこと・・♪
去年、春日○さんのハウスで見たバイオらシアは、
深い深い黒のような紫で・・・毛もなくツルンとしておりました。
残念ながらハウスからは出してもらえず、指を加えて眺めていたのを思い出します。

可愛いね。 待ちに待ったお花が咲くと嬉しいですねー。
  1. 2006/07/11(火) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

まりちゃん、こんばんは。
これってふつうのフスカとちがうんだよね~??
バイオラシアって、春O井さんのカタログで見ると、カラスの赤ちゃんがお口開けてるみたいでちょっと怖い写真になってるでしょ?真っ黒でつやつやしてて・・・。それで注文しなかったんだけど、これならいいな~。
スモークがかっていて紫っぽくも見えるね。すごいな~。まりちゃんち、やっぱりいろんなお宝が出てくるね~
  1. 2006/07/11(火) 20:22:48 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

今晩は ふくりんさん

お返事遅れてごめんなさいね
暑くてあつくて参ってしまいそうですよ

このフスカ バイオラシアさん ようやくの開花で本当に喜んでいます
色合いは灰色味を帯びた小豆色でフスカのように産毛が目立つようではないのですが
しっかりした感じですよ
心の余白って素敵な言い方ね
本当に余白必要です!
  1. 2006/07/12(水) 16:33:20 |
  2. URL |
  3. ふくりんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは CHIKOさん

お返事遅れてごめんなさいね
写真では結構白目で写っていますが結構濃いんですよ~
ま、初咲きなので今度からのお花が楽しみです(^^;ゞ
どんな風に咲いてくれるかな~♪
  1. 2006/07/12(水) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. CHIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは うさぎさん!

カラスの子供が口をあけているような花形のものが撮影して我が家にありますよ
不気味すぎてアップできないでいます・・・・
みたい?
見ないほうが良いよ~
イメージ壊れるからね!

今日は美容院へ行ってね随分短くなりました
あーーー少し後悔です
  1. 2006/07/12(水) 16:38:07 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

渋みのある良い色合いですね。
うさぎさんがおっしゃるように、春○井さんのカタログでは
何やら不気味で、私の目にはエイリアンのようにさえ映りました。^^;
でもこの写真のようならうちにもお迎えしたいな。

でもエイリアンぽいのも真実なのですね!?
  1. 2006/07/12(水) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. にゃんぞ #-
  4. [ 編集]

おはようございます お返事遅くなってごめんなさいね

深みのある渋い花色です
どちらかというと年配のお方の持つあの格好良さ、ロマンスグレイのような渋さでしょうか(*´▽`*)
エイリアンっぽい写真見てみたいですか?
私はその写真をアップするのにためらいました
イメージが崩れるので・・・?!
もしご希望でしたらアップしますよ(笑)
  1. 2006/07/14(金) 08:32:30 |
  2. URL |
  3. にゃんぞさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/186-a3643cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索