marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ピッチェリ~♪

conv0195crisu2-.jpgconv0224crisu2-.jpgconv0219crisu2-.jpg
conv0229crisu2-.jpgconv0222crisu2-.jpgconv0268crisu2-.jpgconv0227crisu2-.jpg

ピッチェリが凛と格好良く咲いていますよ~♪ 花首元が青くパール味を帯びた淡い藤色でそこから花びらのくるるん部分にかけて色濃い紫色にとグラデーションがかっていてとても妖艶で美しい色合いです花びらの肉厚もかなりのものでしっかりしたイメージとは対照的に繊細で爽やかな柑橘系の香りがしますこのコも結構な古株さんで幾つか育てている
ピッチェリさんの中では一番のお気に入りです~♪
やはりこのコも花痛みは少ないのですが葉の痛みが激しいですね
うどん粉病には強いのですがシミが葉に出来やすいですね┐(´~`;)┌
これは壷型のもつ特性なのかな?でも花が綺麗だから許しちゃう~ヽ(´∇`)ノ
  1. 2006/07/06(木) 07:58:13|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<クリスパ | ホーム | サンパラソル レッドミニ&ピンク>>

コメント

このピッチェリ、良いですね!
花首の所にパール系の艶があるのは、ピッチェリの特徴なんでしょうかね?
我が家のは、クルリン弁がもう少し赤味が強いかな。。。
青、紫系の好きな私には目の毒です

ささっ!marikonさんも、挿木頑張って下さいっ!!(謎)・・・・(^^ゞ
  1. 2006/07/06(木) 11:29:22 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

こんにちは nagyiさん

そうですね 挿し木できればいいのですが
試みたことはないです。。。
なんかね、節目節目が異様に長いような気がして挿し木するのも
ためらうような・・・・
もう一つの株のピッチェリさんももう咲きそうですよ
色合いも花形も少し違うので
又アップ見てくださいね!
  1. 2006/07/06(木) 15:12:01 |
  2. URL |
  3. nagyiさんへ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/07(金) 09:36:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/182-3a17ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索