marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

おNEWなクリスパ開花。

conv0237newcuri-.jpgconv0241newcuri-.jpgconv0235newcuri-.jpg

この春に小さな苗で購入したクリスパです
どんな花が咲くのかまったく分からないままでしたのでポットのまま
1ヶ月間置いていて(笑)よいやく新芽が見えてきた頃に
100均で買ったしょうもない鉢に仕方なく植えました(ごめん~)
そして暫くした時に可愛い蕾を見つけました
どんな色で咲いてくれるのかなあと胸をワクワクさせていたのですが
何とその小さな蕾もどんどんと色付き優しい薄いピンク色で発色し
私の胸は今までに無い高鳴りでどうしようもなくなりました
可愛い丸型のつぼ型で色は薄い青みがかったピンクにくるるん部分は
薄いイエロー系
ちょっと見たらバーシーカラーや這い沢にもにていますが
もう少し丸いかなo(〃^▽^〃)o
でもどうしてかこの系統は花傷みが激しいですね
すぐに所々に茶色のしみが出来ます
これはどうしてかな?花色が薄い壷型クレマチスに多く出るように感じられますね
何か対策は無いのかな!?
  1. 2006/07/02(日) 09:35:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サンパラソル レッドミニ&ピンク | ホーム | かえる君。>>

コメント

こんな良い花を、プチ放置栽培だなんて・・・・(笑)
弁先が薄い黄色なんて、魅力的ですね
我が家にも、こういう花が来てくれると良いんだけど。。。
  1. 2006/07/05(水) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

この子は春○○さんッ子かな。 よく似た子が咲いていますが、
花痛み、うちもありますよ。
雨が降った時の、土はねが原因かなぁ・・なんて思って、
マルチングしてみました。 もう強剪定してしまったので、
結果はどうかは次咲いてみないとわかりませんが・・。

可愛い色ですね。バーシーちゃんに似てます。
  1. 2006/07/05(水) 09:47:22 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

まりちゃん、しばらくでしたね。元気してますか???
こちらはきょうずっと雨でした。今日一日はのんびりできました・・。
可愛いクリスパですね。うちは今お花がちょっとしか咲いていません。
置く場所がどうもいっぱいなので、トレリスつきプランターに植えてあるハーブたちを鉢あげしてそこにクレマチスをと思っています。まりちゃんのベランダの様子もやっぱり少し見たいな・・・な~んて無理は言わないよ!!
お体に気をつけてね。おたがい暑い夏を乗り切りましょう~
  1. 2006/07/05(水) 17:52:22 |
  2. URL |
  3. 三月うさぎ #-
  4. [ 編集]

おヒサでございます。
またまた、かわいい配色のクリスパですね~(^^)

同じピンクでも、この青み掛かった色合いは
どこか神秘的な気がして…う~ん、ゾクゾクしますわ。

「壺は2色でグラデに限る、くるりんしてたら、なおよろし~♪」
お粗末さまでした~m(_ _)m
  1. 2006/07/05(水) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. ふくりん #JjuufYjI
  4. [ 編集]

今晩は nagyiさん

ほんと、よくもまあずいぶん長くほおって置いたもんだと
感心します!?
よくもまあ、枯らさないでいたわって・・・
こんなお花が咲くならもっと素敵な大きな鉢に入れてあげてたら良かったです

その仕返しかな!?
花弁に所々しみができちゃうのわ(* ̄m ̄)
  1. 2006/07/05(水) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. nagyiさんへ #-
  4. [ 編集]

今晩は CHIKO さん

そうですね そこから経由です(^^;ゞ

そっかー泥はねが原因の可能性もあるのか・・・
ふむふむ
でもね植えのほうの葉も同じようなきちゃないシミができてるんですよね
もしかしたらこういう特徴なのかな
他の壷型クレにもこういう個性の子が居てね
毎年撮影するのをためらっているうちに花びらが散っちゃっています
今年も撮影できないまま一番花が終わってしまったモルフェルディです
  1. 2006/07/05(水) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. CHIKOさんへ #-
  4. [ 編集]

今晩は お久しぶりです
というかご無沙汰しています

でも、いつもうさぎさんのことは心に思っていますよ、これ本当。。。。

我が家のベランダなんて見るもんじゃないよ
もう、地植え化しちゃってるもんね
草も生えてるしベランダの地(床)が見えないほど植物で多い茂っていて
人が入り込んだことが無いようなジャングルになっています
そのうち毒蛇でもでるんじゃなかろうか?!

うさぎさんのラブコールにいつもお答えできなくてごめんね
又そのうち。。。。。ね といってどのくらいの月日が流れるだろうか。・・・
  1. 2006/07/05(水) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

今晩は ふくりんさん

そうですね おっしゃるとおり二色のくるるん壷型は魅力的ですね!
どんどんこれから改良されて出回るんでしょうね
自分で交配して種まいて育てるのも又醍醐味ですね

いつも思うのですが同じ一つの花から取れた種は同じ花型花色が咲くのかなあ?
どう?思われますか
  1. 2006/07/05(水) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. ふくりんさんへ #-
  4. [ 編集]

雨にあたるとシミが出ちゃう花ってあるんですよね
花弁の薄い花に多い様な気がします
我が家のエビネにもそういう花がありますよ
あと・・・雨上がりの水滴がレンズになって部分的に焼けちゃう事も。。。
今度、雨のかからない場所で咲かせてみるのも、一つの方法かもしれませんね
また、花が終わりに近づくと、シミが出てくる場合もありますが。。。
  1. 2006/07/05(水) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

こんにちは~♪nagyiさん

そうですね色合いの薄い花びらは花痛みが目立つしよくシミができますよね
えびねも多いように思われますね
雨水がかからないように非難させたけどやはり出来た花もありました
これはもうこのこの持つ癖なのかもしれないね・・・・
あーーー惜しいな 折角素敵な花なのにね
  1. 2006/07/06(木) 15:09:48 |
  2. URL |
  3. nagyiさんへ #-
  4. [ 編集]

あの…素人が勝手に思っている意見なので
間違ってるかもしれませんが…(笑)

クレマチスの場合、殆ど同じ花は咲かないと思います。
一輪の花のように見えますが、あれはハナ(メシベ)の集合体のような物なんです。
「2卵生の双子は兄弟」のイメージがストレートでわかりやすいかと…


せめて、両親に似た子を~と思っても
じいちゃんに瓜二つだったり、誰の子なの?と夫婦の危機を迎えたり…???
壺ちゃん自体、既に交雑の可能性が有るので…お楽しみ袋ですね~♪

本当は、えらくムズカシ~イ話があると思われますが、なにぶん専門外でしてチンプンカンプン?
一部の実生パテント品「○澤」「不○」とかは、実生でも殆ど同じ花が咲くって話らしいんです。
それは、戻し交配?とかで純系に近い物が出来上がっているんだと思います。

タンポポの種からタンポポ咲くのは、また別のおはなしです♪
  1. 2006/07/07(金) 11:55:29 |
  2. URL |
  3. ふくりん #JjuufYjI
  4. [ 編集]

色付きの文字お返事遅くなってごめんなさいね ふくりんさん おはようございます

そっかーいくら同じ花から出来た種でもまったく同じ花が咲くことはないのかな
そう思うとすべての種がダイヤモンドの原石ですね(笑)
私のマイエンジェルみたいにほとんど親と変わらないで咲いた実生ものは例外なのかな
まったく同じで咲いて欲しいのに限って全然違う風に咲いてしまったりして(* ̄m ̄)

でもふくりんさんて専門知識豊富なんですね~♪
素晴らしい 勉強になります!又色んな事教えてね
自己流知識でもいいよ~!!
  1. 2006/07/09(日) 08:11:01 |
  2. URL |
  3. ふくりんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/180-4e7215f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索