marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

再びマイエンジェル実生。

conv0190myen-.jpgconv0196myen-.jpgconv0194myen-.jpg

conv0197myen-.jpgconv0187myen-.jpgconv0191myen-.jpg

先日(6月21日)にアップした実生マイエンジェルの花がどんどんと
咲き進んでこの様な花型になってきています
まるでビュンビュン飛行機のように羽を広げて(丸めて?)今にも
飛び出しそうでしょう~ヽ(´∇`)ノ
海上を飛ぶカモメさんのような?
はたまた海中を泳ぐエイのような?花型でユニークですね♪
可愛い花のしべとシックな色合いがミスマッチな様でいてとても
しっくりくるのはどうしてかな。
親株の根元にはまだ3株くらいのこぼれ種の発芽した子が育っています
クリスマスローズでもどなたかが言ってましたが
種まきをする際に親株の株元に撒くと案外うまく成長するとか。。。
それと同じ原理かな~
確かに水遣りとかの際は忘れないで良いですよね
結構わさわさと涼しげな葉を茂らせて成長しているのでまた近々植え替えを考えてます
  1. 2006/06/24(土) 06:14:27|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<くるるんクリスパ。 | ホーム | ゾイン開花。>>

コメント

挿木も、同じようですよ
水遣り直後は、親が水を吸い上げるので過湿にならず、
乾燥も、親の根の水分があるので、湿度調整機能になるようです
私もよく剪定した枝を、親株の鉢の縁へ挿しておく事があります
特に本数が少ない時は、新たに鉢を作るのも面倒ですし、
何よりも、ラベル・ミスが少ないです(笑)
ただ・・・鉢上げ時期が、植え替え時期になってしまったり、
根が回り過ぎると、分離するのに苦労があります
ま、親鉢挿しは、本数が少ないから、ちょっと手間が増えるだけですが。。。
  1. 2006/06/24(土) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

なるほど、なるほど。
親株の根元に植えるという方法があるんですね。
これはひとつ勉強になりました。
僕もめんどくさがりなのでこの方法いただきです。^^;
  1. 2006/06/24(土) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. PaPa Style #-
  4. [ 編集]

はじめまして^0^
すごい繁殖力で、間引くのが大変なんです。(地植えは、覚悟してね)
すべてのクレマが、こんなんだったら良いのにな?と思います。
私もやっていますよ、親株の足元に挿し木。忘れなくて良いですよね!(歳のせい?)
  1. 2006/06/24(土) 17:33:29 |
  2. URL |
  3. machiko #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/24(土) 21:59:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

nagyiさん 良い事を教えていただきましたヽ(´∇`)ノ
私も一度そうしてみようかな
でもね結構過酷な我が家のベランダ・・・
あの親株と同じ株元に挿して発根するんだろうか・・・・
でも挿したらラベルとか間違えないだろうし一度やってみようかなあ・・・
私は以前根伏せを同じ鉢株元にしたことがありますよ
植え替え時どれがどれの根でどれがどの蔓なのか困ったことがあります
でも案外うまくいくものですね!
  1. 2006/06/25(日) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. nagyiさんへ #-
  4. [ 編集]

papaさん おはようございます

こうやっていろんな方の挿し木法とか育成の仕方を聞くと
勉強になりますねヽ(´∇`)ノ
力がわいてくるというか~♪
ありがたいことですね
またPAPAさんがされたときはご報告くださいね
  1. 2006/06/25(日) 08:48:14 |
  2. URL |
  3. papaさんへ #-
  4. [ 編集]

以前も書き込みくださいましたよね~♪

そうですね このマイエンジェルはすごいですね
繊細な葉、株立ちの割りにすごい生育旺盛で茂りがすごいですよね
涼しげなので目にうるさくないのですが 私は年中誘引もろくにせずに放任ですよ
ありがたい花です
  1. 2006/06/25(日) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. Machikoさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/176-511952d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索