marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

プチファーコン。

conv0095puti-.jpgconv0094puti-.jpgconv0092puti-.jpg

アラベラ ユーリともに階段の手すりにつたわらせている
木立性クレマチス プチファーコンです
咲き始めのしべ色の濃く深い色合いのコントラストがとても美しく
高貴な雰囲気をを感じます
シベの途中までが花色と同じで上部は淡い黄色をしています
咲ききったときのシベのぱっと開いた感じも清々しくてとても潔さを感じますね
我家のクレマチスの中で一番格好良い花型のクレマチスではないかと思っています・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/06/02(金) 14:18:00|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プリンセス ダイアナ。 | ホーム | 風呂上りの幽霊のような。。。>>

コメント

質問です!

はじめまして。
クレマチス若葉マークのききと申します。
プチファーコンに一目惚れv-238して、一鉢買い込んできたのですが、
植え場所が決まらず悩んでいます。
お店の人は、つるが伸びるからフェンス向きと言ってましたが、
ネットで調べると1mくらいの木立性となっているし。
それほど大きくならないのなら、小さなトレリスで花壇に植えたいんです。
Marikonさんのプチちゃんはどの位の大きさですか?
  1. 2006/06/11(日) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. きき #-
  4. [ 編集]

はじめまして ききさん

我が家のプチファーコンはとても元気でよく育ちます
我が家のも約一メートル位でしょうか
木立性なのですが自分できちんと立っていることが出来ないようなので(笑)
少し支柱とか支えが必要でしょうね
我が家の場合は階段の手すりの棒越しにくぐらせてみたり
くくって伝わらせるようにしています
余り伸びないので階下で楽しむ位ですよ

ききさんはプログお持ちかな?
  1. 2006/06/12(月) 08:50:42 |
  2. URL |
  3. きき さんへ #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございました!
イメージが湧いてきました。
今回は花壇で楽しみたいと思います。
フェンスには、つる性で花咲きまくりv-252タイプを探そうっと。
marikonさんのブログはたくさんのクレマチスが載っていて、
本当に勉強になります。
これからも時々お邪魔させてくださいね。^-^
ちなみに私はまだブログをやったことがなくて…こっちも勉強しなくっちゃ!
  1. 2006/06/13(火) 02:43:57 |
  2. URL |
  3. きき #-
  4. [ 編集]

こんにちは ききさん~♪

そうですか プログはまだお持ちではなかったのですね、失礼しました。
でもまたいつか・・は、ですね♪

いろんな品種があるから目移りしちゃいますね
私は最終的に今言えるのは好きな色あい 花形だけをメインにチョイスしていこうと
想いました
ここまでの道のりは長かったですぅ。。。。
どうしてもすべてを見たくなるし育てたくなりますものね!
  1. 2006/06/13(火) 15:13:02 |
  2. URL |
  3. ききさんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん、おひさしぶりです!v-345
その節はありがとうございましした。
前回↑質問させていただいたプチファーコン
我が家の花壇が気に入ってくれたのか、元気に花をつけてます。i-234
でも、ちょっと不思議なことが・・・

ひとつの枝から咲くのは、たしっかに花びらが4枚のプチファーコン
なのに、もうひとつからは、6枚の花ばかり・・・どう見てもユーリなんです。

実は、買った時鉢には「ニューソニー(=ニューヘンダーソニー=プチファーコン?)」という札と、
ユーリ」という札が両方が付いてたんです。
でも、ユーリの方は、お店の人の手書きで、
隣の鉢のを誰かが間違えて挿しちゃったかなぁみたいな。

最初に咲いてたのは、みんな細長い4枚花びらでした。
その後、剪定をビビってほうっておいたら、枝がどんどん出てきて、
気付くと2種類の花が咲くようになってたんです!!

なんだかとってもオトクなかんじ?
来年はどんな花をつけるのか、興味津々です。
  1. 2006/09/07(木) 14:20:23 |
  2. URL |
  3. きき #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです ききさん(*^_^*)

お元気でしたか?
そうですか~
そんなラッキー!?なお花が咲いてくれたんですね!
素敵じゃないですか\(^∇^)/
是非見てみたいなあって思うのですが写真の投稿法はご存じないのかな?
掲示板にでも張っていただけたら判別できるかもしれないですね♪
一鉢にユーリ?!とプチフォーコンの種?挿し木?株だったりするかもしれないですね
花の色は同じなのかな?
たまにアラベラと言う花が4枚だったり5枚だったり6枚で咲くことがあります
不思議ですね~♪
  1. 2006/09/07(木) 14:41:41 |
  2. URL |
  3. ききさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/147-b7b4b46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索